くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

グランディア2、トロコンしました(*´ω`*)

[グランディアHDコレクション]


グランディアHDコレクションのグランディア2、クリアしました。

トロフィーを確保しつつの難易度ハードでクリアしたので
クリアした時点でトロフィーコンプできました。
プラチナトロフィーゲットである(*´ω`*)

前にも書きましたが、グランディア2のトロフィーは
時限式のトロフィーが山ほどあるので、1周目でトロコンを狙うなら
攻略サイトを見て取りこぼさないようにする必要があります。

それか、セーブデータを99個まで作れるので
要所要所でデータセーブをしまくることでしょうか・・^p^

あと、難易度ハードでクリアすることで取れるトロフィーもあるので
トロコンをするなら難易度ハードで始めることも必須である。

トロコン率は5.7%なので、結構低めです。
時限トロフィーが山ほどあるので、この率の低さは仕方なしかなあ(´・ω・`)
1個取り逃がして、回収する為だけに2周目をやる人は早々はおらんしね・・w

難易度ハードだと、雑魚敵は難易度ノーマルと同じですが
ボス戦がとにかく強いです。

ラスボスのゼラヴァルマー

本来だと、敵は1体だけで、こちらは3人なので
敵の攻撃をキャンセル攻撃で行動させないまま、地道にダメージを与えていくだけで
ノーダメージで倒せるレベルで「弱すぎる」と評判のボスですが
難易度ハードだと話が変わってきます。

行動ゲージの速度が滅茶苦茶速いので
素の状態のままだと、こちらが1回ずつ行動するまでに
敵は3~4回ほど行動をする感じです。

キャンセルが全くもって間に合わないです(´・ω・`)

=攻撃が苛烈なものになるんですが、対策さえとってあれば
実は難易度ハードでも滅茶苦茶弱くなります。

ミレーニアの「呪縛の瞳」を使うと
ラスボス相手でも「暫くの間、身動き一つ取れなくなる」効果が決まりますw

更に行動速度を落とすデバフ魔法(名前忘れた)を掛けてやることで
ボスの痺れが取れるまでの時間も長くなるので
難易度ハードでもタコ殴りで終わってしまうという・・。
良いのかそれで(´・ω・`)

ただまあ、ラスボスは弱いけど
複数体系のボス戦では、呪縛の瞳を使っても1体にしか効かないので
超速の攻撃をしまくられて、結構きついです。
なので、難易度ハードはちゃんとハードしてます。ラスボス以外は。w

グランディア2は、ラスボスが弱いのと、見た目もカッコ悪すぎるのとで
ラスボスで評価を下げている可能性あるかもしれませんw

グランディアHDコレクション、買って良かったと思いますが
1点だけ評価がマイナスなところがあって

HD化しているなら、ムービーシーンも頑張ってほしかったのが本音。
ムービーシーンだけは全然HD化されていないし、ガッビガビなので
ちょっとこれはなあw

グランディアHDコレクションは
グランディア2だけでなく、初代グランディアも収録されているので
興味ある人は買ってもいいかと思います。
2作とも良作なので(*´ω`*)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)