くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


炎王鎚【岩漿】 攻撃力1144 火380 会心率10% スロット0 白ゲージ
炎王鎚【灼岩】 攻撃力1248 火550 会心率15% スロット1 紫ゲージ

そういえば伝説の職人が着てたなと思って、剛種武器のテオハンマーを作成してみた。
しかし、強化に必要な素材は足りなかったので、強化は出来ず・・
炎王鎚【灼岩】は、攻撃力はネブララピス級で火属性が550と・・変種相手には少々面倒だが
斬れ味ゲージも紫ゲージはネブララピス級、白ゲージがえらく長いので重宝する(*´ω`)
どれが一番強い云々は分からんけども、少なくとも最高クラスのハンマーなのは間違いないかと。
相手によって強い云々は変わってしまいますからな。
剛種武器にしては、そこまで酷い素材要求でないのも悪くない点かもしれませんね。
まぁハンマーはPTでは人気がないからな・・だから作り易くしてるってのもあるのかも?
理由は分かりませんが、うちにとっては助かるのでまぁいいか。


ちなみにテオハンマーを持ってクエストに行ってみたのですが、
特にギミック等はありませんでした(音すらあまり特徴はなかった気がします・・w)
見た目通りのシンプルな剛種ハンマーって感じですね。
悪く言えば地味だけど、こういうハンマーは・・うちは嫌いではないかな(*´ω`)

昨日はソロでも書物集めを少しやりましたが、殆どはPTだったかな。
ヴィオレ様がログインしたので一緒に書物集めを開始・・まぁ結果としては書物赤5個ゲット。
書物赤5個なのは、ヴィオレ様が赤2個までしか出てなかったのでw
昨日、PTプレイをやってみて分かった点とか・・確証はないが書いてみます。


初めは、2〜3人でクエストを回してたんですが、
2〜3人でクエストをやってた総時間は・・大体2.5〜3時間くらいだろうか。
この時は、うちは書物は1個も出ず(ヴィオレ様は2個程度出てたような気がします)
4人でクエストを回した時は、大体1時間ちょっとくらいだったかな・・
うち、最初の方は全く出ずだったんですが、後半一気に5個出るという状態でした。
ヴィオレ様も確か数個は出たと思う。
検証の回数が少ないから、確証は出来ないんだが
少なくとも言える事は・・PT人数によってドロップ率に大きな差が出てる可能性はあるかなと。
ラスタに関しては参加人数に多分含まれていない。
ソロだと絶望的、2〜3人だと感覚ではレア素材くらい?、4人だとポロポロ出てくる感じ。
3人でやるのと4人でやるのとでは大分ドロップ率に差があるように感じました。


しっかしなぁ・・
ソロであれだけ頑張って0・・なんか頑張ってた自分が馬鹿らしくなってくるな('A`)w
この設定はやっぱりちょっとおかしいと思うわ。
人数ドロップ率制限は流石に・・人のプレイスタイルに関わる部分でもあるから必要ないと思う。
4人PTでやった方がソロより少し『旨み』があるよ!ってなら分かるが
ソロだとアゲマセンヨ^^;PTヨロ^^;;な状態は、ちょっとそれは違うと思う・・w



あとこれは聞いた話に過ぎないんだけども
剛種武器を持ってる人と一緒にクエストに行くと、SRPがろくに入らなくなるとか
HR500以上の人と組むとSRPが凄く少ないとか
SR999にしないと、防御力修正のマイナスが0%にならないとか
カオスな情報ばかりが耳に入ってくるんだけど、これって本当なの・・?(´-`;)
SR200でも防御力修正−40%ですって話も聞くし・・んー。
もし本当だとするなら、これに対して彼是言う以前に、何故こんな仕様を決定したのかが
決定に至った経緯が凄く気になる(勿論、書物仕様とか武器レア制限とか全てを含めて)
自論は色々な人が言えるけども、本当の経緯を知ってるのは運営だけだからねぇ・・。