くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

まず最初に言っておきますが、睡眠ボマーで挑んでも楽が出来るわけではありません。
・・多少実験による私自身の武器防具の下準備不足なのも否めないけども、時間が掛かります。
ハッキリ言って個人的にはオススメできない。


装備と持っていったアイテム

ハイガノススパイク 剣聖のピアス
オウビートSペット オウビートSマーノ オウビートSアンカ オウビートSガンバ

スキル:回避性能+2 ボマー 状態異常攻撃強化 心眼

調合書1・2・3・G  回復薬10個 回復薬グレート10個 秘薬2個 爆薬20個
素材玉10個 閃光玉5個 モドリ玉 捕獲用麻酔玉8個 トラップツール2個 落とし穴
シビレ罠 大タル10個 大タル爆弾3個 大タル爆弾G2個 砥石20個 薬草10個
ツタの葉10個 ドキドキノコ10個 竜骨中10個 ゲネポスの麻痺牙2個

※ ドキドキノコ+素材玉=モドリ玉  ツタの葉+竜骨中=大タル


更に重要なのが、アイルーキッチンにて『ネコの火薬術
これがあれば大タル爆弾の威力が、大タル爆弾Gと同じになるので。
これがないと睡眠ボマーでのクリアは厳しいかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20070324
MHP2、村の最後の招待状クエス
基本的な戦法などは、村の最後の招待状の時と同じやり方でおk。
但し、G級の場合は、ラージャンを眠らせたら爆弾を2個置いてから起爆ください。
G級ラージャンは体力や全体防御率が高いので、この戦法で挑まないと厳しいのです。
2個置き=1個目だけ3倍ダメージ、2個目のは1倍ダメージ。
なので、睡眠時に起爆する事で、大タル爆弾G4個分に相当するダメージを与えられます。


角を破壊したい場合は、村クエの記事の様に置けばいいと思う。が、
今回G級で挑んだ時は、爆弾の大きさがGではなく通常サイズの物だったので、
位置がわからず角の破壊が出来ませんでした。
おそらくは、折れたとしても2回目の睡眠で角1本、4回目の睡眠で2本目の角になると思われ。
正確に角を折りたい場合は、カクサンデメキンを持って大タル爆弾Gでやるのが確実と思われる。
ダメージ自体はネコ火薬で変わらないが、爆弾の大きさがGサイズでやれるので失敗し難い筈。


4回眠らせて、眠らせる度に大タル爆弾を2個置く。
4回目の攻撃で、大タル爆弾G16個分に相当するダメージを与えてる事になります。が、
この状態ではまだ瀕死になっておらず。
4回目の睡眠の時点で、時間が余っている場合は、ラージャンが眠ってる間に落とし穴設置し
爆弾2個を起爆→ラージャン怒り起床→落とし穴に→起床中のラージャンに爆弾2個設置起爆。
これで合計ダメージは大タル爆弾G18個分に相当。 素早く爆弾設置して起爆すれば、
落とし穴の効果がまだ継続していると思うので麻酔玉を2個投げて捕獲。
G級最後の招待状は、大タル爆弾G18個分の威力で瀕死に出来ると思えば良いと思います。
もし捕獲できない場合は・・武器が弱いのが原因ですZzz
武器の攻撃力の高さも睡眠ボマー戦法では意外と無視できないんですよ。。(´・ω・`)


10分経過しても1頭目を捕獲出来ていない時は、閃光玉を使って2頭目ラージャンを封じつつ
最初の1頭目ラージャンを何とか眠らせるなり、18個分の大タル爆弾Gダメージを与えて
罠を仕掛けて捕獲。
とりあえず4回眠らせれば良いんで、5回眠らせる戦法と違い、
ゆっくりやらなければ時間は大抵間に合うと思う。
ゆっくりやったり、ラージャン睡眠突入時に武器による追撃を行って起こしてしまうと厳しい。

調合分を含めて使った爆弾の数は21個かも。
防具の防御力が低いのもあって、回復アイテム使い過ぎた。触れるだけでダメージが高(´・ω・`)
クリア時間は33分1秒ですが、時間は参考程度で。
睡眠属性の発動率が3回に1回程度の確率なので、睡眠になるまでの時間に差がでるんで。
早ければ20分針台でもクリアできるかもしれません。


『ハイガノススパイクG 攻撃力280 睡眠属性320 切れ味白』の武器と、
防御力500↑ある防具で挑むのをオススメします。
武器に関しては、切れ味が青白だと属性ダメージが上がるはずなので、睡眠にし易くなる・・はず
以下動画