くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

(動画容量削減の為に、2016年2月13日に一部の動画を削除しました)
トレントの森のボス、オリジンにコスチューム『スカラー』で挑んできました。
スカラーの上位職のセイジで挑んでも良かったんだが・・なんとなくセイジで。
初め、ナースとかでも挑んでみたんですが軽く吹っ飛んだのでスカラーにした。
オリジン HP54000
鬼神連撃:槍で3回突いた後、剣で攻撃(110前後×1〜4回)
悪鬼撃滅:突撃して相手を掴んだ後、4本の武器で攻撃(600〜1500前後)
ライトニング:詠唱後、雷を対象に落とす(260前後×2回)
レイ:詠唱後、対象の斜め頭上から光を放つ(110前後×1〜3回)
アースクェイク:詠唱後、対象周囲の地面にダメージ(ダメージは不明)
ゴッドブレス:詠唱後、対象目掛けて風属性ダメージ(ダメージは不明)
エクスプロード:詠唱後、対象周囲に火属性ダメージ(1300前後)
インデグニション :詠唱後、対象周囲に雷属性ダメージ(ダメージは不明)
タイダルウェーブ:詠唱後、全体に水属性ダメージ(500前後×4〜6回前後)


オリジンは魔法使い系を集中的に狙う性質があるようなので、仲間は放置して攻撃開始。
仲間はそのうち死ぬので^−^
オリジンは前半は魔術を使わずに武器での攻撃で襲い掛かってきます。
かなり粘着してくるのと、攻撃→次の攻撃までの隙が少ないので、詠唱してる暇がない。
この状態のままでは戦い難いので、スペルボトルを使って詠唱速度50%UPを狙う。
スカラーなので、サポートエターナルが発動すれば詠唱速度が速い状態が続きますし。
この状態でストーンブラストやストームでオリジンに攻撃を行う感じ。
HP半分以下で魔術を使用し始める。
攻撃→次の攻撃までの隙が更に少なくなるので、非常に厳しい('A`)地道にやるしかない・・
ゴッドブレス・エクスプロード・インデグニション・タイダルウェーブは殆ど使ってこない。
稀に使用するみたいだが、数回戦ってタイダルウェーブを1回見ただけでした。
見た瞬間に死んだんですけどね('A`)
とりあえず苦戦はしたけども、突破は出来ましたなぁ・・w