くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


村上位のクエスト全てをクリアすると現れる、村上位最後の挑戦的クエスト。
リオレウスティガレックスナルガクルガラージャンの順に出現する連続狩猟系クエスト。
大闘技場で50分以内にラージャンまで狩猟出来ればクリアになるクエストです。
敵の体力は、集会所上位1頭クエスト程度の体力は持ってるかもしれません。
攻撃力はG級の威力で、怒り中は防御力600前後でも大ダメージor瀕死の可能性有。


村下位ラージャン2頭の挑戦状クエストと同様の挑戦系クエストなので、
他の村上位や集会所G級の通常クエストと比べると、難易度は高めです(場合によっては要練習)

持っていったアイテムと、装備


調合書1〜4 回復薬10個 回復薬グレート10個 強走薬グレート5個 秘薬2個
力・守りの護符爪 素材玉10個 ペイントボール 閃光玉5個 音爆弾10個
捕獲用麻酔玉8個 ネット2個 トラップツール2個 落とし穴 シビレ罠
砥石20個 薬草10個 光蟲10個

強走薬グレートは、こんがり肉や元気ドリンコ等でもOK
あくまでうちが良いと思ったアイテム持ち込みなので、アレンジしても勿論おk。
うちの所持アイテムの場合、調合込で
閃光玉が実質15回、落とし穴が3回使える状態になっておりまする。

角王鎚カオスオーダー
モノデビルUヘルム 金色ノ羽織 金色ノ篭手 モノデビルUコイル モノデビルUグリーヴ
スキル:火事場力+2 捕獲の見極め 斬れ味レベル+1
攻撃力:1586 防御力:603(力・守りの護符+爪あり)

この装備は正直オススメしません。
ハンマーで挑むならば、耳栓・斬れ味・見切り等のスキルが付いてる防具で挑んだ方が安全です。
特に耳栓スキルは、怒り咆哮時に殴り放題(縦3が1回可能)になるので、全然違う。
体力150+防御は550以上あれば、早々一撃死する事はないと思います。

エスト開始(リオレウス狩猟)


最初に戦う事になるリオレウスですが、閃光玉でハメて倒すのが確実でしょう。
空に飛んでしまって時間ロスする可能性も低くなりますしね。
閃光玉でピヨったら溜め3スタンプで攻撃を(縦3でも良いが噛み付き&尻尾に被弾可能性有)
頭に攻撃でスタンしたら、頭に縦3×2回を。
これを基本は繰り返すだけで良いですが、閃光玉の使用失敗には注意。
2回目のスタンが決まると、縦3×2が終わる頃にはほぼ瀕死。数打で死ぬと思います。
閃光玉は2〜4個以内に倒せるようになると良いです。それ以上の数を使うと後が厳しい。
リオレウスは、捕獲ではなく討伐で終わらせるようにしましょう。


3〜4分以内に終わらせる事が出来れば、時間的に悪くはないと思います。
2分台を叩き出す事が出来ないわけでもないが、これは運もかなり絡んでるので。

ティガレックス狩猟


ティガレックスですが、これも閃光玉でハメて倒すのが良いです。
通常時なら普通に攻撃しても良いんですが、怒り時は攻撃のチャンスがあまりないのと
こちらの被弾率が高くなる上に攻撃力も高いので。
怒り時に壁嵌めを狙うのもありですが、確実なのは閃光玉ですしね。


閃光玉を使ってピヨったら、回転攻撃・唸りの時に溜め3スタンプを顔に当てるようにします。
回転攻撃は回転後の隙がある時に、唸り時は唸ってる時に。
雪投げ(砂投げ)、噛み付きは危険なので攻撃はしないで溜めつつ待機が良いかもしれない。
閃光中は、ハンターはティガ右の位置に待機で。左は雪投げの脅威があるので危険。
ティガレックスも2回スタンしたら、縦3×2が終わった頃には瀕死状態になってます。
これも捕獲ではなく討伐の方が良いです。


4〜6分以内に討伐出来れば良い感じ。
閃光玉の使用量は、4〜7個前後にしておくと良い(残ってれば残ってるほど後が楽になる)

