くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF15体験版


FF15、ついさっきですが遊んでみました。
チュートリアルから遊んだけども、バトルは完全にアクションですね。
操作は簡単なようで結構複雑な感じ。
というか、個人的には難しいなこれ^p^w

戦闘時の、主な操作方法とか諸々

左アナログスティック:歩行
右アナログスティック:カメラ視点
〇ボタン:押しっぱで敵を自動で連続攻撃、移動しながらでアクション変化
×ボタン:ジャンプ
□ボタン:押しっぱでガード。敵の攻撃を自動で回避
△ボタン:シフト。剣を投げた場所にワープする
R1ボタン:敵をロックオン(+R3ボタン押しでロックオン固定)
R2ボタン+十字キー:アイテム表示&使用
十字キー左右:武器の切り替え
タッチパッド:メインメニュー


背後を狙ってバックアタックすると与えるダメージ1.5倍なので
敵の背中を狙って攻撃することも必要みたいね。

画面中央にガード表示が出た時はパリィチャンス。
表示が出たら□でガードして、ガードできたら〇でパリィらしい。
パリィできる時間は短いとのこと。
ガードに失敗すると大ダメージらしい。


遊んだ感じでは、パリィできる時間は短いそうですが
決められないほどの短さではないかなあって感じ。
体験版は難易度イージーらしいので、イージーだからかもだけども。

ロックオンしてからシフトすると
敵に飛び込んで攻撃するシフトブレイクが発生する。


シフトブレイクすると大きなダメージ与えられるし
一気に敵の前に移動してからの、そのまま追撃もできるしで便利ね。

マップシフトできる場所に付いてるマーカーが表示されている時に
シフトすると、その場所に移動できるらしい。
マップシフトでぶら下がっている時は、自動で敵がロックオン状態に。
ここからシフトブレイクに繋げられるみたいです。
ちなみに、マップシフトを行うとMP全開するそうです。


MPの消費に関しては、ガードしたりシフトすることで消耗するけど
徐々に自動で回復するみたい。
MP=スタミナって認識すればオッケーかな。
MPが足りない状態でも技は使えるけど、MPバーストが発生して
暫く行動制限されるそうです。
マップシフトでMP全開するので、上手く活用していくの良いのかねー。

岩や柱の近くで□ボタンを押すと、カバー状態になって
HPとMPを同時に回復させることが可能。回復量はかなり早いです。
地味に大事そうだけど、戦闘中に使う余裕あるのかね・・。

魔法は武器同様に装備してから使うみたいですが
敵味方関係なくダメージを受けるので、巻き込まないよう注意らしいw
強力とはいえ結構面倒な感じなんですなあ。
あと、魔法は消耗品みたいですね。
ちなみに、魔法装備中はシフトブレイクも使えないらしい。

HP0になっても、死亡するわけではなくて動けるみたいw
ただし、回避等のMPを使う行動が制限されてしまうのと
HP0の状態で、更にダメージを受けると最大HPが減少するそうです。
主人公の最大HPが0になるとゲームオーバーという感じで
いつもの感じとは仕様が違ってました。


HP0のピンチ状態の時に、仲間が近くにいるとピンチ状態を回復してくれる。
逆に、仲間がピンチの時は
自分が仲間に近づいて、□ボタンでピンチ状態を助けてあげられるみたい。


まだ幾つかあるけど基本はこんな感じ。
□ボタンを押っぱにしてると常に回避状態になったり
〇ボタン押っぱで攻撃してくれたり、楽な部分もあるけど
できることも多いので、ある程度慣れないと大変そうだなあと^p^
特にアクション苦手な人は大変かも。シンプルではないと思う。

遊んでみた



凄いリアル方向のファイナルファンタジーですな。
情報全然得てなかったけど、建物とか車とか、何もかもリアル路線。
辛うじて、剣でヒャッハーやったり、魔法使ったりがファンタジー
グラフィックに相当お金掛けてるというか、流石に凄いねこれ。

イケメン4人が荒野を走ってる絵には笑う。
オープンワールドなので、当然ながらマップは広いけども
体験版だからってのもあると思うけど、封鎖されてるところも多いです。
製品版ではどうなるか分からないけどねー。
ただまあ、いきなり世界全部回れるってことはなさそう。


「ファストトラベル」はないけど
一応、最後に泊まった場所へのワープはできるみたい。

ファストトラベルはないけど、オープンワールドで広いので
徒歩での移動もできるけど、基本は車を運転しての移動になるみたいかね。
運転は、目的地までのオートを利用できるし
自分で自由に運転することもできます。


が、あくまで運転できるのは「道路」だけで、道路の外にでれませんな。
アクセルを押していれば、勝手に前に進んでくれて
カーブも自動で曲がってくれるので、便利だけど自由度低めね・・w
地味にリアルなのが、燃料がなくなると走れなくなるみたい?
定期的に燃料補給しないとなのかな^p^

車はカスタマイズもできるそうで、自分好みにできるみたい。
お金は勿論かかるけども。
こういうの、レースゲームではよく見るけど、RPGでもできるのは初?
GTA5でもできた気がするけど、あれはRPGではないしねぇ。

キャンプ地点ってのが、所々に点在してて
そこでキャンプを取ることで、料理食べたり眠ったりできるらしい。
眠ると、獲得した経験値の清算が行われて、レベルアップできるそう。
今作は勝手にレベルは上がらないようですな。
にしても、男4人で眠るのに、あのテントの小ささは・・┌(┌^o^)┐

食事がおいしそうである。
無駄に作り込まれてて、深夜にやったらテロだなこれw
ちなみに食事は、HPや攻撃力などが一時的に上がったりと
バトルが有利になるステータス効果が付与されるそうです。
結構大事ですね食事。

レストランに寄ることでも食事は可能です。勿論お金かかりますが。
レストランでは、周辺の情報が地図に書き込まれたり
討伐依頼の受注ができたりもするそう。
オープンワールドなので、周辺情報が手に入るレストランは重要そう。

人から頼まれごとをされた時に、こんな感じで選択肢が出ます。
制限時間以内にどう答えるか、こっちで決めるみたい。
面倒でない限りは、基本「良い人」的な選択肢を選んだほうがいいのかねw


まあこんな感じで1時間ちょっと遊んでみたけども
思ってたよりも悪くないというか、面白いですね・・w
ちょっとこれは予想外だな(;´-`)
まあ、ファイナルファンタジーとしては
自分は古い人なので、これはFFではないなと思ってしまうけども
1つのRPG作品としては、買ったら普通に楽しめそうな感じでしたね。
購入迷う程度には悪くなかったので、どうしよう\(^o^)/w

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`)