くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF(と言っても内容はちょっと違う方向になってるが)

http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/report/2010/0216.html
↑運営レポート更新のお知らせ
利用規約違反者対応状況の下にて、プレイヤーに対して注意喚起があったので引用。
>昨今、他社オンラインゲームや会員制サービスにおいて、
>公式サイトに似せた偽物のWebサイトを用意し、
>外部のサイトからそのサイトに誘導してユーザーIDやパスワードを入力させることで、
>アカウントの盗用を行なうという「フィッシングサイト」の被害が報告されております。
>こうした「フィッシングサイト」の手口は、悪意ある第三者が運営会社を装い、
>「アカウントの有効期限が近づいています」や「登録内容の再入力をお願いします」
>というメールを送信したり、掲示板に偽のURLを書き込むことによって、
>偽物のWebサイトに誘導するものです。
>このような「フィッシングサイト」の被害に遭わないためにも、
>Webサイト上でIDやパスワードを入力する際には、そのWebサイトのURLを必ずご確認いただき、
MHF公式メンバーサイト以外のWebサイトで入力を行なわれませんよう、
>くれぐれもご注意ください。

運営も述べていますが、これは他ネトゲでもよくありますね。
IDやパスワードを入手して不正にアクセスし、そのキャラの武具やお金を奪い取っていく。
この手の被害はネトゲでは後を絶たない。
MHFでは武器や防具を他人に渡したり、売ったりする事は出来ないので被害には遭い難いが。
・・それでも注意はした方がいいでしょうけどね。
例えば、ラグナロクオンラインでは武器・防具・お金を他人に渡す事が可能なネトゲだが
他人のID・パスワードを入手し、他人のアカウントに不正アクセス(アカウントハッキング)
自分のキャラに価値ある武具やお金を受け渡し盗み取るという行為を行う者がいます。
略して『垢ハック』と呼ばれてますね。
垢ハックを行う為に、ウィルスを作ってそこらじゅうのサイトに貼り付けを行う者も居ます。


他人のキャラにログインして武具やお金を盗む理由は・・大きく分けると2つあるが
1つは自分のキャラを強くする為に他人の武器や防具やお金を盗む。
もう1つは、盗んだ武器や防具をゲーム内で露店等を開いて売って、ゲーム内マネーを獲得し
手に入れたゲーム内マネーをリアルマネーに変換させてリアルで荒稼ぎする。
特に多い動機が『リアルマネーに変える』でしょうな。


アカウントハックに掛かった獲物から武具やお金を盗んで
リアルマネートレード系サイトで『ゲーム内マネー売ります!』って告知して売れば
購入する日本人が居るのも事実なので、大儲け出来ますからな(仮想通貨を現実に売買)
このような取引自体は法律では禁止されてないが、ゲーム内規約で禁止行為に当たる事は多い
勿論、アカウントハック行為は法律的に違法です。
これの加害者は大抵は向こうの国の人らしいが、一部日本の人も行うケースもあるそうで。
まぁ・・日本だと逮捕された人も何人か居ますがw
向こうの国の人の場合、逮捕が出来ないので・・まぁ一言で言えば『やりたい放題』
今は企業側もネトゲによっては対策の方、頑張っているところもあるらしいけど
少なくとも数年前は月30〜50万円ほどの荒稼ぎを行ってる人も居たみたいです。
今もゲームによっては悲惨なくらいに被害者が出てるゲームもあるかもしれませんね。


アカウントハックされた場合、ログインした時のショックは大きいと思う。
『ログインしたら何も持ってなかった・・』って状況だからなぁ・・
何年もプレイして稼いできた武器や防具、お金が僅かな時間で全部盗まれるわけですからな。
人によってはアカウントハックがネトゲ引退(別ネトゲに移行)の切欠になる人も少なくない。
ま、プレイヤー側の我々としては、
掲示板などに貼られたアドレスを安易にクリックしない』これがまず一番大事かな。
http://smith.rowiki.jp/?Security
http://air1.fc2web.com/as/id.html
↑アカウントハックに関してもっと知りたい方はここを見ればもっと分かるかも。
アカウントハックに関しての詳細な情報と、
実際にアカウントハックに遭った人の記事を読む事が出来ます。


パソコンにあまり慣れていない人にネットゲームを勧めない理由の1つでもありますね。
パソコン初心者とかでは避けるのはおろか、どれが危険なのかの認識すら出来ないだろうし
万一ウィルスに感染した場合、対策も分からないだろうし。
パソコンがウィルスに感染してしまうと、自分が被害に遭うだけでなく
感染したパソコンが、様々な掲示板に勝手にウィルスアドレスを貼り付けたり
登録されているメールアドレスにウィルスを貼り付けて勝手に送ってしまったりと
本人の意思とは関係なく加害者側になる場合もある(ま、これはネトゲに限らんが)
結構危険な部分も多いのよ、ゲームはゲームでもネットゲームはね。
パソコンはゲーム機とは違いますからな。
だからパソコン初心者にネトゲはあまり勧められないかなと。