くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ体験版


http://tb.namco-ch.net/trial/
PSPにて2月23日に発売予定のテイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴですが
特別体験版の配信が1月26日から開始されたみたいです。容量は38MBくらい。
特別体験版は期間限定の配信みたいで
ルカとスパーダを主人公とした特別体験版だけのオリジナルストーリーを遊べるらしい。
スパーダ編ってのは製品版でも収録されてるそうですが
ルカ編は特別体験版のみのオリジナルストーリーになっているんだとさ。
通常体験版の配信も予定されていて、
通常体験版ではジュード編、ルーク編がプレイ出来るらしい(両方製品版にも収録されてる)
こっちの配信開始日は2月9日からになるみたいです。

プレイしてみたので簡単に・・まずは操作方法からかな。
アナログスティック:移動
十字キー:カメラ視点操作
○ボタン:通常攻撃
×ボタン:ジャンプ
□ボタン:ガード
△ボタン:パートナーアタック
Lボタン:○×□の組み合わせで術技を使用
Rボタン:視点リセット
パートナーゲージがMAXの時にLボタン+△ボタンでツインブレイヴモード発動
リミッツゲージがMAXの時にLボタン+Rボタンでオーバーリミッツ発動
秘奥義中に△ボタンで連携秘奥義の発動


パートナーゲージは、操作キャラの右側に表示されてるオトモキャラに表示されてるゲージで
SP、MP、TPみたいなやつでパートナーがスキルを使うのに必要なゲージかな。
放っておいてもパートナーゲージは自動で少しずつ回復するみたい。
名前は違うけども、操作キャラにもスキルを使う為のゲージはありますね。


リミッツゲージってのは、画面左下の操作キャラの顔が表示されてる下にあるゲージで
テイルズのボスって攻撃しても全然怯まない事もあるんだけど、このゲージは
そのモード(オーバーリミッツ発動)になる為のゲージみたいなもんかな・・w
秘奥義を使う場合にも、このオーバーリミッツになる必要があるのかねぇ?分からんけど。
オーバーリミッツだと、普通の術技に関してはTPみたいなやつは一切減らないんで
異常なくらいに術技使いまくれます^^;
何かこの部分はちょっとバランス良くないような気もしたが。。


操作方法と画面に関しては体験版でも詳しく見れるので、見てからのプレイがいいかな。
戦闘自体は元々テイルズシリーズはアクションみたいなもんだったんで
操作はそれほど難しくはないと思う。
だけど・・そうだなぁ・・プレイした感じだと無双+ファンタシースターって感じ?w
一本道→先に進むと壁モンス→倒さないと先にいけないので倒す→を繰り返して
目的を達成させるような感じ?になってたかな。
ステージには宝箱が配置されてたりもしてて、剣で攻撃すると開いて中身が得れる。


ステージをクリアすれば、雑魚敵・壁敵・ボスを倒した時に得た経験値やお金を獲得出来る。
キャラにはLv要素、武器にもLv要素があるみたい。(終了時に武器のLvも上がったので)
一緒に行動したパートナーとの絆Lvってのもあるみたい。
絆Lvは、Lvが上がればその特定のパートナーと組んだ時に色々特典があるんでしょうな。
んー・・まぁそれなりに悪くはなかったけど、購買意欲はあまり動かなかったかな。
テイルズシリーズは結構やってない作品も多いんで、色々な作品のキャラが登場しても
よくわかんないキャラの方が多いんでどうにも・・^p^
レディアントマイソロジーシリーズの無双版と思った方が一番近いのかもしれない。

テイルズ オブ イノセンス Rの体験版


http://toi-r.namco-ch.net/
Vitaにて1月26日に発売したテイルズ オブ イノセンス Rですが
発売日に体験版の配信も開始したので、早速ダウンロードしてプレイしてみました。
体験版は、何かピクニックに来たとかで、歩きながら森の奥まで進む感じのプチストーリー。
奥にはボスがいて、ボスを倒したら終了って感じ。
操作可能なキャラは全部で8人で、セーブや難易度の変更等は出来ません。
まぁ操作方法もプレイした感じでもいつものテイルズだなと・・w
いつもと変わらないので面白いことは面白いけど、操作面だけの体験版では
やっぱどうしても欲しいって事にはならないかなぁ・・ストーリーは気になるんだけどね。
テイルズをやった事がない人なら参考になる体験版だろうけども。
どうしても欲しいにならない→今年はどうしても欲しいと思ったものだけ定価で買う
なので、現状はスルーです(´・ω・`)
通常戦闘BGMは随分といい感じだったな^p^