くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

(動画容量削減の為に、2016年2月13日に一部の動画を削除しました)
ネルヴィの洞窟のボス、プルートにコスチューム『ナース』で挑んできました。
ナースで挑んだ理由は闇属性に耐性があるコスチュームなので。
プルートは多くの攻撃が闇属性なので、ナースとの相性が良いのです。
ただし、攻撃は殆どピコハンに頼らないといけなくなるが・・('A`)火力がないのが難点・・
プルート HP56700
ブラッディハウリング:詠唱後、対象に瘴気を吹き上げる(70前後×10回前後)
パイルデストラクト:溜め後、プルート周囲に闇雷を発生(130前後×1〜4回)
ヘヴンズゲイト:プルート下半身から闇ビーム発生(115前後×1〜5回)
グレイブ:対象の足元から尖った岩を突き出す(400前後)
イラプション:魔術で詠唱後に味方の足元に火柱を放ち、上空から火の粉を複数落とす
鬼火:HP半分以下で使用、鬼火を対象に向けて飛ばす(200前後×1〜5回前後)


ピコハンのダメージは380前後なので、150回前後ピコハンやれば倒せます。
プルートは体がでかいので、ピコハンがほぼ必中なのが楽ではあるが・・w
パイルデストラクトは、プルートから離れれば回避可能。
ブラッディハウリング・グレイブ・イラプションは詠唱中に動き回って回避でおk
ヘヴンズゲイトは避けるよりも防御で耐えた方がいいかも。
鬼火も基本は防御で耐えた方がいいが、鬼火使用直後にプルートの後ろに回るか
プルートから遠くに離れて回避でもおk。
基本的に残りHPに気を付けながらピコハンしてるだけなので楽だけども・・・
単調な闘いが20分近く続くのが火力のないコスチュームの残念なところ^−^;
今までのボス戦で苦戦したのは、アスカとオリジンだけかなぁ。。ちょっと少ない。
もう少し苦戦するボスが現れてもいい気がするんだけどねぇ・・w