くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


剛種アビオルグと戦える『剛暴!獰竜』クエストが実装しましたのでやってきました。
新規の剛種なので、受注・参加には剛種チケットが2枚必要です。
剛種アビオルグの初見は2死35分での討伐終了でした。
素材は【獣竜種】系の新規素材が沢山登場するみたいです。
現状は剛種アビオルグからしか剥ぎ取れないし、報酬でも得れない感じかな。


剛種アビオルグと戦った感想としては、
剛種化してイビルジョー並のモンスターになったってのが感想になるかな。
攻撃力も上がりましたし・・ってか尻尾が非常にうざい。
多くの攻撃動作において、尻尾にも被弾要素があるみたいで尻尾に当たる事が多かった。
部位破壊は全く出来ず。頭もちょこちょこ狙ってたがスタン成功せず。麻痺は1回だけ。
特にヤバイと思ったのが、剛種特有の必殺技かな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16912565
動画の最初に必殺技を載せてます。
少しだけ後方に下がりながら尻尾を上げて、時計回りに尻尾を1回転のなぎ払い。
被弾すると足ぐらつきバージョンの気絶状態になる。
更に時計回りに尻尾を1回転のなぎ払いを行って、ハンターを上空にあげる。
トドメの爆発ブレスでハンターを吹っ飛ばす。
使用頻度はかなり低いが、
事前動作が僅かな上に発動も普通の攻撃と同じくらいの速度なので、回避は容易じゃない。
近接では非常に戦い難いモンスターになるのかも。
ただ・・攻撃動作を見た限り、通常のアビオルグよりも凶暴ではあるが
動作自体にはそこまでの大差はないので、やはり弓なら楽に狩れるモンスターかも。
その辺もイビルジョーと同じ感じだな。
↓剛種アビオルグ、初プレイのラスタペア動画↓