くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/peculiar/
昨日のメンテ後から特異個体ドスランポスが実装
エストは青い鳥竜の脈動【下位】と青い鳥竜の脈動【変種】の2つになります。
内容はドスランポス2頭の狩猟で、場所は密林。
受注・参加可能HRは、下位がHR3以上、変種はHR100以上になりますね。
早速挑んでみましたが・・とりあえず追加の行動とか。


MH3のドスジャギィみたいに不意に咆え動作を取ることがある
飛び掛り攻撃にて、着地時に耐震+2スキルでないと防げない地震が発生
キリンのステップをより避け難くしたような攻撃が追加
その場で1回転する攻撃が追加
これくらい。

やってみた結果ですが、0死30分針での両討伐クリアでした。
最初は防御力700くらいの装備で挑んだんですが、3死してしまって('A`)
それで防御力1000↑の装備で再挑戦してクリアしたんだけども
これで回復アイテムをかなり使ってしまって、あんまり残っていない状態・・。
何というか、強いってよりも嫌らしい感じの敵。
攻撃力は怒り時が半端なくて、防御1000↑でも直撃で5割ちょっと減る感じ。
防御700前後だと怒り時の直撃で一気に瀕死になるかな。
妙に避け難いステップ攻撃を多用してくるので、怒り時のあれが特にきついな。


『犬牙原珠』が確定で4個手に入るのかな、更に追加で数個出る事がありますが。
犬牙原珠を15個集めれば龍剣珠Gが1個作成可能。
龍剣珠G:龍王剣+5、防御+3、肉焼き−4 スロット1
2個作成して装着する事で『龍王剣+1』スキルを発動させる事が可能になる。
龍属性攻撃でのみ部位破壊が出来るモンスターにて、龍属性武器を所持していかずとも
このスキルがあれば龍王剣晶装填で部位破壊も可能になるので、用途は結構あるか。
最低でも2個作成すれば十分かなと。
↓青い鳥竜の脈動【変種】初クリア動画↓

ぶっちゃけ、下位でも行動パターンは変わらないらしいので下位をやれば良かった('A`)
素材を集めるなら下位がオススメです・・^−^;