くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4442.html
>期間限定クエスト「超鋼金アルゲン」初配信!
>剛種武器に匹敵する「アルゲンシリーズ」登場!
アルゲンシリーズのクエストが実装しましたが、エストの配信の仕方は
双剣・大剣・ハンマー・ガンランスライトボウガン・弓』と
『片手剣・太刀・狩猟笛・ランス・ヘヴィボウガン』を交互に配信するそう。
今週配信されているのは双剣やハンマーの方になります。
なので、来週のメンテ後からは片手剣や狩猟笛の方になりますな。

アルゲンクエストシリーズに関してですが、HR81から受注・参加が可能。
武器制限があって、片手のクエストに挑むなら片手剣を装備、
ハンマーのクエストに挑むならハンマーを装備しないと受注・参加が不可能。
欲しい武器種のクエストに挑むなら、その武器種を装備して挑みなさいって事ですな。


で、調鋼金アルゲン【鎚】エストに関してですが、クエストの内容は
ヒプノック希少種1頭の討伐、場所は樹海頂部
受注・参加可能HR81以上で武器はハンマーのみとなっております。
今回配信されているアルゲンクエストの中で唯一『討伐』となってます。
・・他は全部狩猟なのに('A`)

PTでやった時は3〜7分くらいかな、安定しているような安定していない時もあるような。
4人PTでやるよりも、2人+レスタでやった方が安定度は高いかも。
4人PTだとどうにも飛ばし合ってしまう率が高くなるからなぁ・・。
シビレ罠や麻痺役、叩く場所などを事前に話し合っての戦法なら早いんだろうけども。
シングルプレイでやる場合は、フラウ+麻痺で一気に叩くのが効率としては一番ぽぃ。
ソロでやるなら・・ソロの場合は腕次第としか言えないか。


このクエストで手に入る専用素材ですが、アルゲン鋼【白】
4%の確率で1枠1個、1%の確率で1枠3個でるみたいです(確定では出ない)
確率的には結構厳しい感じで、4時間やっても1個しか入手出来ませんでした('A`)
まぁ単純に運の悪さもあるんだろうけども・・ちょっときついなぁ。

ちなみにソロだとテオハンマーで10分針での討伐クリアでしたね(正確には13分)
火事場は途中から発動なので、初めから発動させてれば11〜12分くらいか。
ヒプノック希少種は、基本的に攻撃の属性は無属性なので高防御の防具を推奨。
耐震スキルがあると、2つの必殺技が脅威ではなくなるので、耐震+1以上も必須。


必殺技は『大ジャンプ→上空移動→勢いよく着地』の急降下プレス攻撃と
その場で足踏み連打攻撃の2つが必殺技になるかな(2つとも攻撃中に地震が発生)
両方とも耐震スキルがないと、その後に追加で激しい行動を行ってきます。
追加の行動は、地震効果を受けているハンターがいる場合にのみ行ってくる仕様なので
耐震スキルを付けていれば100%追加行動を行わないので=楽になるという。
更に、この2つの必殺技は耐震さえあれば攻撃チャンスになるので、なので必須と。


耐震さえあれば、あとはちょっとステップの多いヒプノックです。
間を置かずに2回連続でステップを行った時は、必ず啄ばみ攻撃を行うので
これもある意味攻撃のチャンスかな。

アルゲン鋼【白】は10個手に入れることが出来ればアルゲンメイスの作成が可能になる。
アルゲン武器はハンマーに限らず、生産時のみアルゲン鋼を10個要求される。
強化では要求されないので、10個手に入れる事さえ出来ればクリアになりますな。
このハンマー、最後まで強化すれば結構使えるハンマーになるので欲しいなぁ。
↓調鋼金アルゲン【鎚】クエストソロプレイ動画↓