くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

尾晶蠍(アクラ・ヴァシム)体験してきた

早いんだけど、7月3日の記事をもう書いてしまう(2日午後6時カキコ)
アクラ・ヴァシムいってきた。1回だけ。

結果は25分針でリタイアでした。・・と言うのも
今日は午後6時から、いなげや(スーパー)の特売日だった!w
ので、初戦闘での討伐はならず(´・ω・`)
今から買い物いってくるので、終わって暇になり次第、改めて動画を撮る予定。



戦ってみての感想を簡単に書いてみる。
まず、肉質が異様に硬い。
白ゲージで足以外はほぼ弾かれるし、顔は滲む程度しか出ない。青ゲージだともう絶望的。
血の色が変わる事があるらしいんだが、それによって弱点やらなんやら変わるぽぃ?
アイテムは、落とし穴・シビレ罠・閃光玉共に効かない(多分音爆弾も)
麻痺、睡眠、毒の状態異常にもならない。ただスタンは相当有効らしい。狙えば良かったZzz
足を引きずってからが更に長いらしいのと、自らを回復させる特技も持ってるらしい。
回復時は部位破壊した箇所も回復、だそうで。


尾晶蠍の右の足と足の間が比較的安全な場所。
アクラの攻撃パターンは、基本的には完全新規と言っていい。
が、尻尾回転と爪回転は、尻尾がティガレックス・爪がショウグンギザミのパターンを応用。


尻尾叩きつけ攻撃に被弾すると、一定確率で麻痺。
尻尾についてる水晶を地面に投げ飛ばしてくる事があるが、
それに被弾するとスタミナからっぽ+ハンターの体に水晶が付く。
水晶が付いている時は雪ダルマ状態と同じだが、
体に付いてる水晶は、時間が経つとどんどん大きくなっていき、最終的に爆発(ダメージ)


水晶を地面に置いてから、地面に潜って、一定時間後にその場から顔を出す行動を取る。
地面に置かれた水晶は、一定時間後に大爆発(被弾した事ないので効果は不明)
地面に置かれた水晶は、爆発前に攻撃を行う事で破壊する事も可能らしい。
破壊してしまうか、その場から離れるのが吉か。



最後に、エリア2から何があっても移動しないタイプらしい。
動きはやや遅いし、ダメージもそこまで高くはないが、ちょこちょこ被弾するので痛い。
まぁ、詳しい事は後でやってみて倒せたら、まとめて書いてみるつもり。
とにかく硬いのと、水晶攻撃に被弾するとピンチになるのが厄介な点か。
攻撃パターンを見る限りでは、ガンナーが相当楽だと思われ(ノーダメージも余裕じゃね?


以下、体験ツアー的な動画↓

アップロードしたばかりなんで、見れるようになるまでに少し時間が掛かると思う。
【処理中ですのでお待ちください】状態ってやつです。
見れない状態だったら、暫く待ってみてからリロードしてみてください。
そのうち見れるようになる・・はず。
とりあえず、暇になったらもっと色々試してみるつもり(*´ω`)