くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/peculiar/
水曜メンテ後から特異個体ショウグンギザミが実装しました。
今回配信されてるクエストは鎌蟹の脈動【下位】と鎌蟹の脈動【変種】の2つ。
新規特異個体はこれで全てが実装した事になりますね。
フォアード1で実装予定されてる特異個体もいますが、とりあえずの区切りではあるかな。
エストの内容は、特異個体ショウグンギザミ1頭の狩猟。
場所は沼地で、受注・参加可能HRは下位が17以上、変種は100以上になります。


とりあえず、特異個体で追加された行動等諸々を書いてみます。
天井張り付き状態から地面に着地する時に地震が発生するように。
回転爪攻撃の回転スピードが若干速く&360度回転するようになった。
地潜り→突き上げにて、突き上げ回数が3回固定に(顔出す度に身体が90度動いてる)
顔を左右に振りながら長距離毒ブレスを噴射、噴射後に殻からも毒ガス
鋏で地面を突付きながら前進(地震効果有)→最後に両爪攻撃の攻撃が追加
地潜り→煙上げつつ突撃→ハンター真下から飛び出して着地の攻撃が追加(着地時に地震
ダイミョウザザミのジャンピングプレス攻撃が追加(着地時に地震発生)
特異個体ダイミョウザザミの左右に動きながら前進+爪で引っ掻き攻撃が追加
振り下ろし爪攻撃を連続で行い、最後に周囲ふっとばし(連打中に地震発生)
これくらいかね?

つかさ様+レスタとのPTプレイだとギリ5分針での捕獲終了って感じになりますね。
とにかく、地震系の攻撃が多過ぎでハンター側が隙塗れになる事が非常に多い。
これが非常に厄介です。
地潜り攻撃やジャンピングプレス攻撃も、近距離にいる時に使われるときつい。
回避出来ないと大ダメージ、回避出来ても地震発生で動けない。
地震範囲がやけに広い感じがします(中距離程度は確実に地震範囲内)
耐震+2スキル』を付けていれば、これだけで大分戦況は良くなると思われ。
あるとないとで全然違う、そんな感じです。
このクエストをクリアする事で蛇鱗原珠が4個確定、更に確率で+α。
蛇鱗原珠15個集める事で水攻珠Gが1個作成可能になりますね。
水攻珠G:水属性攻撃+5、回復+3、雷耐性−3 スロット1
水属性攻撃+20で水属性攻撃強化【大】スキルが発動するので、4つ作ればおkかな。
太公望とかリールハンマーみたいな水属性数値の高い武器には良い装飾品かなと。
↓特異個体ショウグンギザミ、初プレイ&PTプレイ動画↓

シングルプレイ



ラスタ込でのシングルプレイもしてみたんですが、0死30分針と色々酷い('A`)
耐震スキル付けてないからPTプレイ以上に隙塗れになってます。
回復アイテムも使いまくりだし、耐震付けていったら全然違う結果になりそうだ。
水攻珠Gは4個作りたいなと思ってるので、次やる時は耐震スキルを付けてみよう。