くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

仁王α体験版


仁王α体験版が、4月26日から5月5日までの10日間限定で配信中。
オンライン専用になってて、プレイできる期間も5月5日までです。
仁王は和風『ダークソウル』とも言われている作品ですね。
まあ、ソウルシリーズは好きだし
仁王はどんなもんじゃろなと思ったので遊んでみました。


遊んでみて、システム面はほぼほぼソウルシリーズと同じに感じました。
死ぬとその場に経験値を落とすところだったり
対複数戦が危険なところ、死にゲー、死亡時の背景と文字の演出の仕方
回復アイテム使用時の動作、スタミナ概念、
ソウルシリーズプレイヤーは問題なく入っていけるレベルでほぼ同じ。
制作発表からこの作品って10年経つんだっけ。
ソウルシリーズが世に出たのって2009年だか2010年なので
相当難産な作品だったのかもねこれ。
迷走に迷走を重ねた末にソウルシリーズに似た作品にしよう!って
なった感がある。ゲームプレイ中も感じたけど
迷走の名残というか、何かちぐはぐさが残ってるんだよね。
和風なのに主人公が洋風だったり(つーかウィッチャーのゲラルト・・)
ゲームってのはリスペクトし合うのが当たり前な状態だし
パクったとは言いたくないんだけど
流石にシステム面はパクった感を非常に強く感じちゃうかなぁ。
そう感じる理由に、似てるレベルを越えてて「まんま同じ」だからだろう。
そうならないようにしようと、独自要素もありはするが・・。

操作方法はこんな感じ。
流石にソウルシリーズと同じ操作性にはできなかったようだがw
ソウルシリーズやってる人ほど始めは混乱するかもだけど
ただ、似てるところも多いので、慣れるのも早いかなと。


R1ボタンを押しながら△ボタンで上段の構え
○ボタンで中段の構え、×ボタンで下段の構えになって
構えによって火力特化、防御特化、スピード特化みたいな感じになるのは
仁王の独自要素になるかな。
ただまあ、片手持ち→両手持ちがあったソウルシリーズと若干似てるがw


身振りという名の「ジェスチャー」もあります^−^
△ボタン+○ボタンの同時押しで使える「九十九武器」ってのは必殺技です。
これも一応独自要素かな。

これがまあメイン画面といってもいいかな。
ほぼソウルシリーズそのままなので、語る必要があまりないくらいだけど
左上:HPゲージ、スタミナゲージ、必殺技ゲージ(丸いやつ)など
左下:アイテムショートカットや、装備中武器の入れ替え等
右上:簡易マップ。地図ですね
右下:構えの状態、現在のお金など
簡単に書けばこんな感じなのかね。

死んだ時の背景灰色とデカイ文字が表示されるこれは
初めて見た時は思わず吹いたよね・・w


仁王ですが、自分はソウルシリーズを全てプレイしてますし
今現在はダークソウル3を遊んでいる状態なので、仁王の難易度に関して
ソウルシリーズと比べてどの程度なのか良く分かる立場だと思うんですが
仁王の難易度は、ダークソウル3よりもずっとずっと難易度が高いです。
頭おかしいくらいに難易度が高いです・・。
ボスを倒せれば製品版に持っていける特別なアイテムが貰えるんですが
コーエーはアイテムをプレゼントする気が微塵もないw
ソウルシリーズで表現すると、5〜6周目くらいの難易度な感じ?

頭おかしい難易度の理由
1:スタミナ管理が過酷過ぎる(このゲームでは気力っていうらしい)
2:雑魚敵の攻撃力が高すぎる&タフである(2〜3発で死ぬことも)
3:ボスの火力が高すぎ&タフすぎる(一撃で瀕死。即死することも)
4:防具の耐久度がすぐになくなってしまう


特に感じるのがスタミナ管理ですかね。管理が物凄く重要。
スタミナが0になった状態でも攻撃やガードは行えますが
行ってしまうとスタミナ切れ状態になって
3秒程度息切れになってしまい全く動けなくなってしまいます(スタン)
隙まみれになる=大ダメージを受けてそのまま死んだり瀕死に。
スタミナは何もしない・歩いてる状態だと急速回復しますが
ガード状態だとスタミナ一切回復しないです。
敵に攻撃した時と、敵の攻撃をガードした時はスタミナが大きく減ります。
敵からダメージを受けた時もスタミナがガクッと減ります。


最弱系の雑魚敵の1対1ならまだ何とかなることも多いですが
雑魚敵は「連撃」を行ってくることも多いので、ガードを行ってると
スタミナがガンガン減るし、ガード中はスタミナが全く回復しないので
ガード後に攻撃しようと思っても
スタミナがあまり残ってなくてあまり反撃が行えなかったりも。
それでもタイマンならまだ管理しつつで何とかなるけど
雑魚敵2〜3体に絡まれたら、逃げないともう終わりますねこれ・・。
危ないのでガードする=複数敵の多段攻撃でスタミナ0→追撃でスタン
こうなると一瞬で終わるw
じゃあ回避すればいいのでは・・と言いたいけど
回避行動もスタミナを消費するからねぇ・・
まあ複数時はガードよりいいとは思うが。
一応、雑魚敵やボスにもスタミナの概念があって、戦闘中も
HPゲージとスタミナゲージの両方が見える状態になってます。
敵もスタミナが無くなれば身動き取れなくなるので大チャンス!ではある。
敵のスタミナが0状態の時にダメージを与えるとスタンを狙えたりも。
自身のスタミナ管理と、敵のスタミナ状態を見て戦うゲームって感じ。

