くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ディシディアファイナルファンタジー


おk、クリアしましたよw
ラスボスのカオスは、名前の通りカオスでしたね・・つーか、何で彼がラスボスなんだろ。
初心を忘れないって開発の人達の思い・・なのかな?わからんけども。
カオスの声優さんには笑えたけど。アナゴさん・・(;´Д`)


ちなみにクリア画像↑の左上のクリスタルはFF5ですね、すぐにわかりました。
もう少し正確に言えば、
あの画面はFF5の・・おそらくクリスタルが割れる瞬間のイベントシーンだと思われ。
風のクリスタルのシーンかな?少なくとも火のクリスタルではないと思う。
糞が付くほどやり込んだから、画像を少し見るだけで場面が解ってしまう・・w

↑クリア時のうちのキャラの状態。
ウォーリア・オブ・ライトを使用してLv84にて突破って感じでした。
70前後でも楽にやれるとはWikiには書いてありましたが、うちヘタッぴなので
念の為に、ストーリーモードを繰り返しプレイしながら80ちょっとまで上げてみた。
84まで上げるのに時間はそんなに掛かりませんでした。
ボス級の敵を上手く倒すと、1回で2〜3万程度の経験値が数秒〜数十秒程度で入るのでw
雑魚敵でも数秒で2000〜5000程度の経験値は望めるので、意外と成長は早い。


Lv84で挑んだのはいいんですが、1回目は最後の3戦目でラスボスの猛攻にあって即死w
まさかLv84まで上げて殺されるとは思わなかった・・(´-`;)
2回目は結構ギリギリで勝利って感じでしたよ。
・・ラスボス戦では『リプレイ保存』機能が使えない仕様になってるみたいで、
まぁPCに繋げてしまえば撮影は出来るんですけど、止めておきました。
ネタバレになるからってのもありますが、載せて欲しくないスクエニの考えも感じたので。
だからラスボスの画像もなし。
とにかくラスボスのカオスは強い。これから挑む人はそれだけ覚えてればおkだと思う。
格闘アクションゲーが苦手な人は絶対にLvを上げるのをオススメですね。
Lvを上げるとかなーり楽になりますからな。
よくもまぁ、格闘アクションゲーでRPG要素をここまで上手く取り入れてるなーと感じる。
バランスが絶妙って感じです。

で、↑シャントットの動画です。
クリアしたので・・と言っても、すぐにシャントットが使えるわけではなく、
クリア後に現れる新しいストーリー『伝説の淑女』をクリアすれば
PPカタログにて1000PPでシャントットが使用可能になりまする(*´ω`*)
・・動画は、1つの動画に2つの戦闘動画を入れてます。
前半は伝説の淑女の最後のボスのシャントット戦を、後半はシャントット使用の動画ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=URBLl4lyvks
↑直接ブログに貼り付けだと画質が悪いので、良い画質でみたいならこっちクリックして
動画下にある「高画質で表示する」クリックで綺麗な画質で見れるですよ。


シャントット戦は、ストーリーのボスとは思えない瞬殺状態でした(´-`;)
敗北時の『あぁぁれぇぇ〜』が結構ツボ・・w
シャントット使用時は、必殺技の名前『ブチ切れ』にふいた。
原作(FF11)に忠実というかw
http://wiki.ffo.jp/html/1619.html
↑FF11のWikiにて、シャントットに関して詳しく書いてある。
http://www.playonline.com/ff11/guide/development/vt2/01/re11.html
↑公式のシャントットインタビュー記事もあるw
これを見ればどんな人物なのかわかるかと。
ヴァナ・ディール最強の黒魔道士なのは知ってたけど、威力で杖やロッドが折れるほどとはw


動画後半のシャントット使用の方ですが、必殺技のブチ切れに関して
魔法入力を順番通りに行う事で最大威力でのダメージが期待できるんですが、結構むずい。
火→水→雷→土→風→氷の順に、5秒くらいの間にやらないとならん。
順番適当でもそれなりに強いけども、やっぱり順番通りの方が強いからねぇ。
つーか、短時間で魔法をあれだけ使うのは凄いと思う。
ボタン押したら即発動とか詠唱時間0秒ってw(しかも体勢はオホホ体勢だし。