くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSO2


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20120423/20120423215848_original.gif
クライアントオーダー「自由探索許可申請・森林」をクリアして
フリーフィールドの『森林探索』が開放されたので行ってみました。
自由探索許可申請・森林のクリアに必要だったのが、以下の3つになるんですが
【ダガン壊滅任務:森林のクリア】
【ナヴ・ラッピー捕獲任務のクリア】
【森林観測用素子の調達】
ナヴ・ラッピー捕獲のクリアが鬼門中の鬼門でした。
先日話した、重過ぎて敵に逃げられてクリア出来ないクエストです('A`)
多少、軽い時間帯にログインしましてやってみたらクリア出来たので先に進めると。
軽い時間帯じゃないとクリア出来ないような仕様のゲームには
正式オープン後にはなってほしくはないが・・どうなんだろうねぇ。。(´-`;)


このゲーム、シナリオ進行要素のマターボードやクエストのクリアだけでなく
クライアントオーダー(NPC個人の依頼)もクリアしてかないと
新しい場所(狩場)やクエストが出ないみたいで、そこがちょっとテンポ悪いかな。
先に進みまくれると終わりも早いだろうからアレなのはわかるけども・・おつかい感が凄い。
無駄にコンシューマーっぽさを感じるのは、おつかい感が強い所にあるのかなぁ・・?
あとプレイをしてのイメージだけども、PSO2ってよりもPSU2って感じのイメージ。
ファンタシースターシリーズってのは強く感じるけどPSOの2とはあまり感じないかなー。

開放されたフリーフィールドの『森林探索』ですが
このクエストは自由探索系のクエストで、何時帰ってもいいし
篭ってレベル上げを行うってことも出来る場所って言った方が分かり易いかな。
突発的なミニイベント(罠に捕われたり、強雑魚撃破)が発生し易いです。
一応、フィールドの奥地にはボスがいて、それを倒せば別途で報酬を入手出来ます。


今回のプレイでは、ファンジって罠に掛かってしまったんだけども
この罠から抜け出すのに結構時間が掛かってしまいました・・(´-`;)
ソロ+良い武器がまだ取れていないので火力が低いのも要因かなぁ・・。
奥地にいるボスのロックベアとも戦ったんですが
回復アイテムが殆ど残ってなかったので、大半が銃剣でパンパン撃ってただけ・・w
アクションゲームが基本苦手な自分にとっては、この程度のボスでも大苦戦ですわ;
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/