くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/report/2010/0209.html
132回運営レポートの更新がきました。
古龍種の牙、古龍種の珠系の素材についての情報が載ってますね(以下一部引用)
古龍種の牙、古龍種の珠系の素材が入手できるクエストの配信時期について
>お問い合わせをいただいておりますが、これらについては
>2010年3月に新しく配信される剛種クエストにて入手可能になる予定です。

との事で、やはり別クエストで配信されるで合ってたみたいですね。
ただまぁ・・この手の情報は少し前に告知しておくべきだった気もしますな。
剛種ヤマツカミ武器に新古龍素材が要求されてる=剛種ヤマツカミから出る!
って考えになるのはそうおかしくないと思うし、プレイヤーの勘違いでは済まんよなぁ。
事前に告知しておけば問い合わせる人が多くなる事もなかっただろうに。


あともう1つ、「剛種適性試験・雪獅子」配信開始に関して。
>本クエストに登場するドドブランゴ変種は、
>従来のドドブランゴ変種とは違った動きをします。

との事で、新ドドブランゴが拝めるみたいなので、明日の日記ネタになってるかとw
ヤマツカミ同様にガッカリドドブランゴになってない事を祈ろう・・。
銀火竜の出来は良かったので、期待出来れば良いんだがなぁ・・(´-`;)

昨日は祭りポイントで『カフの素・祭』を3個購入。
買おう買おうと思ってて忘れたままだったのを忘れてました。
祭ポイントが使用できるのはメンテ前までなので、確か今日がメンテだったかな・・。
忘れたままだと暫く購入出来なかったところです。


カフの素・祭』は、祭ポイントでのみ入手が可能な素材で、
マイトレプーギーに装着出来る専用スキルカフの生産素材になりますね。
幾つかのスキルカフ作成素材になってるんだが・・一番使えそうなスキルカフが
↑画像の『爆撃剣カフSA1』ってスキルカフかな。
マイトレプーギーに装着させるだけでスキル爆撃剣+1が発動可能になる。

爆撃剣スキルは+1〜+3まであって、スキルポイント10で+1、15で+2、20で+3。
スキルの効果は、武器属性を強制的に爆撃属性(肉質無視ダメージ)に変える。
爆撃剣スキルはスキルポイイントが10あれば発動可能なスキルだが、スキルが発動しても
それだけだと何の効果も現れないスキル。
爆撃剣スキルを使いたい場合は『爆撃剣晶』って名前のアイテムも用意しないといけない。
戦闘中に爆撃剣晶を武器に装着させる事で、爆撃剣スキルの効果が発動状態になる。


爆撃剣スキルがあるだけでは意味がない、爆撃剣晶アイテムを所持してるだけでは使用できない。
スキル所持+剣晶所持の状態で、武器に装着させる事でやっとスキル効果が発動する。
武器に装着させる方法は、仕組み自体は弓と同様と思えば。
ただ・・武器の場合は、うちの操作方法だと『走りながらセレクトボタン』で装着に入るかな。
弓の装着のやり方とはちょっと操作性が違うみたいです。

爆撃剣晶を装着させてから敵を殴ると、殴るたびに爆発エフェクトが発生しますね。
装着中は殴る度に爆撃剣晶が消費されていきます(所持上限30個なので、30回殴ったら終わり)
ネブララピス(龍属性+毒属性ハンマー)で挑みましたが、
爆撃剣晶を装着すると、ネブララピスの属性は強制的に爆撃属性に変わります。
爆撃属性に変わってる間は、ネブララピスの龍属性+毒属性は消滅するんだったかな。
爆撃剣晶の装着を外すか、所持してる爆撃剣晶がなくなるとネブララピスの属性は元に戻る。


爆撃剣晶装着中は武器の斬れ味は3倍のスピードで落ちていくので、この点は要注意。
爆撃属性は、爆弾で攻撃したのと同様に肉質無視固定ダメージなので、硬化中の敵等には有効。
固定ダメージだが、モーション値によってダメージは増減する(横打ちとスタンプでは全然変わる)
攻撃を当てる度に爆撃剣晶が消費されていくので、
ハンマーの場合は回転攻撃を行うと少ないダメージで大量消費と、大変美味しくない事に。
実用的に使うのであれば、溜め2やスタンプの振り落としのみを当てるようにすれば・・かな。
固定ダメージなので、大骨塊でもネブララピスでも与えるダメージは同じになる。
切れ味によるダメージ減少やダメージアップもなかったかな。
調子があまり良くないので、説明が適当だが・・これで分かるだろうか?(´・ω・`)
↓爆撃使用の動画も撮っておいたので宜しければどうぞ。↓