くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

MHFの話に入る前に、MHP3について・・MHP3がMHの移植版として発売する可能性は、
今まで出た情報や今回のプレイ動画等を見た限りでは、個人的にはかなり低い気がした。
Wiiで発売するからPSPにも移植出来るって思う人も多いとは思うんだが
Wiiの性能って、PS2よりも遥かに高性能なんですよね。
ゲームキューブにすらPS2は負けるところが多いみたいだし。
性能は低いとは言われてるけど、それはPS3やXbox360から見たらの話だし。
モンスターも自然的なのを追求してたり、グラフィックもPS2とは比べもんにならん。
あの敵の動きの滑らかさは流石に次世代機だなと思わせる。
なんつーか、今までと違ってフィールドに見事に溶け込んでるんだよね、生き物が。


もし移植としてMHP3がPSPで出るとしても、相当な劣化仕様版が出そうな気配。
仮にそうだったとしても多分買うんだろうけどもZzz

昨日はうちが声を掛けて、アクラジェビアの狩りを何度かPTで。
もう少し研究したかったのもあるし、アクラ亜種ハンマーが欲しいのもあったので。
何度かやって思ったんだけどもホストって大事だね、と。
http://monmon.syssupo.co.jp/mhfwiki/index.php?%CD%D1%B8%EC%BC%AD%C5%B5#areaHost
↑ホストについてのWikiの説明。
ホストが取れてる時と取れてない時の部位破壊完了のタイム差がかなりある。
ホストが取れてると部位破壊が狙ったところに的確に『当たる』ので早いが
ホストが取れてないと、狙った部位を当てても実際は違うところに当たってるみたいで
全然部位の破壊が出来ない。
ハンマーで縦3(振り上げだけでも)を当てれば2〜3回当てれば壊れるが
非ホストだと縦3を10回程度見た目は的確に当てても壊れなかったりも・・(´-`;)


エスピPTの時は非ホストでも対応出来たんだが、アクラはなかなかムズイワ。

アクラ・ジェビアから取れる素材の「ほぼ」全てを載せてみた。
唯一載せてないのは『灰昌蠍の体液』かな。
アクラ亜種の血液の色を変えずに倒せば手に入る素材なんだが、色、毎回変わってる。
なので、まだ手に入れた事がないのですよ。


灰晶蠍の堅殻:
堅殻は本体剥ぎ取り90%、クエスト基本報酬40%で手に入る通常素材。
右爪破壊・左爪破壊・落し物からも手に入るので、レア素材ではないですね。
灰晶蠍の尖爪:
爪は、右と左の爪の部位破壊にて各75%の確率で部位破壊報酬欄に。
エスト基本報酬でも8%の確率で手に入るので、レウスの翼並みのレア度って感じか。
灰晶蠍の大顎:
顎は顔の部位破壊で100%の確率で部位破壊報酬欄に。
エスト基本報酬でも12%の確率で手に入るそうで、大したレアではない。
灰晶蠍の輝晶石:
尻尾を、先端に水晶が付いてる状態の時に切断した場合に、尻尾の水晶から剥ぎ取れる素材
この方法でしか入手する事が出来ない(剥ぎ取り率は100%)
尻尾を切断しても先端に水晶が付いていなければ剥ぎ取れず、レア素材と言える。

灰晶蠍の靭尾:
尻尾切断後の剥ぎ取りでのみ手に入る素材で、剥ぎ取り率は100%
この方法でしか入手は出来ないのでレア素材になるが、輝晶石よりはレア度は低め。

灰晶蠍の黄色体液:
アクラ・ジェビアの血液の色が黄色の時に討伐した時にだけ手に入る素材。
血液が黄色ならクエスト基本報酬にて100%の率で手に入る。
レア度はそこまで高くはないが面倒。

灰晶蠍の蒼色体液:

アクラ・ジェビアの血液の色が青色の時に討伐した時にだけ手に入る素材。
血液が青色ならクエスト基本報酬にて100%の率で手に入る。
尻尾を切り損ねて討伐した時はこの色である事が多いので、比較的容易に入る素材。

灰晶蠍の紅色体液:
アクラ・ジェビアの血液の色が赤色の時に討伐した時にだけ手に入る素材。
血液が赤色ならクエスト基本報酬にて100%の率で手に入る。
尻尾を切断した状態で討伐すれば手に入るので、これもPTプレイなら比較的容易に手に入る。

灰晶蠍の血晶石:
尻尾切断後に、アクラ・ジェビアの尻尾の付け根から生えてくる赤色の水晶。
それを破壊した時にのみ、部位破壊報酬として手に入るレア素材。
レア度はアクラ・ジェビアの中では最高峰と思われ。
赤水晶からの攻撃も頻繁に行ってくるので、部位破壊がし難いのも最高峰レアの理由。



↑あくまでレアに関しては主観。
画像は7回挑んで得た素材の量なので、素材数を見てもレア度が分かるかも。

とりあえず、ジェビアハンマーの作成は出来たので、これを強化していこうと思う。
昨日も少し書いたと思うが最終強化でカイデンハンマーと同じ攻撃力になるし、
スロットは2しかないが、斬れ味白ゲージが多いので使い勝手が良いからかな。
アクラ亜種の素材に関しては揃ったので、後は足りない素材をかき集めればいいだけ。
飛竜種の特上皮は、変種フルフルから入手できるので、それを取ってこようかと。
防具作成は、武器が完成するまでお預けにしますね。