くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF(ちょっと厄介な話)

9月3日の大型アップデートから実装された、新しいチート対策。
チート対策とは、凄く簡単に言えば
アイテムデータを弄ったりすると強制的にHR999+所持金・HRPがバグって、
キャラの上に表示される名前の文字も変わるらしい(ようは運営が設定した罠だね)
この状態になるとチート使用者と認定され、クエスト等に行く事もエラーで不可能になる。
まだBANの報告はないけども、水曜のメンテ時に一斉BANが来るんだと思う。
エストに行けない状態だし、運営も罠に掛かった者をBANし易いのもあるしね。


これだけ聞くと凄く良いチート対策なんだけども、
怖い話なんだが、チートを使用していない人にもこの罠に掛かってしまうらしい。
公式サイトの掲示板でも何度か書き込まれたりもしてたが
普通にプレイしててチートを使ってない人でも何かしらの条件で罠に掛かるらしい。
もしこれが本当だとすると・・
そのままBANしちまったら、第2の冤罪BAN発生の可能性があるんじゃないだろうか。
ゲームのプログラム(ゲームに限らないけどもw)ってのは、
新しいのを導入すると、予期せぬバグの発生は普通にありえる事だから・・怖い。
カプコンMHF運営は既に過去に例があるから(一応認めてはいないみたいだが)尚更。
ただ、バグを起こした人がチートを本当は使ってた可能性も勿論あるわけで。
真実を知ってるのは、バグを起こした人本人のみだからねぇ・・・


正直な話、怖いならログインを暫し控えた方がいいと思う。
本当に予期せぬバグが存在するなら、今週の水曜までに運営が何かしら発言すると思う。