くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://www.mh-frontier.jp/preview/season9/pc/
9.0プレビューサイトですが、先週から更新が着てまして、今回は2回目の更新。
新フィールドは『高地』、エリア数は7つで全エリアをプレビューサイトにて拝めます。
プレビューサイトで流れるBGMは多分、高地戦闘BGMだと思われる。
高地には新しい草食種の雑魚モンスターも2頭実装するそうで。
ケルビ系タイプのエルぺ(ハンターの後ろをついて歩く習性があるらしい)
モス系タイプのブルック(仲間に危害が加えられると一斉に攻撃を行う習性)
大型の新モンスターは『蛮竜グレンゼブル
攻撃行動も何種類かは動画で紹介されているので、興味があればプレビューをば。
どちらかと言うと、ディアブロス系タイプのモンスターになるのかな。
ブレスを吐いたり、頭の角を使った攻撃を得意としている感じですね。
降下攻撃は見た感じ、範囲が相当広そうで厄介そうに感じるが・・・
何にせよ実際に戦ってみないことには何とも言えない、かな。
高地ではHR71〜のクエストだと天候がクエスト中に変化するらしい。
天候が変化するとグレンゼブルにも変化があるらしいが・・この辺は実装後の楽しみかな。
HR22にて下位グレンゼブル、HR71で上位グレンゼブル、HR100で剛種って感じ。
実装日は9月29日だったかな・・実装したら挑んでみるつもり。

属性バンザイ近接詳細

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100828#p1
挑んだ時の装備詳細は↑の日記内に画像込で記載。
属性バンザイは、戦闘クエスト5つ+気球1つで構成されている航路になります。
フルフル→グラビモス亜種→ドドブランゴ→バサルモス変種→ラージャン変種
の順で戦う事になる。
http://www.youtube.com/watch?v=KeWxuQiFVW8
↑はキャラバンボウガンで挑んだ時の動画で、4分でクリアできています。
それでは・・以下、近接で挑んだ時の詳細を記載。

フルフル、火炎剣晶29個で討伐完了、掛かった時間は2分ほど。
キャラバンボウガンだと速射火炎弾で2〜4発もあれば倒せたんだが
近接で挑むとやはり数打では倒せなくなる感じです。
火炎剣スキルが+1なので火力不足なのもあると思うけどねー。
属性剣系スキルは、+1〜+3まであって、武器によって属性値が違うんだけども
能力が最高に発揮されるのは太刀だったかな。
属性剣+1で属性250、+2で属性350、+3で属性450の状態になった筈。
ハンマーの場合は+1で属性150、+2で属性250、+3で属性350になる。
火炎剣は+1しか発動していないので、これだと火属性150にしかならないからな。
しかし属性剣スキルを複数付けた状態で+2、+3を発動するのは無理がある。
こればかりはどうにもならん・・かなぁ。

グラビモス亜種、水激剣晶30個使用しても倒す事は出来ず・・通常攻撃で強引討伐。
10分過ぎくらいに討伐完了。
フルフルの時もだったが、グラビモス亜種でも1撃与えるだけで怯むので
水激剣+1でも相当なダメージにはなっていると思われる。
特に『腹の怯み値は700』なわけで、スタンプ1回で怯んでくれるって事は
スタンプ1回で700以上のダメージを与えている計算になるわけです。
そんな状態でも水激剣晶30個使っても倒す事は出来ず・・('A`)
やっぱりこのクエストのモンスターの体力は、
通常のクエストとも、キャラバン仕様のモンスターとも違う、超体力になってるぽぃ。
グラビモス亜種には氷属性は一切効かないので、水激剣晶使用後は
ハンマーの攻撃力のみでとりあえずは討伐する事が出来たが・・うーむ。
このクエストは捕獲すると『失敗』になるので要注意。

最悪の状況でドドブランゴ、火炎剣晶1個+通常攻撃のみで強引に捕獲クリア。
掛かった時間は26分弱。
火炎剣晶がほぼない+氷属性は効かないのでハンマーの火力のみで強引に押し切った。
通常の上位ドドブランゴの場合、5分針で苦なく討伐する事が出来る事を考えると
26分掛かったって事は・・やはり相当な体力を持ってるって事になるかなこれはw
敵は火力も通常クエストよりも高いので、精神的に相当参りました・・('A`)
ブランゴの雪投げも地味に痛い。
体力40くらい軽く吹っ飛ぶからなぁ・・しかも攻撃チャンスも消されるし。
火炎剣が使える状態だったら、多分フルフルと同程度のタイムで終わると思われる。

バサルモス変種、氷属性ハンマーで3分ほどで討伐完了。 
変種なので、氷属性が一番の弱点になりますね。
頭・腹・尻尾が氷肉質15なので、この部位を徹底的に狙っての討伐になりました。
氷属性300の武器で、17打でサブA達成、37打で討伐完了。
バサルモスタフだな・・w

ラージャン変種、氷属性ハンマーで10分ちょい前にサブクリで属性バンザイクリア完了。
ラージャン変種は氷属性の効く部位は頭15と尻尾10、胴体5の3箇所のみ。
氷属性で攻撃する場合、頭を中心に攻撃する必要があるのでかなり大変・・。
他に効く属性は水属性だが・・水属性の場合は、前脚と後脚が8。
氷属性だと高ダメージを狙う事は出来るが、頭を狙うのが大変なので
水属性で脚を集中的に狙う形で戦った方が早く終わるかもしれないかなこれは。
属性バンザイのラージャン変種体力の高さは言うまでもない。
↓属性バンザイ、近接ハンマーの動画↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11979012
zoomeでは現在うちは動画を投稿出来ないので、無理矢理ニコニコに投稿してみた。
画質は色々終わってるというか、60分動画じゃ仕方ない。
エコノミー状態だと多分見れないと思われ・・w
再生自体にも色々苦労しそう・・そう考えるとニコニコは不便でもあるなぁ・・。


近接でやってみての感想だけども、
武器を水属性にして、雷神剣・火炎剣・氷結剣の3つの属性スキルを付けた方がいい。
フルフルは火炎剣で討伐、グラビモス亜種は水属性武器で討伐
ドドブランゴは雷神剣で討伐、バサルモス変種は氷結剣でサブクリア。
ラージャン変種は水属性武器で脚攻撃をしてサブクリの流れで戦えば多分一番効率がいい。
ただ・・効率が良いと言っても、多分20分程度はクリアに掛かると思われますが。
効率を求めてやるならキャラバンボウガンの属性弾でやってしまった方が良い。
ぶっちゃけ、近接系で行く利点0だよ^−^;;;