くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


まるでぶくうじゅつ
破壊と滅亡の申し子クエスト(G級激昂ラージャン)に挑んでみました。
装備に関しては例の拡散矢装備で(回復系アイテムは秘薬系含めて所持0で。
挑んだ時のラージャンはそこそこ大きいサイズだったので、練習には丁度良い感じ。


回復アイテムに関しては、
持っていっても火事場で戦うんで被弾=即死ですから、持っていっても意味ないかなって。
閃光と罠を適度に使用しながら戦ったんですが、どうも使わない方が安定してる気が。
最後の招待状の時もそうでしたが、
閃光はそれなりに安全にはなるんだが、敵が動きまくるんで攻撃範囲外に移動されると・・
罠に関しては、設置するのが大変なのと、設置後に罠に掛けるまでに時間が・・って感じ。


耐震に関してですが、
確かに・・非怒り時であれば、通常ラージャンの怒りの範囲と同程度に過ぎないんだが
激昂ラージャンが怒ると、途端に地震範囲が広範囲に広がって
うしろの左右斜め・真横・正面に関しての地震範囲がえらい広くなってますね。
少なくとも拡散矢のクリティカル範囲はほぼ埋まると言ってもいいくらい。
ただ、後ろに関しては別ですね。
後ろも範囲は広くなってますが、元々の範囲が狭かったので大して広がってない感じ。
クリティカル範囲に居ても影響がない感じでした。


しかし、範囲が広いからといって=対応出来ないってわけでもないみたいです。
地震が発生する時だけ範囲外に逃れて、地震発生後→次の攻撃を行うまでの間に
クリティカル範囲内に入って攻撃を行えば、何ら問題がない。
これ、近接の・・うちがハンマーで戦う時と同じような戦法ですよ(つか全く同じ?)
拡散矢って本当に近接の動き方と似てると思った。

って事で、12分57秒の0死で激昂ラージャンの討伐に成功です(*´ω`*)
拡散矢を使ってこのタイムなので、連射矢だと使い慣れればもっとなのは確実ですね。
つーか・・動画を見れば分かると思うんですが
後半、激昂ラージャンを罠に掛ける為に攻撃手数が少し減ったのと、
瀕死状態(数発で落ちる)の激昂ラージャンがエリア移動してしまったのが痛い。
この2つがなければ、多分ですが11分台も普通に狙えたと思う。

要らないと思うけども一応装備の画像も載せておきますね。
しかしあれだねぇ・・
ラージャンのパンチ、上手い人の動画だと真正面からすり抜けるように回避したりしてるが
うちにはあれはちょっと無理(精神的な意味でw
あの避け方が出来るか否かだけでも大分違うとは思うけども・・ありゃプロの動きだよな。
どんなに相性が良いって言っても、激昂ラージャンの威圧感は圧倒的ですよ・・(;´Д`)
↓以下動画