くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


THE悪夢
マゾにはたまらないクエスト(;´Д`)ハァハァ


『二色の双角・闘技場』ってクエストが昨日配信されました。
ディアブロス1頭+ディアブロス亜種1頭の狩猟で、場所は大闘技場。
このクエスト、実は旧作のダウンロードクエストにも殆ど同じクエストが配信されてる。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080504#p1
MHP1の『2色の双角・闘技場』クエストで、うちがクリア出来なかったクエスト。
内容も相手はディア+ディア亜種だし、場所も旧大闘技場なだけで殆ど同じ。
ただ・・MHP1の方は両討伐で終わらせる必要があるのと、アイテム所持量が少ない。
故に、MHP2Gの方よりも難易度が更に高いです。


MHP2Gの方はと言うと、P1よりは難易度が下がってます。
アイテム所持可能数が多いんで、十分な量のアイテムを持ち込めるのが1つ。
捕獲でもOKになったのが1つ。
2Gの大闘技場はP1の大闘技場より広い=モドリ玉テクでタイマンが可能なのが1つ
G級ディアなので新モーションを使ってきますが、それでも
この3つのお陰で相当難易度は下がってますね(それでも鬼畜級に変わりないがw
ちなみに体力は、ディアブロスの体力5000、ディアブロス亜種の体力5500らしい。

↑持っていったアイテムとか。
調合書1〜3 回復薬10 回復薬グレート10 活力剤10 強走薬グレート5
秘薬2 力と守りの護符・爪 素材玉10 ペイントボール 閃光玉5 音爆弾10
捕獲用麻酔玉8 トラップツール2 シビレ罠 砥石20 ハチミツ10 光蟲10
ケルビの角10 ゲネポスの麻痺牙2

とりあえず、回復アイテム系を大量+捕獲用アイテムと閃光等の足止めアイテムですね。
ハンマーを使う=ガード不可能なので、敵の行動を封じるアイテムがないとソロはZzz
オトモアイルーを使えば一応は揃って事になるけど、オトモは使わないので。
あと、うちは持っていかなかったがモドリ玉があると良い。むしろ必須に近い。


更にネコスキルにて、ネコの調合術【大】をつけて、調合成功率を上げてます。
まぁ、先に今回の結論を下に書いてみる↓

1死、25分50秒の両捕獲でクエストクリアって感じでした。
装備は、いつもの胴系統倍化装備に捕獲の見極め 調合成功率+15%をつけた。
高級耳栓があると良かったんだが、そっち系のスキルには出来る限り頼りたくないのでw
しかし、やってみて思ったが、このクエストでは高級耳栓に頼った方が良いと思う。


2頭いっぺんに相手にする事になるので、咆哮されて動けなくなると
もう1頭の攻撃による追撃をまともに受けやすい。
こればかりは、ガード不可能・ローリング・緊急回避無効な状態ではどうにもならん。
あと、モドリ玉だが
調合分込みで大量に持参した方が、危険性が幾分減ると思うし安全になると思う。
モドリ玉がないと、常にマラソンしてるような状態で戦闘し続けなきゃならん。辛い。


うちの戦い方は・・あんまり真似しない方がストレス溜まらなくていいと思うけども
エスト開始したら強走薬グレートを飲んで戦場へ(以後、強走は切らさないように。
戦場に入ったら、閃光玉を使って2頭を目晦まし。
ディアブロス通常種の方から、腹の下に潜って足や腹を縦3で攻撃。とにかく攻撃。
これを繰り返すのが基本戦法になる。
ただまぁー、書くだけなら簡単だが実際やるとなると結構骨が折れる。
2頭同時に閃光掛けるのが難しいし、その間に逃げ回るのも一苦労(油断=死ですし。
実はMHP1とMHP2Gにて、難易度に大きな差があるもう1つの原因(?)があったり。
MHP1のディアブロスは、閃光を受けると尻尾回転攻撃を頻繁に行う。
尻尾回転攻撃は、腹の下に潜ってても足に触れるだけで吹っ飛んだりし易い=嵌め難い
だが、MHP2Gのディアブロス
下位と上位はMHP1と同じ仕様で、閃光を受けると尻尾回転を頻繁に行うんだが、
何故かG級になると閃光時に尻尾回転攻撃を殆ど使用しなくなる=嵌め易い

これがMHP1とMHP2Gの難易度で大きな差を決定づける主原因になってると思う。


・・とりあえず、
閃光を2頭同時に掛けて足元で縦3してるだけでディアブロス通常種は弱るんで、
弱ったら罠設置→捕獲で終了。
その後は、普通にディアブロス亜種と戦うか、閃光ハメを続けて倒せばクリアって感じ。
難易度は下がってるとは言え、マゾなら満足できるクエストには仕上がってるので
プレイしてみると良いと思う。
普通に戦うならモドリ玉を使ったタイマンプレイをオススメ。
ただし・・報酬は凄く不味いので報酬狙いでやるなら絶対オススメしないw
以下、動画