くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエスト6

プレイの方は、まだグランマーズから夢見のしずくを頼まれて取り終わったところ。
お金稼ぎに終始してて・・昨日、ライフコッド(最初の村)に売ってた精霊の鎧を購入。
精霊の鎧 防御力55 かっこよさ35 呪文によるダメージを軽減 7000G
呪文はメラ系・ギラ系・イオ系・ヒャド系・バギ系のダメージが10%下がるらしい。

この防具のお陰か、最初のボス戦?ブラディーボからの被ダメージ0でした。
『ミス!くむはダメージをうけない!』
やっぱりDS版はゴールド貯め易いのかな・・1戦20〜80ゴールドくらい入るかな。
下世界で姿が見えるようになってカジノに行けるようになったので、少し稼ぐか。
ここで手に入る防具を入手出来ればソロでは助かる筈なので。

↑現在のステータス。
Lv13 HP101 MP42
ちから37 すばやさ28 みのまもり15 かしこさ28 かっこよさ71
攻撃力52 守備力92
武器:ブーメラン 鎧:精霊の鎧 盾:青銅の盾 兜:木の帽子 装飾:お洒落なバンダナ

ソロプレイの時は通常攻撃が全体攻撃になるブーメラン系が大変助かります。
ブーメラン系は会心の一撃が出なかったり、メタスラ系になかなか当たらないのが難だが
一気に雑魚モンスターを殲滅出来ますからね。


裏ダンジョンの到達条件が職含め全職の熟練5以上らしいが、
調べてみたところ、DS版はSFC版と違って全職業熟練度を5以上にする必要はないらしい。
縛りプレイには助かる仕様変更だなこれはw
とりあえずは主人公ソロ+職業僧侶固定旅は続けられるところまでは続けてみるつもり。

イベントの度って程でもないが、仲間が強制で生き返ったり生きてないと進まないのは面倒だがw
どうしても続けられなくなったらその時に縛りを少し緩める事も考えるかな。
クロノトリガーの縛りラヴォス戦時みたいに少しでも突破口があるなら多分諦めないがw

下世界のレイドックまで進めてみての感想

うちはSFC版未プレイだから、劣化云々は情報としては入手していても感じ取るのは難しい。
が、BGMは全体的にやはり劣化してると思う。
BGMはSFC版プレイ動画等で聴いているんだが、
SFC版のように綺麗ではないのと、特に戦闘BGMでは低音がかなり強調されているような気も。
SFC版は音が澄んだ感じがするんだが、DS版は濁った感じになってるというか・・。
仕方ないのかなって気もするんだが
DS女神転生のオーケストラBGMを聴いた後だとしょうがないとはあまり思えないかなとも。
そもそも、SFCとDSって性能どっちが高いかって言ったら、DSだよね・・?違うのかな?
本体の仕様周りはよく分からないが、なんでこんなに劣化するのかなって気もしないではない。


ゲームのシナリオに関してはまぁ、ドラクエだけあって安心の出来なのは間違いない。
ただやっぱり、ストーリーは1本道で従来通りだが、行動に関しても1本道だなと。
プレイヤーが『次はOOに行ってみよう!』ではなく
次はここへ行ってください。』って常時指示されて、その道を進んでるって感じを受ける。
この感じが・・うちの気のせいかどうかは分からないがね。
中盤まで進めばドラクエ3・4・5みたいにある程度自由に決めれるようになるかもしれないし。
主人公がフィールドや町等を歩くスピードは速い方で、ストレスは感じない。
フィールド→戦闘突入に関しても、
切り替え時間を含めて2秒もあればコマンド入力が可能な状態になるのでテンポがいい。
モンスターの動きに関してはかなりよく動いてると言っていいかも。
モンスターが静止してる時でも、くねくね動いてるので生きている感を得れる。
難易度に関しては、今のところはよく分からない(ソロ旅中なので尚更わからん)
仮に、ソロ僧侶プレイでそれほど苦なくクリア出来るようならそれほど高くないんだろう。


中断セーブに関してですが、洞窟内でも中断は可能でした。
が、中断出来ないダンジョンもあったので、仕様がちょっと分からない・・。
中断セーブをロードしても、中断セーブのデータが消える事はありませんでした。
なので、中断可能なダンジョンであればボス前に中断セーブをして何度も挑む事が普通に可能か。
大変便利な機能ではあるが、この仕様だと緊迫感は皆無だな・・。
『死んでもすぐやり直せるからいいや(ლ ^ิ౪^ิ)ლ』
中断セーブをロードしたら中断データが自動で削除されるようにすれば良かったと思うんだが。


戦闘速度と音量の調整が何時でも可能な点は地味に良かったかも。
戦闘速度は1〜5まであり、
1は戦闘中の字が自動で素早く流れて本当に速いが、5はAボタン押さないと字が全く流れない。
これは昔のドラクエシリーズと同じですね。
ドラクエ9の時は3Dだったからってのもあると思うが、戦闘速度調整不可能だったんで
今回調整可能でよかったかなと思う。
音量の調整は、BGMと効果音の2つの調整が可能。
1が音量が一番小さく、5が音量が一番大きい。
1にした状態でDSの音量を最大=5の状態でDSの音量が中間位置にあるのと同じくらい。
今のところはこんな感じかなぁ・・クリアしてみないとちゃんとした感想が言えないが・・。