ちなみに一部の敵の攻撃はガードしてもガード無効でダメージ入ります^p^
このボス「怨霊鬼」とかね・・。
拘束攻撃はソウルシリーズ同様にガード無効なのと
鉄球攻撃(通常攻撃だけども)もガードしても普通に直撃してたな・・。


雑魚敵は、┌(┌^o^)┐カサカサ…してる敵が出てくるんだけど
そいつが拘束攻撃持ちで、ガードしてても捕まえられて
顔面に毒液吐かれてた気がするなw


ボスの怨霊鬼ですが、コイツ滅茶苦茶な強さでして
残りHPによって行動パターンを変えてくるのはとても良いんですが
あまりにも強くてね・・倒すまでに1時間半ちょっとは掛かってますね;
これ、最初のボスなの?wやりすぎでしょw
ボスの攻撃で、防具の耐久度が簡単になくなってしまうのもきついのよね。
溶けるレベルで耐久度が減る・・^p^
武器と防具に関して、ついでに諸々書いてみますか。



武器や防具は、主に敵からドロップや落ちている物を拾うことで入手可。
武器や防具には、ソウルシリーズみたいに説明文が見れますね。


耐久度があって、これが半分以下になると攻撃力や防御力が下がります。
武器は敵を殴ることで減り、防具は敵からダメージを受けることで減ります。
ボスからのダメージは特に耐久度が減りやすいみたいで
戦闘中に「耐久度が減って性能が下がった」的な文字が頻繁に見れますw
で・・減った耐久度は、消耗品でのみ回復が可能(これが出難い・・)
それ以外に回復の方法がないので
耐久度が0になってもロストはしないけど、耐久度維持が難しいですね。
ボス戦に関しては、何度も挑んで負け続けると
ガンガン耐久度減るので、どんどんつらい状況になることも。
雑魚敵を倒せば武器や防具は手に入るので
ボスと戦って勝てない場合はレベル上げをしつつ
武器や防具の新調も行わないとって感じになるのかなぁ。


ちなみに、ハクスラ要素あります
同じ武器や防具でも、攻撃力や防御力が違いますし
「特殊効果」にも違いがあるので
同じ武器でもより強い武器を求める遊び方ができます。
その代わり、武器や防具の強化システムはないっぽい。


装備品には「重さ」があります。この部分はソウルシリーズとほぼ同じ。
重さが70%を超えると回避殆どできなくなる&スタミナ消費激しいけど
30%以下だと超身軽に回避が取れてスタミナ消費も軽いので戦い易い。
武具の性能だけでなく、合計の重さも重要視しないといけないって感じね。

休憩場所はこれです。ダークソウルでいう「篝火」だと思えばいいです。
これに触れることで、回復アイテムの自動補充(エスト瓶的な感じ)や
レベル上げだったり、守護神みたいなやつの付け替え
要らない武器や防具の売却などが行えます。


守護神みたいなやつはよく分かってないんだけど
防御力が少し上乗せで上がったり、攻撃力がちょっと上がったりと
オプション的な能力上昇系なのかな。
あと必殺技も守護神によって変わったりする?この辺よくわかってないです。
独自要素っぽい感じではある。

レベルアップに関しては・・これ見たことあるなあw
えぇまあソウルシリーズと全く同じと思っていいです^p^;
貯めた経験値を自由に割り振ってレベルを上げてくシステムですね。


この作品、スタミナ管理がとても重要なので
体力と気力を特に特化で上げていくのが一番楽になりそう?
回避力を上げるのも大事そうだから、重さを下げることも大事かもだなぁ。
攻撃力は正直、武器そのものの火力で十分な気もする。
というのも「装備に必要な能力」ってのがなさそう?なのよね。

これも仁王の独自要素になるかな、多分レベルを上げるとなんだけど
サムライスキルってポイントがもらえまして
各武器種スキルに自由に割り振って、スキルを習得することができます。
スキルは「体力+100」みたいなパッシブスキルから
技タイプのアクティブスキルもあったりしますね。
特定の武器種のみを扱うなら、そのスキルだけ特化で上げたりもできるので
自分好みのサムライに育て上げることができます。
この辺はまあ嫌いではないかなw

覚えたアクティブスキルは、各武器種のコマンドにてセットができます。
攻撃時の操作方法は、どの武器種も同じなんですが
スキルを入れ替えることによって
操作方法は同じでも動作を変えることができると思えばいいかと。
スキルは、ゲーム内の動画再生にて
直接どんな動作かを確認できるので、ここは親切設計になってますね。


こんな感じかなぁ?結構適当に書いたので読み難いかもだけども。

一応、うちはボス倒しましたよ。
体験版だし1時間くらいのボリュームだろうと思って遊んでみたら
結構ガッツリ遊べる体験版になってて
遊び始めてからボス倒すまでに4時間掛かってましたね・・。
更に言うと、まだ次のステージがありました

ボスを倒すとこの画面に移行するんですが
次のミッション(ステージ)が表示されて、入ってみたら普通に遊べた。
というか、仁王はマリオブラザーズみたいなステージ制になってるんですな。
まだ次のステージは終わっていないので
機会あったらもうちょっと遊んでみたい。

https://www.youtube.com/watch?v=Y7oFwds9OhE
PS4 仁王α体験版をやってみた(最初のボスを倒すまで
これ、プレイした時の動画です。
興味あったらどんな感じか観てみるといいかなぁと(*´ω`)
あのね、本当に難易度が高い。理不尽なくらいには高い。
ソウルシリーズ経験者でも折れて離れるかもしれないレベル^p^
超高難易度系ゲームが好きな人以外は手を出さない方がいいかも。
うちは・・どうしようかねこれ。
難易度が荒すぎるのが気になるんだよね。最初のステージであれはないわ。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)