くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


新規ハンマーに関して、とりあえず簡単に纏めてみる(有料系はコーンスタンプ以外省)
匠スキルで斬れ味ゲージがどうなるか判明しているもの
剛種武器
怒髪大鎚【巨浪】 攻撃力1300 水500 会心率25% スロット0 紫ゲージ
幻雷獄槌【招雷】 攻撃1300 雷500 防御30 会心率0% スロット1 紫ゲージ


親方印武器
ヴァイスシュタム 攻撃1248 水410 睡眠270 会心率0% スロット0 白ゲージ
シュヴァルツシュタム 攻撃1248 氷410 麻痺170 会心率0% スロット0 白ゲージ
ヘルヴァイスハンマー 攻撃力1352 会心率25% スロット1 斬れ味白
大鎧鎚【蘇】 攻撃力1352 防御30 会心率−10% スロット0 斬れ味白
ファーデストロイヤー 攻撃力1248 火420 会心率0% スロット2 斬れ味白
ガウシカ・フィフス 攻撃力1196 氷460 睡眠330 会心率0% スロット0 斬れ味白
激!金獅子インパクト 攻撃力1248 雷200 会心率50% スロット0 斬れ味白


他、普通の武器とか
コーンルーシェル 攻撃1092 氷250 防御60 会心率0% スロット0 白ゲージ
しろねこストライク 攻撃936 麻痺330 会心率0% スロット1 白ゲージ
角耀鎚カオスヘイト 攻撃1092 防御45 会心率0% スロット0 白ゲージ
溶解鎚【紅焔】 攻撃936 火400 会心率0% スロット1 白ゲージ
緋骨槌【魂魄】 攻撃1040 麻痺300 会心率0% スロット0 白ゲージ
怒髪鎚【波浪】 攻撃力1040 水350 会心率15% スロット0 白ゲージ


匠スキルで斬れ味ゲージがどうなるか判明していないもの
緋猛槌【鬼哭】 攻撃1248 麻痺340 会心率0% スロット1 白ゲージ
ブルメテオストライク 攻撃力1300 防御76 会心率20% スロット2 青ゲージ


剛種武器のキリンハンマーとグレンハンマーには紫ゲージがあるみたいです。
ネブララピスと同程度の紫ゲージらしい。
グレンハンマー必要素材:蛮竜討伐の証30枚、古竜種の剛爪6個、古竜種の堅殻12個
                蛮竜の上翼4個、古竜種の重殻8個、古竜種の特上皮12個
HR100から作れるハンマーにしては火力が凄い。
グレンハンマーは普通の剛種武器としては最高火力のハンマーになるな。
ネブララピスやテオハンマーを明らかに火力で上回ってるし、要求素材も比較的簡単。
強いて言えば、蛮竜の上翼が部位破壊のみのレア素材だから面倒なくらいか。
キリンハンマーも強いんだけども、会心率が0%だったり
要求素材の難易度(特異個体剛種キリン)の事を考えるとどうしても劣るな・・w

親方武器も想像していた以上に多い。
極長リーチの大鎧鎚、短リーチのヴァイスハンマーは、攻撃力1352は凄いんだけども
特殊リーチ系は使い難いからな・・長リーチのハンマーなら個人的には応用出来るんだが。
新規の狩人祭ハンマーも2種登場してまして、
名前はヴァイスシュタムとシュヴァルツシュタムの2つがそれになるかな。
最大強化する事で親方印が付くみたいです(それ以前だと付かない)
火力的には無難な性能ではなかろうか。斬れ味では劣るがネブラ並の攻撃力だし。


普通の武器に関しては、特に言うことはないな・・w
新規HC武器のブルメテオストライクと、剛種ゴゴモア武器の緋猛槌【鬼哭】も
斬れ味が不明なんでまだ何とも。
緋猛槌【鬼哭】は秘伝防具を持ってるならゲージ的に使い勝手がいいって話は聞く。
ブルメテオストライクは匠+HCクエで紫ゲージ確定なら使い勝手は良くなるけど
性能的にグレンハンマーが眩しいな。

って事で、昨日は少しだけども猟団メンバーと上位グレン狩猟してきました。
上翼は部位破壊10%だから、思った以上に出ませんな・・。