くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF(GWイベント最終)

何だかんだでゴールデンウィークイベント、好評のまま終了って感じですね。
今回のイベントは受けれる時間・期間は少ないが、達成感とやりがいがあり
尚且つ楽しめるイベントだったと思います。
『イベントらしいイベント』でしたってとこでしょうかねぇ・・。

さて、昨日は『失われた書物・五章』が配信されました。(5月6日0時〜23時59分迄)
ゲリョスヒプノックの両捕獲マストオーダークエストになります。
討伐した瞬間、クエストは失敗になるので要注意。
受注・参加可能HRは11以上で、場所は大闘技場。
武器は片手剣と双剣で、レア度4以下のみ受注・参加が可能。
防具はリオハート一式の貸与。


難易度が一気に下がりました。
ただし、大闘技場内でゲリョスヒプノックの2頭を相手にする必要があるので
ソロで挑む場合は少々面倒ではありますけどね。
難易度的には、一章のドスファンゴ2頭狩猟の次に簡単なんじゃないだろうか。
気を付けないといけないのが『捕獲タイミング』か。
誤って討伐してしまう可能性が・・特にPTの時だと可能性は高いように思う。


うちが挑んだ時の武器は、片手剣のフェザーソード
フェザーソード 攻撃力238 睡眠属性120 防御力+7 切れ味緑
単純に緑ゲージが長めだったので選んだって感じですわ。

で、戦闘に関してですが、
支給箱には支給用落とし穴携帯シビレ罠が2個ずつ入ってる。
麻酔玉も計8個かな・・あと基本回復セット系。
念の為に落とし穴とシビレ罠を持参した上でモドリ玉・閃光玉も持っていくといいか。
あくまでソロの場合だけどね(PTならそこまで用意する必要はない気もする)
あとはゲリョスから捕獲するようにして、ゲリョス捕獲後はヒプノと戦う感じで。


・・捕獲に関してだが、ゲリョスは死んだ振りをしたら捕獲可能な状態。
ヒプノックは後ろの羽が萎れたら捕獲が可能。
このクエストのヒプノックは閃光玉を受けると全然攻撃してこなくなるので
閃光玉を使って楽にダメージを与える事も出来るので、戦法の1つにはなるやも。


そんな感じで10分針で終了。
四章から比べたら糞みたいに簡単ですわな・・w
難易度に関しては一章から徐々に上がっていき、四章で最高難易度・・最後はガクンと下がる
こんな感じでしたね。

破れた書物・五章で作成可能な防具が『慈愛のピアス』です。
Lv1 防御力12 回復+10 審判+10 食事+10
Lv7になると、防御力34 スロット1になりますね。
体力回復アイテム強化 女神の赦し 早食いの3つのスキルが付きますね。
防御系のピアスになりますが、ピアスの防御力自体が少ないのと
SP装飾珠に似たような物があるので、凄く良いって程の性能ではないかもしれませんな。
ただ、3つのスキルが付くので、便利なのは便利ではありますが。
↓以下、失われた書物・五章クエストでのソロ片手剣動画