くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


昨日も破壊と滅亡の申し子クエストに登場する超ラージャンのハンマー捕獲をやってました。
怒り時の被弾で即死するのは防御力の少なさが原因だよな(´-`;)
怒り時でも一撃耐えられれば早々死なないと思うんだけどね・・
んで、なんでこのクエストを続けてるかというと、『金獅子の黒荒毛』って素材が欲しいから。
マグニチュード 攻撃力1612 切れ味紫(切れ味スキル込) 会心率−15% スロット1
このハンマーの作成材料に金獅子の黒荒毛が4つ必要なのよ。
会心率−15%がちょっと気になるけども、スロット1付いてるし、攻撃力も1600超えだし。
見切り+1を付ければある程度の相殺は出来るだろうしね。
しかし、何というか・・金獅子の黒荒毛のドロップ率がちょっと少ないぽぃ。
今日中に素材は揃えるつもりではあるが、気力が持つかどうかw


とりあえず昨日よりも少し詳しく超ラージャンとの戦闘時の詳細を書いてみる。
少なくとも↓の装備とアイテムで捕獲できる(オススメはしないが多分討伐も可能だとは思う)
☆ 武具装備と発動スキルとネコ飯
武器:角王鎚カオスオーダー 攻撃力1508 防御力+20 切れ味紫(切れ味スキル込)
防具:モノデビルUヘルム 金色ノ羽織 金色ノ篭手 モノデビルUコイル モノデビルUグリーヴ
スキル:火事場力+2 切れ味レベル+1 捕獲の見極め
ネコ飯:黄金芋酒+幻獣チーズ(体力スタミナ+50)


☆ 所持アイテム
調合書入門編 力と守りの護符と爪 回復薬10 回復薬グレート10
秘薬2 強走薬5 強走薬グレート5 鬼人薬グレート2 クーラードリンク5
ペイントボール数個 閃光玉5 捕獲用麻酔玉5 トラップツール2 落とし穴 シビレ罠
砥石20 ハチミツ10 薬草10 怪力の種10 氷結晶イチゴ5 ゲネポスの麻痺牙2

落とし穴とシビレ罠1つずつは敵の行動を抑えて殴るために使用。残りは捕獲用に。
閃光玉は危険な状態と判断される時に使用し、やり過ごす為の物。
回復薬は直接使わずに、ハチミツとの調合で回復薬グレートに。
秘薬は死亡時の限界体力の回復に使用。
氷結晶イチゴはクーラードリンクが無くなった時の為の代わりに使用。
ペイントボールは切れたら確実に使用し、捕獲タイミングが分かるようにしておくと良い。
強走薬は、最初にグレートを使用で、グレートが切れたら通常のを使用で。
薬草は細かいダメージを受けた時の回復に使用を。




☆ 戦法とかクエスト中の行動とかその他諸々
破壊と滅亡の申し子クエストに出現するラージャンは、通常とは仕様が根本的に違う。
平常時でも金色で、怒り時には更に両手から電気を放出させる。
非怒り時では落とし穴は有効だが、怒り時は落とし穴を回避されるので無効になる。
所持アイテム、ゲネポスの麻痺牙とトラップツールでシビレ罠が追加で2個作成可能にしてるが
ゲネポスの代わりにネットにして落とし穴2個追加作成できるようにしても良い。
うちの場合は、怒り時の行動を抑えつつ攻撃に転じたい為にシビレ罠にした(調合成功確率も良)


攻撃のタイミングは昨日も書いたが、
基本的に、ラージャンを中心に近〜中距離の間程度の距離にて時計回りに移動しながら
ラージャンの攻撃を回避しつつ隙をついての攻撃でOK。
簡易ケルビステップの後に高確率でバックステップを行ってくるので、
バックステップ後の着地点に合わせて溜め3スタンプで攻撃。
ビーム攻撃中に溜め1〜3のスタンプ攻撃(至近距離に居るなら縦3の方が良い。
ラージャン振り向き時に、至近距離に居た場合のみ、腹に潜り込む様に溜め2攻撃→離脱。
怒り時・・超ラージャン状態の時には、武器はあまり手に持っていない方がよさげ。


ラージャンの攻撃行動は基本的には今までとそう変わらない(追加された行動は一つだけだし。
むしろ、怒り時の咆哮が怖くなくなったので少し楽になってる。
精神的に追い詰められるんで、今までのMHプレイでラージャンソロ討伐出来た人なら倒せると思う
・・ハンマーでもねZzz

昨日の分含めて全部で3回戦って金獅子の黒荒毛3個獲得。
ちなみに、ネコの激運込みで戦ってこれしか出ない。
・・無理してハンマーで戦わなければもう少しは楽だと思うんだがの(弓かライトボウガンとかw
まぁハンマーの練習にはなるし、良いんだけどね・・
火事場スキルで挑んでるけど、近接で火事場発動させて戦える相手ではないZzz