くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://members.mh-frontier.jp/topic/360/beginnerspkg/
我が家にXboxMHFが届いたので、これに関しての紹介をしようかな。
価格は定価だと6090円だが、安いところだと4500円前後で購入可能。
初回限定版には、ガンランスのワイヴェンボルトと
XboxMHFのオープンベータテスト参加クーポンが初回特典として入っています。
パッケージの中には多くの特典が入っており、
MHFハンターライフコース30日クーポン、12ヶ月ゴールドメンバーシップコード
特典武器・防具・スキルカフ・プーギー服・マイトレポイントコード
便利アイテムセット
と、全部で14特典になるかな・・結構な量の特典になってます。
ハンターライフコースとゴールドメンバーシップ以外の特典はパソコン版でも利用が可能。
うちはXbox版はそこまでやる気はないんで、特典はパソコン版の方で使用しました。
以下、特典武器と防具の詳細(武器は生産と最大強化のデータのみ簡単に)

ワイヴェンボルト 攻撃力345 龍属性150 防御力20 拡散砲撃Lv2 スロット0
ワームロード 攻撃力529 龍属性320 防御力80 拡散砲撃Lv5 スロット1

初回特典のガンランスになります。
最大強化で最高クラスの龍属性ガンランスと大差ない能力になる。
剛種武器のネブラフランマでも攻撃力529、龍300毒340の白ゲージだからな・・w
勿論ネブラフランマよりは劣るけども、十分前線で使っていける武器になってると思う。
ただし砲撃は拡散なのでPTでは使い難いかもしれないが。

フレイムベヨネット 攻撃力196 火属性310 防御力15 スロット0
ウォーソング 攻撃力322 火属性640 防御力30 スロット0

アクオンベヨネット 攻撃力196 水属性250 防御力15 スロット0
バトルダージ 攻撃力322 水属性620 防御力30 スロット1

火と水属性の片手剣になります。
火属性片手剣は、弱いわけではないが火属性2100の化け物片手剣があるからな・・w
水属性片手剣の場合は、剛種武器のドドン・エッジよりは劣るが近い性能はある。
ドドン・エッジ 攻撃力336 水属性460 防御力75 スロット2 斬れ味紫
最高クラスとは言えないが、水属性片手剣としては上々の能力はあるんじゃなかろうか。

スパークメイス 攻撃力676 雷属性220 スロット1
インクイジター 攻撃力1144 雷属性450 スロット2

ドレイクメイス 攻撃力676 龍属性150 スロット0
エナイエレイター 攻撃力1196 龍属性480 スロット0

雷と龍属性のハンマーになりますね。
雷属性ハンマーは、地味にベルキュロスハンマーよりも高い能力を持ってたり。
舞雷鎚【梟】 攻撃力1144 雷属性300 防御力19 スロット0
流石に剛種武器のキリンハンマーには劣るが、雷属性ハンマーとしては悪くない性能。
龍属性ハンマーは、斬れ味は劣るが最新型撃龍鎚【壊貫】と同等の火力がある。
エナイエレイターの方が龍属性値は高いが・・ハンマーに属性値はなぁ・・。
使い勝手が良いハンマーであるのは間違いないと思う。
最新型撃龍鎚【壊貫】や、ネブララピスを持っていない状態ではかなり使える武器の1つ
HR1の状態で所持可能なハンマーとしても申し分ない能力だよね。
スパークメイスもドレイクメイスも大骨塊と同等の攻撃力で緑ゲージだし・・w
なので、Xbox版で初めてのプレイをする場合のオススメ武器でもあるかな。

ライトボウガン2種
ライトボウガンに関してはよく分からないのでパス^−^
生産可能時期に関しては、HR1、HR31、HR100になったかなと。

ファランシリーズ、剣士装備は作成の時点(Lv1)で防御力114あるので、
スキルの効果もあって序盤から活躍出来る防具になりますね。
強化素材に関しても、下位の採掘素材やモンスターでもクック〜レウスの鱗程度の素材しか
要求されないのでLv7強化は容易に可能だと思われます。
ファランシリーズLv7の場合、防御力371と、下位では恐ろしいくらいに高い防御力。
守りの護符と守りの爪があれば防御力は400を超えますね。
ボスの位置が常時分かる自動マーキング、25%の確率で被ダメージ1になる女神の抱擁
体力回復アイテムの回復量が上がる体力回復アイテム強化の3つのスキルが発動するので
初プレイ時の装備としては申し分ない能力だと思われます。

ファランシリーズをFに強化させれば更に能力がアップします。
防御力559、スロット3あるので、様々な防具と組み合わせる事が出来る良防具。
・・ガンナー用のファランシリーズもあるんだが、こっちはスルーで^−^
剣士用とガンナー用、両方作成する事が出来る。
片方しか作成出来ないって事はありませんので、その点は心配なく・・かなと。


特典を見ると、全体的に初心者向けですぐにでも利用が出来る武器や防具が沢山。
HR100以上になると凄腕用武具に化けてくれるので、序盤しか使い道がないわけでもない。
Xboxでの新規利用向けの内容になっている感じですね。
こんなんで紹介はいいかな。
Xbox版パッケージは12ヶ月のゴールドメンバーシップが入っているので
これ目当てで買っても損は殆どない。
12ヶ月ゴールドメンバーシップは、これ単品でも4000円以上するんですよ・・w
パッケージは安いところなら4500円もあれば買えるからねぇ・・