ファイナルファンタジー エクスプローラーズのライト版(体験版)
の配信が11月14日から始まりましたので、早速ダウンロードしてみたけども
この体験版は3DSにしては珍しく起動回数制限がなくて、無制限みたいですね。
キャラクターエディットですが、名前は漢字含めて8文字まで可能。
その後は「性別・ボイス・肌の色・顔・目の色・髪型・髪の色」の編集が可能。
名前は無理だと思うけども、↑の8点はあとからでも変更可能でした。
ただし性別のみ、変更する為にはギルが必要らしいです(1万ギル)
ボイスは男女各10種類ずつ、顔のタイプは5種類、髪型は10種類。
肌の色は白っぽい肌色から黒まで、1本のゲージ調整で決める感じ。
緑とか青とか、奇天烈な肌色にすることはできませんでした。
目の色と髪の色は赤青緑の3色ゲージがあるので、お好きな色に調整可能かな。
で、ゲーム開始してみたけども
メッセージ速度が遅いのが気になったけども、オプションで最速に弄れますね。
拡張スライドパッドも対応されてました。
操作方法も書いておきますね。
左スティック:歩行
十字キー:カメラ操作(拡張スライドパッドを付ければスラパでもカメラ操作可能)
Yボタン:通常攻撃
Xボタン:所持消耗アイテム表示(+Aボタンで選択したアイテム使用)
Bボタン押しながら:ダッシュ
Lボタンちょい押し:カメラ位置リセット
Rボタンちょい押し:モンスターターゲットロック
Lボタン長押し:左アビリティ表示
Rボタン長押し:右アビリティ表示
Lボタン+XYABボタン:左アビリティ使用(アビリティ4つまで登録可能)
Rボタン+XYABボタン:右アビリティ使用(アビリティ4つまで登録可能)
スタートボタン:メニュー画面(一時停止ボタンはメニューにあります)
L+Rボタン長押し:クリスタルドライブ表示(必殺技)
L+Rボタン+XYABボタン:クリスタルドライブ使用
画面、左上の青ゲージはHP、黄色ゲージはAP。
アビリティを使用するとAPゲージを消費する(スタミナみたいなもの)
APゲージはダッシュ中も消費します。
通常攻撃で敵にダメージを与えたり、時間経過で自動回復する。
アビリティを使用すると、暫くの間は同じアビリティが使えなくなるみたいです。
アビリティ使用で「使用間隔ゲージ」が0になって、直後に溜まっていきますね。
で、このゲージがMAXになるとアビリティの再使用が可能になるって感じかなぁ。
画面左上にあるクリスタルは「レゾナンスパワー」って言って
連続してアビリティによる攻撃を行ったり、味方を回復した時にパワーが上昇して
数値が高ければ高いほど、パワー0の時よりも高い効果が得られるようになるそう。
マルチプレイ時は、レゾナンスパワーは共有状態になっているので
協力してパワーを上げていけるそうです。
レゾナンスパワーが一定値を超えると『クリスタルドライブ』が使用可能になる。
クエストの仕様や、採取関係はモンスターハンターとあんまり変わらないかな。
クエストの制限時間は60分用意されてます。
クエスト中に死ぬと制限時間を消費して蘇生が可能らしいです。
消費する制限時間はクエストによって違う感じですね。
(チュートリアルクエストは3分、普通のクエストは5分でした)
制限時間を過ぎるとクエストは失敗。
クエストクリアすると1分間の猶予→リザルト画面に移行に。
スタートボタンを押すことで即リザルト画面に移行させることも出来るみたいです。
武器や防具に関しては、店からの購入も初期系ならできますが
基本は素材から武具の生産を行って、武具の強化も素材を使って行う感じですね。
武具強化は、モンスターハンターだと武器や防具によって素材内容は固定で
強化すると別の名前の武器や防具になるけども
FFは、素材内容は固定じゃなくて色々な素材を強化素材として選択できます。
強化をしても別の武器や防具にはならず、武器や防具自体の性能の底上げになります。
使用する素材によって上がる内容が違うみたい。
この作品を一言でいうと、今のところの感想ですが
モンハンをFF仕様にしてアクション要素を温くして遊び易くしたって感じの作品。
悪く言うと、アクション性を求める人には物足りないかもしれない。
軽くチュートリアルを遊んでみたけども、モンスターハンターと比べると
アクション性はかなり低い感じがするかなぁと。
アクション苦手な人でも遊び易いというか、緊急回避みたいなのもなかったりで
操作性や戦闘関係はFF14みたいなMMO系のネットゲーム近い感じがしました。
アクションRPGなので、装備やアビリティだけでなくレベルも大事ですし
PTプレイだと各職の立ち位置や間合い、ヘイト管理とかも大事になってきそうな感じ。
ゲーム内でも『ヘイト』って言葉が普通に出てくるくらいでw
アクションみたいに動くけどやってることはコマンド操作って感じっすねw
『擬似アクションっぽいRPG』って表現の方が合ってる感じかなぁ。
全くアクション要素ないってわけではないんだが、
モンハンみたいなガチタイプのアクションゲームでは全然ないw
ライセンスカードって名前のギルドカード要素も用意されてますし
マルチプレイ要素もありますし(ただ、マルチプレイはフレンド限定らしい野良は不可)
モンスターハンターっぽさはかなりあるけどRPGだなと。
爆発的に売れるかどうかと問われるとどうだろう・・ちょっと難しいかなぁ・・^p^
まあ30〜50万は軽くいけそうだけど。FFだし。ミリオンはどうだろうね。
FFファン&モンスターハンターシリーズに疲れた人がどれだけ流れ込むかかもだな。
うち、キャンセルするとか書いてたけども、ちょっと今悩んでます・・。
とりあえず、体験版を一通りやったらまたちょっと書いてみようかな。