くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・三國無双6


もう随分前なんだが、ストーリーモードの蜀は地道にプレイしてクリアをしました。
ついでに3000人斬りで取れるトロフィーも獲得。今回結構楽にやれる感じですな。
ステージ数は蜀だけで23個くらいあった気がします。
プレイ時間は分からないけども、10時間前後くらいじゃなかろうか?
思ったよりもボリュームがあってちょっと驚いた。
蜀ストーリーは、今までの三國無双シリーズと同じで黄巾の乱から始まって最後は五丈原
操作武将がステージによって強制的にコロコロ変わるので、この点は少し厄介。
良い点でもあるけども、各武将ともに癖があるので
扱い難いキャラを操らないといけない場面も当然出てくるわけです。そこがちょっとね。
特に無双乱舞(必殺技)は個性が強いので、扱い難い技、扱い易い技、ありますし。
例えば、諸葛亮は範囲系の無双乱舞なので使い易いが、姜維は槍?で敵を突かないと
キチン無双乱舞が決まらないので威力も弱くなってしまったりとね・・^−^
ストーリーは三国志系の漫画を読むのと比べたら全然だが、出来は良いと思います。
簡素だけども要点を掴みながら説明や会話ムービーが流れるんで、分かり易い。
ムービーも演出に力を入れてて見がいはあると思いますし。


今作では、従来のシリーズにあった好きなステージを好きな武将でプレイ出来る
フリーモード』が存在しません。
もしフリーモードがあって、好きな武将を選んでプレイ出来たなら
ストーリーモードでの各ステージ固定武将でも良かったとも思うんだけども・・。
フリーモードが無くなった変わりに『クロニクルモード』ってのが新規登場したが。

http://www.4gamer.net/games/120/G012070/20101224022/
クロニクルモードは、好きな武将を選択して数多くのステージを挑むモード。
ステージ選択は中国大陸を模したマップで行う。
ステージは、戦闘を行う『戦闘ステージ』と
買い物や会話などが行えるRPGでいう街の『都城ステージ』の2種類ある。
隣接するマスをクリアする事で、新しいステージがプレイ出来るようになっていく。
都城ステージ(街)は1つだけでなく、ステージを進めることでチラホラとあります。
新しいところにいければ当然ながら褒美等もあるでしょう(利用には金掛かるだろうけど)
まぁやり込み系のモードであり、2Pプレイも可能なので、進化したフリーモードとも。
ただし、ストーリーモードのステージはプレイ出来ませんけどね。
クロニクルモード専用に作られたコーエー脳内三国志(?)にてプレイする感じ。
三国志の物語に沿った専用ステージもあるが、この場合はやはり武将が固定状態になる。


クロニクルモードでしか使えない武将も結構いるみたいだけども、
有料のダウンロードコンテンツを利用すればクロニクルモード以外でも使えるように。
黄巾シナリオ『真・三國無双編』   200円
虎牢関シナリオ『真・三國無双編』  200円
オリジナルシナリオ『三江城』    200円
4月中に配信開始したみたいで、これを購入すれば・・って感じかな。
と言っても、現在はオンラインに繋げないので購入できませんがw
追加シナリオのボリュームは1つに付き3〜4程度だけども、200円なら安いのかなと。
ただ、ぶっちゃけると初めから入れとけと(ry)
こういう追加要素的な販売って、個人的にはあんまり好かないんだよね。
未完成のゲームを販売してるような感覚を受けるんで。