くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラヴォスが倒せません\(^o^)/

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news15267.shtml
↑FF11のアイテム複製バグ不正利用BANについての公式記事。
簡単に書くと、
去年11月に運営はバグを確認し、運営はすぐにバグを塞いだらしいが
実はこのバグ、1年以上前からあったバグだった事が分かったらしく、運営は
全てのプレイヤーのログ1年以上に渡って調査し、550人の不正利用者をBANしたそうだ。
BAN=強制退会処分
自キャラが削除された挙句に貴方は2度とFF11をプレイ出来ませんと言われたようなもの。
ログは・・その人がFF11プレイ中に行った発言・行動、全ての軌跡みたいなもの。
全てが記録されているので、運営は調べる事が出来るって奴ですよ。


ま、これに関しては運営GJと言うしかない。流石にFFの運営はレベルが高いと思う。
今まででも不正者に関する大規模BANが何度か記事に上がった事もあったっけか。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1210995.html
↑ここを見てみると、どうやら今回のBAN騒動で
FF11世界で1つしか存在しない超レア武器を所持してた廃人もBANされたようで。
・・RMTリアルマネートレード)は当然禁止されてますが、
BANされた廃人さんのキャラを売買した場合、リアルマネー600万円↑になるそうで。
勿論アイテム込で(てかアイテムが高いんだがw)
手に入れるには数千時間はくだらないプレイ時間だったろうに。(何もかもパーw
それ以外でも、100万↑になるキャラを持ってた人が多数BANされてるそうで。
>システムの意図から外れた方法を利用して利益を得ることは、
>規約により禁止されている行為です。

どのネットゲームにも言える事だが当たり前の規約なわけで・・規約に同意した上で
プレイしてる以上は守らなかったのが悪いし、自業自得としか言いようがない。


コンシューマーとは違うのにね。
コンシューマーならいくらやっても『裏技です』で済む話だし、使っても笑い話で済むが
ネットゲームの場合、ゲーム内バランスを崩壊させてしまうからダメなんよ。
もしバグを見つけたら運営に報告した上で、バグに触れない。
まー、カジキマグロ記事を書き始めてから何度か書いてる事だけど、本当重要な事です。
良い機会だったので、改めて書いてみた。
一応コンシューマーにはなるが、
Wii版MHGやMH3もオンラインに繋げた時点でネットゲームの位置にはなるから、
これからプレイするだろうって人は特によく覚えておいた方が良いと思う。