くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガルドドンサポほぼ初見で遊んできた(DQ10) 他、色々なゲームを少しずつ遊んだ日

[ドラクエ10プレイ日記]


聖守護者のガルドドンのソロサポ、少しだけですが挑んできました。
とりあえずは、ソロサポで人気の職(モンスター)を全部入れて挑んでみました。
「賢者、ドラキー、魔戦、デス」です。
作戦がガンガンなのは把握済。


デスマスターは火力役なのと、蘇生役でもあるのでガンガンいこうぜの方が都合がいい。
ガルドドンに限らずだが、ガンガンいこうぜだと回復よりも蘇生を優先するのよね。
これは僧侶の場合でも同じである。
火力と蘇生をお願いするなら、ガンガンいこうぜの方がいい。
魔戦とドラキーは火力役と補助役なので、彼らもガンガンいこうぜですな。


まあ、やってみて分かったけど、蘇生役はもっと欲しいですね。
自分とサポ1だけでは蘇生役が足りない。
滅茶苦茶死にまくる戦闘なので、ちょっとした油断を突かれて全滅しやすい。


例えば、うちが死んでいる時に「分散する災禍」を使われるとかね。
全滅の未来しか見えない(´・ω・`)
相変わらず、分散する災禍は、サポート仲間はコマンドをキャンセルしてでも
直撃で死ぬとしても全員で固まろうとする糞仕様のままなので
自身が死んでいる時に分散する災禍を使われたら全滅確定ですね(´・ω・`)
これを少しでも防ぐというか、確率を下げる為にも蘇生役は多い方がいいという感じだな。

ドラキーをクビにして、デスマスターを1人追加。
蘇生役が増えたことで安定度が増した。
ただ、それでもサポート仲間死にまくるので、タイミングの不幸が重なると
全滅の可能性は普通にありますね(´・ω・`)
ある程度は運要素もあるのかなあこれは。
ちなみに、サポート仲間は雷100%になる人を雇っています。
自身も雷耐性100%である。


デスマスター構成が人気ある理由は、やれば分かりますね。
やたらと死に易いので、デスパワー溜めやすいし
デスマスターの蘇生でバフ付き蘇生ができるし、死霊だっけ?召喚で火力貢献もできるし。
火力貢献しつつ蘇生も行えるので、そこが強いかなあ。


魔戦は正直、入れなくてもいい感じだったが、MP的には入れたいところかなあ。
いないとMP消費激しいからねえ・・。


分散する災禍は本当に厄介ですな(´・ω・`)
分散する災禍さえ凌げれば、勝利には大分近づけそうな感じもするが・・。
サポがアホすぎるので、サポとの戦いになりそう^p^


MP消費(出費)を抑えたいなら魔戦入りだけど
魔戦入りだと火力がどうしても抑えられてしまうので、時間掛かってしまうのよねー。
魔戦枠をデスか賢者に変えるか、別の火力蘇生のを選択するか
ちょっと悩むなあ~
何にしても、やっぱり強い敵と遊ぶのは楽しいですなあ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


ゲーム諸々

昨日はどうも、色々なイベントや発売日が重なっていたようで。
お仕事忙しかったのに、ひーひー言いながら少しでも触れてきました。


Mortal Shell(モータルシェル)
昨日から配信開始した作品で、Z指定の3DアクションRPG作品。
ダークソウル4とも呼ばれた作品だけど、確かにダークファンタジーな作品ではあるが
軽く触れた感じだとダクソとは違うなあ。
雰囲気はダークだし、戦闘部分に関しても近いものはあるのだが
ソウルライクだけど、ダークソウルみたいな感じではないねー。
価格は4378円でトロフィーあるけど、トロフィーは日本語になっていません。
ゲーム内の方は、日本語表記になっているので遊べますが
ところどころおかしな日本語がある感じ。


序盤も序盤だけど、アクション全体が敵味方含めてもっさりな感じします。
動きが遅い感じだね、機敏に動けるって感じではない。
ローリングももっさりなので、これはこれで回避がちょっと難しいかなあ。
あと、どれもこれも文字が全体的に小さすぎる。最大にしても小さいw
オプションもっと弄ったらマシになるんだろうか・・。
とまあ、諸々気になった部分を書き殴ったが
デモンズソウルリメイクまでの繋ぎとしては悪くはないような気がします。

ドラクエタクト、昨日から「オルクステラの夏祭り」イベントが開始。
ガチャも新作登場。
ガチャの目玉はジュリアンテらしいけど、ドラクエ10遊んでいる身としては
ジュリアンテがSランクとは到底思えませんね・・。


イベントでのみ手に入る武器「祭魔の扇子」と「ヤキトウモロコシ」が手に入るのと
「ヤタイゴースト」を仲間にできます。


ヤタイゴーストは、ランクAモンスターで移動力4の魔法タイプ。
バギ・ドルクマ・お休み提灯が使えて
お休み提灯は、範囲内の敵をときどき休みにする&しゅび力を時々下げる効果。
呪文での攻撃と、状態異常での補助が行えるモンスターですかね。
少なくとも、カンダタこぶんよりは強いかと思いますw
覚醒スキルをイベントクエストで周回で稼ぐことができるので(ドラゴンみたいな感じ)
覚醒MAXまで上げると良い感じですかね。
移動力4なのがいいなあという(*´ω`*)


武器は、ドルマ系の火力を上げる効果と、物理火力が上がる効果だったかね。
欲しいなら、これもほのおのつるぎみたいに素材を手に入れまくって装備錬金ですな。


コンシューマーを少しでも遊ぶようにしようということで
リトルタウンヒーローをちびちび遊んでいるのだが
2章のボスの羊が滅茶苦茶に強かったです・・(´・ω・`)
戦闘始まってから、終わるまでに2時間近くかかりました。
1戦が長すぎだよ!!w
1手を間違えると、それだけで大きく戦況が不利になるし、地道に頭使って考えながら戦ったら
負けはしなかったけども、敵のHPを減らすだけでも時間掛かりすぎ。
画面だけなら緩そうな作品なのに、ガチすぎるわ・・(´・ω・`)



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)