くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮3

http://sq3.atlusnet.jp/index.html
公式サイトのキャラクターとシステムが更新されました。
キャラクターはバリスタ・ビーストキング・ファーマーのキャラ絵が公開されました。
システムはバトル関連が追加。

キャラクターに関してはこれで全キャラ絵が公開されたと思います。
http://www.inside-games.jp/article/img/2010/02/09/40327/126868.html
どうでもいいがファーマー♀が女神転生のアリスをデフォルメしたみたいな感じだなw
この姿で危険な樹海に足運ぶんですか・・
ファーマー5人旅とかしたら色々カオスだな・・樹海にピクニックみたいなw
・・それもいいかもしれないな(ぇ
まぁ新しく公開されたキャラの中ではミニアリスが人気になりそうな気も・・。

バトルに関しては、
まず・・スキルが「モコンスキル」と「メインスキル」に分かれている点か。
コモンスキルはHPブーストや採取などの冒険者なら誰でも習得可能な共通スキルで
メインスキルは職業固有のスキルって感じで分かれているみたいです。
スキルを分ける事で分かり易くしたって感じですかね。
リミットスキル」に関しても公開されております。
リミットスキルは冒険を進める事で入手出来る特殊アイテム?を手に入れると使用可能に。
情報を見た感じ、職業固定ではなく誰でも使用は可能みたい。
リミットスキルは装備みたいに装着させる事で使用が可能になるが、
リミットゲージがMAXにならないと使用不可能(前作のFORCEシステムの発展型かな)
1人技、2人技と、人数設定もあるそうで。
攻撃、回復、防御などリミットスキルは様々ある。
サブクラスは、本来の職業以外の職業スキルを習得できるシステム。
とある条件を満たせば解禁されるそうです。
【1つの職業につき1つだけしか習得できない】と書いてあるが、意味がちょっと不明。


こんな感じかな。
モンクのスキルに関しては、今回も色々情報取得出来たので↓に纏めてみる。
錬気の法:ヒーリング系スキルのHPか回復量が上昇する、モンク専用のスキル
拳マスタリー:格闘系スキルの習得に必要で、拳の攻撃力が上昇するスキル
チャクラの覚醒:自分に付着した封じ・状態異常の自然回復率を上昇させるスキル
ヒーリング:癒しの気功によって、味方1人のHPを回復するスキル
ラインヒール:癒しの気功によって、味方1列のHPを回復するスキル
バインドリカバリ:味方に付着した封じを回復する スキルLvによって対象が増える
リフレッシュ:味方に付着した状態異常を回復する スキルLvによって対象が増える
気功拳:敵1体に気を送り込む壊攻撃 一定確率で麻痺効果が発動する
壊炎拳:敵全体ランダムを殴りつける、壊属性+炎属性を併せ持つスキル
フルヒーリング リザレクト カウンター1 行者の利益 血返しの法 行者の地徳?

名前だけ分かっているのも6つありますね(ある程度効果が予想出来そうなのもあるが)
まだまだ公開されていないスキルもありそうだが、結構分かってきたんじゃね?w
他の職業のスキルも調べて纏めてみると結構分かるかもだが、面倒なので(ry
うち、モンクしか使わないから載せてるだけですしねー。


あと世界樹の迷宮3の難易度ですが、
モンスター数はシリーズ最多で第1層からとにかくハードな難易度だそうで・・w
これは難易度に関してはカオスな事になりそうな予感もしますね。
サブクラスシステムとかがあっても『ハード』と言えるだけの難易度みたいですからな。