くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

一騎当千!スマッシュヒーローズ

旧HDDから取り出した日記ネタの一つです^p^ちょっと遅くなったけども。

http://www.tomcreate-games.com/smashheroes/
タイトル:一騎当千!スマッシュヒーローズ
対応機種:3DSのダウンロードソフト
ジャンル:ふっとばしアクション
価格:400円
配信日:2012年6月6日
メーカー名:トムクリエイト
>無数の敵を、斬って、斬って、ふっとばす、ふっとばしアクションゲームです。
>ふっとばしで敵を連続撃破する爽快感は、まさに一騎当千
>Yボタン連打でつながるコンボ攻撃、
>Yボタン長押しで放たれるチャージ攻撃で敵をふっとばせ!
>ゲームボリュームは、使用可能キャラクター6匹、総ステージ数80以上!
>キャラクターごとに異なるアクション性、豊富なミッションに育成要素、
>さらにはコミカルなストーリー展開と、遊びごたえ十分です。
引用はhttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jn2j/index.htmlから。
ってことで、6月6日に配信が始まったので購入してみました。
数日前に記事にした、某卑猥ゲーと思ってたら猫ゲーだったあれです。
トムクリエイトは、知ってる人は知ってるけども
SDガンダムジェネレーションシリーズを開発してる会社です(外伝系は別企業)
バンダイナムコはあくまで販売してるだけだったはず。

操作方法は簡単でして
アナログスティックor十字キー:歩行
Yボタン:通常攻撃
Bボタン:ダッシュ
Xボタン:覚醒
Aボタン:必殺
Lボタン+Rボタン:気力チャージ
無双を2Dにして操作を簡単にしたらこうなったみたいなイメージ。

使用可能なキャラクターは全部で6人らしいが、初めは3人まで。
ステージリストは各キャラ毎に分かれてます(クリアフラグが別々)
ヨシツネでステージをクリアしていっても、別キャラのキヨモリをやる場合は
ステージ1からやらないといけないって感じです。
キャラクターのステータスや所持金も各キャラ毎に分かれてます。

各ステージには、クリアとは別に3つのミッションも用意されていて
ミッションをクリアする事で御褒美が貰えるようになってます。
一度貰った御褒美はもう貰えませんが^p^
ステージプレイ中に死んだ場合、失敗になるんだけども
失敗になってもプレイ中に稼いだお金は頂くことが出来ます。あと、
一度クリアしたステージは何度でもプレイ出来るので、お金稼ぎ場としても利用可能。
ステージは3分前後くらいでクリア出来るので、お手軽さはなかなかのものかも。

ショッピングでは、ステージで稼いだお金を使ってキャラのステータスを上げれます。
何回購入できるかは不明ですが、購入すればするほど
購入した品物の値段が上がっていく仕組みになってますね。
体力アップ:2200円→3300円→4400円って感じで。
お金はステータスアップにしか使わないので、いくら使っても問題は無いかな。


一応シナリオ要素(会話イベントとか)はあるんだけども
大した内容じゃないんで、とにかく武器振り回して敵を倒したい人向け。
敵猫にダメージを与えるとニャンニャン叫びます^−^
コンボの稼ぎ方は、こちらがダメージを受けずに敵を倒し続ける事で稼ぐ事が可能。
『50コンボ達成でクリア』みたいなミッションの場合は
「ノーダメージで50体倒し続けろ」って意味です。
途中でダメージを受ければコンボはリセットされますね。
面白そうだなーと思ったとおり、400円にしてはかなり良い出来w

ステージ数80以上に関して、1キャラでプレイ出来るステージ数は全15。
他キャラの文も合わせて合計80ステージ以上って意味なんだと思う。
しかしながら、他キャラでプレイ出来るステージは内容が多分全て同じです・・。
道中の会話に多少の差がある程度・・w水増しってやつかなこれは^p^
1キャラの全ステージクリアだけなら2〜3時間くらい?あればやれると思う。
ステータス上げとか、ミッション全クリとかを目指せばもっとだけど。
全6キャラクターのコンプまでやるならもっとかな。
あと、3D機能はないのと下画面へのタッチ機能も排除されてて使えない。
協力プレイも無理なので、その辺が少し残念かな。
でも400円ならオススメ出来るかなこれは(*´ω`)