くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

EDF:IA


オンラインのサバイバルモードを初プレイしてみた。
サバイバルモードは一言で言えば、死ぬまでずっと戦うモードですね。
敵の群れ(1WAVE)を全滅させると新たに敵の群れ(2WAVE)が登場、この繰り返し。
繰り返せば繰り返すほど、敵の群れが強くなっていくって感じです。
オフラインでも当然プレイ出来ますが、
生存率の事を考えるとオンラインの方がずっと長くやれるし、トロフィーも狙い易い。
オフラインだと、1人プレイの場合は1回死んだら蘇生不可能なので即終了。
2人プレイなら多少は生存率は上がるとは思うけども・・。
オンラインだと、最大6人までの参加になるし、
途中で人が居なくなっても、中途参加で新たに隊員が戦場に参加するので、
隊員が多い=蘇生し易いし、火力も多いんで回し易いわけです。
まぁただ、蘇生には回数制限があるんで、ある程度の回数死ぬと復帰不可能になるが。w


サバイバルモードで敵を1000体撃破
サバイバルモードで敵を10000体撃破
サバイバルモードを5WAVE生き抜いた
サバイバルモードを合計100WAVE生き抜いた
サバイバルモードを合計500WAVE生き抜いた


サバイバルモードのトロフィーはこれだけかな。全部で5つあります。
【サバイバルモードを5WAVE生き抜いた】は、オンラインだとほぼ1発で取れる。
オフラインだと逆に凄く難しいかもしんない・・4WAVEがうちの限界だった。
他4つはオフラインでも地道にやれば取るのは簡単かな、面倒だけど。

サバイバルモードはプレイしてて面白いんだけども、やる意味があまりないのがな。
ステージ数は5つか6つあるんだけども、
ある程度耐えたからってクリアマークが付くわけでもないし・・。
頑張ってプレイしても、トロフィーが貰えるのと資金が手に入るだけです。
選べるキャラもトルーパーのみで、武器も固定で10程度ある中から選ぶだけ。
育てたキャラは使用不可能、なので経験値も手に入らない。
バランスの為なんだろうけども、残念な部分がちょっと多過ぎる。
5WAVEor10WAVE生き抜いたらクリアマークが付くとか
難易度設定があったり、高難度は育てたキャラで武器も最強武器以外は自由にやれれば
多少は違ったと思うんだけどね。後は専用武器が手に入ったりとか。
経験値も終了時に入れたいキャラに注げるようにしたりすればな。
土台は良い感じに整ってるんだけど、楽しませよう・やらせようとする物が全くない。
それがとても残念だねぇ。