くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF(デュラガウア)


まだソロでデュラガウアと戦った事がなかったので、昨日は1回だけ行ってみましたよ。
ただまぁ・・挑んだとは言っても下位のデュラガウアですがw
一応PTプレイでデュラガウアの行動パターンはある程度読めていたというのもあったので
火事場を適当に発動させて挑んでみて、結果は0死5分針での討伐終了といった感じでした。
特にアイテム等は使っていなかったと思います(罠とか閃光玉とかの支援系アイテムね)


ソロで戦ってみての感想としては、やっぱ良モンスだなと(*´ω`)
上手い事調整されたモンスターと言うか・・ちゃんとメリハリがあって・・そうだなぁ・・
隙を減らす事ばかりを考えた特異固体みたいなのとは違って、MH生物らしいモンスターだなと。
まだ1回しかソロで挑んでいないのと、所詮は下位クエストだから彼是はまだ言えないが
溜め状態の時に近寄ると、強制的にスタン+眠りのような特殊異常状態にされるのと
デュラガウアとハンターの距離が離れると、犬の様にホーミング突撃してくるので危険なのと
怒り時のジャンプ→尻尾地面に叩き付けは周囲に睡眠付着を行うので危険である点
基本的にはこれらの攻撃に注意していれば、そう難しいモンスターではないと思う。


近〜中距離を維持しつつ攻撃前の僅かな動作を見ながら戦えば、ダメージはあまり受けない。
どの攻撃の直前にも、特有の動きを一瞬見せてくれるので・・読み易いんだよね。
そういう意味では、慣れれば簡単とも言えるんだろうけども
モンスターとしての出来は、理不尽なものもなく本当に上手く出来ているモンスターだと思う。
戦ってて楽しいと思えるもの。
↓下位デュラガウア、初ソロ戦闘(ハンマー)での討伐動画↓