くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ハンマー揃えようかな?

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/071129/gam0711291829000-n1.htm
某所でも祭りになってたが、↑の記事について。
ゲームメーカーが、攻略サイトの即刻削除をお願いするって異例中の異例だよね。
つーか、ここまでやったらアトラスさんとこよりも遥かに厳しい対応になるなこれw
http://www.layton.jp/koryaku.html
↑公式サイトの、ナゾ回答の掲載についてのページ。
言い分としては納得出来ないわけではない。が・・まず最初に
コンシューマ等のゲームの遊び方は、人それぞれ楽しみ方があるわけで、メーカーが
『この様に遊んでください』と指示したり、ユーザーに直接この様な形で望むのはよくない。
こればかりは金出して購入した人の自由だよ(サッカーや野球のようなものとは違うんだし)
望む事自体は悪い事ではないが、それを口に出すべきではない。・・と思う。


もう1つは攻略サイトでのネタ晴らしについてだな。
まぁ・・ネタばらされると、難しいゲームも攻略サイトを見ることで楽にクリアできてしまう。
・・しかし、楽にクリアしたくない人は攻略サイトをそもそも初めから見ないわけで。
このような攻略サイトがあるお陰で、行き詰った時に助かる面も多い。
・・昔はゲームで行き詰った時は、電話する事でヒントを貰えたりする事もあったよね。
でも、最近はそういうサービスをやってるところは、知ってる限りでは無い。
攻略サイトの存在について彼是言うのはどうなんだろうなぁ・・。
攻略本が売れない原因の1つでもあるから、企業側の言い分も分からない訳でもナインダガ・・
う〜んw