ナルガクルガ狩猟


ナルガクルガですが、これも基本は閃光玉。
但し、閃光玉を使う数は少しにしておかないとラージャン戦で少しきつくなります。
閃光玉を使ってナルガクルガがピヨったら、飛び掛りの使用体勢を取るのを確認後に音爆弾。
これでナルガクルガは大転倒を起こすので、縦3×1回。
立ち上がったら必ず咆哮を行うので、少し離れて咆哮を回避する事(耳栓有なら縦3を行う事)
基本的にこの繰り返しでおk。
スタンが2回決まって、攻撃し終わる頃には瀕死になってるので、そのまま討伐を(捕獲は×)


閃光玉でピヨってる時に行う、バックジャンプは、必ずその後、飛び掛りの体勢を取るので
ピヨってる時にバックジャンプを行ったら近寄って、タイミングを合わせて音爆弾を使うと良い
音爆弾は少しなら使用失敗してもOK、10個使いきっても大丈夫なので。
閃光玉は4個くらいで済めば良いが。
運が良ければ閃光玉1個で音爆弾2回使用可能なので、その場合は閃光使用数が抑えられる。
5分前後で討伐出来れば、ラージャン戦が相当楽になります。

ラージャン狩猟


最後のラージャンですが、基本は、通常時は腹や足に溜め3スタンプ。溜め2でもおk
怒ってからが勝負だったりします。
ラージャンが現れる前に、落とし穴を引っ掛かり難い場所に設置しておき、戦闘開始。
怒ったら、事前設置しといた落とし穴に連れて行き、落とし穴に落とす。

怒り時のラージャンは落とし穴に弱く、縦3×3回出来るだけの時間があるので
頭に縦3×3で攻撃を。ラージャン顔斜め右にて縦3をやると顔に当て易い(スタンも狙える)
スタン狙いでないなら、背中を縦3×3回やるのも悪い手ではない。
理由は、顔は当て難い上にスタン出来なきゃダメージはそれほど多くない。
背中は全段命中させ易いので、スタン無理な人は与えれるダメージが大きい。


怒る度に落とし穴を設置して、落とし穴に嵌めて攻撃を行うのが一番安全で楽にダメージが入る。
怒り時に閃光玉を使って、ラージャンピヨリ中に設置・砥石等行うと安全。
もし、閃光残り数がなければ、ラージャンの周辺を時計回りに動きつつ、
連続パンチ攻撃を繰り出した瞬間に落とし穴設置で、何とか間に合います。 ただ・・
連続パンチが4連バージョンの場合は間に合わないので要注意(8連バージョンなら間に合う)


落とし穴を3つ使った頃には瀕死になってると思う。
シビレ罠で捕獲するなり、討伐するなり好きにすると良いです。

動画とか諸々

っと、その前に、
大闘技場内には支給用閃光玉や携帯シビレ罠等のアイテムが少しですが落ちているので、
これを戦闘の合間に拾っておくと多少は楽になるかと思います。

で、とりあえずうちは0死23分13秒・・一応20分針台でクリアできました。
火事場を使ってる以上はもう少しタイム縮むと思うんですけどね。
流石にラージャン戦で恐怖になってしまって、防御思考よりな動きになってしまったので、遅い。
早い人だと、ギリギリ15分針クリア(19分台)を出した人もいるらしい。


なるべくクリアし易い戦法で攻略を自分は書いてるけども、
本当なら、1度でも良いんでガチで挑んで欲しいとブログを読んで頂いてる方には言いたいw
ガチで挑んでクリアした時の方が達成感は強く出ますしね(腕も上がりますし)
黒のファランクスとかでも閃光漬けよりもガチで挑んだ方が楽しいですしねぇ(´-`*)
以下、参考動画



↑動画が見れない場合は↓を直接クリック、またはコピー&ペーストで見れると思います(多分)
http://www.youtube.com/watch?v=9nCwJtRc2zg  動画1
http://www.youtube.com/watch?v=2cZb74DVfDU  動画2
http://www.youtube.com/watch?v=O79JWsAgC_Y  動画3
それでも見れない時は、youtubeの機嫌が悪いだけです、暫く待ってから(ry


追記:
火事場でなくとも25分針なら多分出せると思う。
未火事場=それだけ攻撃的に動き易くなるので(ガルルガ動画の時と同じ)
火事場を使うと、防御型の思考になり易くなる癖(怖さを感じる故)がうちにはある。
回復薬1個しか使っていないのが、防御思考でいってる証拠だろうね。
特にラージャン戦では、被弾を恐れて攻撃のチャンスを何度も見逃してる。
火事場に拘らなきゃ出せないタイムではない。
動き方次第で未火事場でも同程度のタイムは出せると思うよ絶対に。