くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GOD EATER(ゴッドイーター)の体験版

http://www.famitsu.com/game/news/1229546_1124.html
昨日、ファミ通にてゴッドイーター体験版の配信が開始されました。
公式サイトやPS Storeからの配信は11月26日からと、少し遅いらしいので・・
早めに体験したい場合は↑のファミ通からダウンロードするといいです。
ゲーム開始までの手順は丁寧に書いてあるので、ちゃんと読めば誰でも分かる筈。
体験版の容量は140MBになります。

以前書きましたが、体験版の内容を簡単に書くと
ゲームショウ等で流れたイベントのデモ映像やプロモ映像が見れる
チュートリアルミッション5つ+体験版限定ミッション5つの計10ミッション
1人〜最大4人までマルチプレイが可能
アイテムや武器の作成が製品版同様に可能
体験版プレイのデータをセーブ出来るだけでなく、製品版に全て引き継ぎが可能

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091119_329885.html
PSPを持っていないけど興味があるって人は、GAME Watchさんの記事を見るといいかな。
画像超多め+1つ1つ詳しく説明して載せてくれているので
これを読めばゲームの詳細を感じ取る事が出来ると思う。

プレイした感想は、やっぱモンハンっぽさが強いゲームかなと。
ファンタシースターよりもモンハンに近い。
操作性もモンハンのポータブルシリーズと似ているか。
NPCをミッションに連れていく事も可能(3人までかな)
□で弱攻撃、△で強攻撃が可能、×でジャンプ、空中攻撃が可能になってる。
Rボタンで武器を剣から銃に変化させる事ができる(もう一度押せば元に戻る)
銃は撃つ度にOP(MPの重火器使用版と思えば)を消費する。
OPを使い切ると弾が撃てなくなるが、剣で敵を切ればOPが回復していく。
アイテムを使う時の操作がちょっと面倒かも・・SELECTを押すとアイテム欄が出るので
LorRを押して、使用したいアイテムに合わせたら□ボタンを押せばアイテム使用になる。
SELECTを押すのがちょっとねぇ・・ピンチの時とかは慌てそうな予感がしないでもないw


このゲーム最大の特徴は『捕食攻撃』ってのが出来る点かな。
捕食攻撃は剣モードの時に△ボタン長押し後、△ボタンを離す事で発動する。
捕食攻撃中に被弾等を受けるとキャンセルされるので、敵が転倒して動けないところ等を
狙った方が良いのかなと・・で、捕食成功するとバーストモードになり、
2段ジャンプが可能+スタミナ減少量軽減+移動・回避・攻撃行動の速度アップ
ちなみに、敵を倒した後の死体を捕食する事で『素材』が得られる。
この方法でしか敵からの素材は得れないので、倒したら絶対やるべき・・かな。
1体の敵から何度か素材を得れるので、何度か捕食すると良い。


まぁ悪くないゲームかなーとは思ったが・・
この手のゲームはモンスターハンターだけでお腹いっぱいかなとも・・。