くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ケロブラスター


ケロブラスター、PS4版を買いました。
価格は980円。
トロフィーを見たら、入手がかなり難しそうなのでトロフィーは見ないことに。
実質ノーダメージとか、ハート2(初期HP)でクリアとか無理^−^
セーブデータは3つまで保存できるみたいです。

ステージ制になっていて、ステージ1からステージ7まであります。
「ストーリー展開→ステージ攻略→ストーリー」って順で進んでいく感じ。


エリアが切り替わる度に、中間セーブされているみたいで
死んだ場合は、エリアが切り替わった直後からの再開になるみたいです。
親切ね(*´ω`*)
ただし、機数が0になると、ステージの最初からの再開になります。
デスペナルティーはありません。

操作方法は以下の通り
十字キーの左右:歩行
十字キーの上:上を向く(上に照準)
□ボタン:攻撃
×ボタン:ジャンプ
L1ボタン:武器切り替え
R1ボタン:武器切り替え
とってもシンプルな操作方法で助かります(*´ω`*)


敵を倒すと、一定確率でコインをドロップします。
ハートを落とすことも稀にあるし、更に極稀に1UPを落とします。
ハートはHP回復、1UPは残機数1回復。
コインは、武器強化や消耗品等の購入に使います。
残機0になってゲームオーバーになっても
手に入れたコインはそのままなので、下手でもコインは貯まりますw


各ステージの途中にショップが配置されてまして
そのショップで、お金を使って武器を強化したり
ハートの最大値を上げたり、減ったハートを回復したり
1UP上がるやつを購入したり、色々な物が強化・購入可能になってます。


下手な人は、これらを利用して強くして挑むという感じになりますな。
自分は下手なので、全力でショップを使いまくります^−^

各ステージの奥にはボスが配置されているので、それを倒せばクリア。
ボスにはパターンが必ずあるので、死んで覚える感じかなあ。
勿論、初見で倒せることもありますが。

倒すと、新しい武器が手に入ります。
新しい武器は、大体次のステージで有効に使える武器になったりしますなw


非常にシンプルだけども、丁寧に作られてて
アクションが苦手な人に対する配慮も十分な感じで、良い作品だと思う。
ファミコン時代のアクションゲームも、こういう感じのばかりだったらねー。
アクションゲーム好きだけど下手なので
ファミコン時代のアクションゲームは大変クリアできてないのよなあw
マリオくらいだよね、クリアできたの。
それでも相当時間掛かった記憶があるけど・・^−^

とりあえず、クリアしました(早
クリアまでに掛かった時間は、3〜4時間くらいになりますかね。
ストーリーというか、世界観というか空気がとても良かったですw
大変なことは起こっているんだろうけど、ほんわかした感じ。

エンディングがおわったら「残業モード」が挑戦できるようになりました。
難易度ハードモードってやつなのかな。


軽く調べてみたけど、新しいセーブデータを作らないと遊べないようでして
初期ステータスの状態でスタートしないと遊べないようです。
で、敵の配置が換わっているのと、新モンスターも結構登場するみたい。
ストーリーに関しては、エンディング後のお話が舞台みたい。
難しそうだけど、ストーリーが違うなら遊ばないとかなこれは^−^
ラスボス、結構苦戦したんですけどね・・15機くらい消費した気がする;
ハードモードクリアできるんかな^−^

https://www.youtube.com/watch?v=SkiW9_jEmJs
↑適当に1時間プレイした動画です。
1からのスタートで1時間ぴったり撮影しただけなので、途中でぶつ切れですw
購入の参考にはなるかなあ?
観過ぎるとネタバレになるけどね・・。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!