くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】酒場フレンドとSP福引を改めて説明【金策でもある】

[ドラクエ10プレイ日記]


5月13日にタイムマスターが実装して
多くの人がふくびきを回したことと思います。

みなさんよく御存じと思いますが、改めてスペシャルふくびき券を説明すると

ふくびきを引いて、3等以上を引き当てた時に
スペシャルふくびき券」が2枚もらえます。
そして過去に一緒に冒険したフレンド12名にも幸福のお裾分けとして
スペシャルふくびき券が1枚ずつ送られます。
スペシャルふくびき券の主な入手方法は、これになりますね。

フレンド12名ってのは
肉入りパーティーをした過去である必要はなくて
サポート仲間として雇った場合も対象になります。
なので、ふくびきを引く前に、スペシャルふくびき券を渡したい人をサポで
12人雇ってから引くといったことをする方も居ます。

ふくびきを引いて、3等以上が当たれば当たるほど
フレンドさんにスペシャルふくびき券をプレゼントできるので
このシステムは手軽に御裾分け出来て良いと思っております。


ちなみに、フレンドが12人以下であれば
組んだ組んでいないは関係なく、自動的にフレンド全員に届く仕様になっています。

うちは、今は4人のキャラを稼働させていますが

メインキャラくむくむは
何かしらの交流があった人とのみフレンドを登録するようにしていて
現在、120人弱のフレンドさんがおりますが
12年近く遊んでいるので、既に別世界に旅立たれた方も多く(´・ω・`)
今もログインをしている方は40人くらいなんじゃないかなあ
ちょっと寂しいことになっておりますが、ネットゲームあるあるである。

サブキャラくむこ・ちびくむこ・くちぶえくむに関しては
「酒場フレンド」を募集していた為
くむことちびこはフレンド200人埋まっていて
くちぶえくむは、190人のフレンドがおります。


酒場フレンドってのは、簡単に説明すると
人によって多少理由・動機は異なるけども
サポート仲間を探すとなると、欲しい能力をなかなか見つけられないとかで
雇うまでに厳選が原因で時間が掛かることがありますが
初めから、強力な能力を持っている人とフレンドになれれば
探す手間が省けてサポとして即雇えて便利なのでフレンドになりませんか的な
そんな感じのものと思えばいいかなあ。

登録時の挨拶や会話は0ですし、フレ切りも無言でいい。
パーティーを組むということもない。
交流0なのが酒場フレンドって感じです。
ただ、うち個人としては声掛けてくれても良いですけどねw
こちらからは何も求めないというだけのお話なので。
なので、たまにですがコインボスで一緒に遊んだりすることはあります。
先日のタイムマスターのお誘いみたいな感じで。
大変ありがてーことです(*´ω`*)

うちの場合は
くむこは、闇耐性91%+耐性13種100%僧侶で固定サポ登録
ちびこは、万魔の塔+αの片手魔剣士の固定サポ登録(守備力1210以上あるw
くちぶえは、エンペラーレグホン&ノーライフロード特化の旅芸人固定登録

って感じでやっていて、募集をしたら
有り難いことにフレンド飛ばしてくれた方が沢山居まして
フレンドが190~200人と埋まっております。


それで、フレンドが沢山居ると
新しいコインボスが実装した時に、大きな恩恵があります。
スペシャルふくびき券が沢山届く
のである。

↑タイムマスター実装前日の4キャラのスペシャルふくびき券↑
↓タイムマスター実装から1週間後の4キャラのスペシャルふくびき券↓


くむくむ  :37枚  → 324枚(287枚増えた)
くむこ   :296枚 → 1085枚(789枚増えた)
ちびくむこ :213枚 → 1598枚(1385枚増えた)
くちぶえくむ:137枚 → 897枚(760枚増えた)

1週間で、4キャラ合計で3221枚スペシャルふくびき券を頂いています。
有り難いお話である。感謝しかない(*´ω`*)

1キャラだけで遊んでいたら、これだけの量は得られないので
自キャラの稼働数(サブキャラを作る)を増やす利点にもなるし
何かしら強い職を1つ用意して
酒場フレンドを募集するだけで結構な恩恵が得られます。

とりあえず、今回はサブキャラちびくむこの
1598枚のスペシャルふくびき券を全部引いてきました。
スペシャルふくびき券は金策としても活用できるのです。

特等や1等はなかなか当たりませんが、当たれば大きな金策になるし
資産が増えます。

2等は、今はメタキンメダルを選ぶのが良いかなと思う。
メタキンボスメダルを作る素材としても使えるので、当たれば有難かろうて。
売ろうと思えばグレン城下町で売ることもできるしねえ。
募集しないとなので、ちょっと面倒だけど。

3等は、今はメダル100枚チケットを選ぶのが無難かな。
金策にするにしても、せかいじゅのしずくが
今は良い値段しているので、お花と交換するより売るのも楽だし。

4等は特にオススメはない。
香水も交換できるので、欲しいのがあればって感じ。

5等は、アクセを作れていないコインボスが居るなら
ボスメダルなり、白紙のカードの切れはしなり。
多少でも金策するなら、キャッツメダルに変えて売れば1枚1000ゴールド。

6等は、畑なり種をそのまま売るなり。

7等と8等はゴミである。NPCに売るくらいしかない。

9等は、割とお金になる。
バザーに出せば99個で1.4~2.0万くらいにはなる。

スペシャルふくびきで面倒なのが、まほうの子ビンで溢れやすいということ。

1598枚のスペシャルふくびき券を使いましたが
手持ちがいっぱいになって、NPCへの売却に何度か足を運びました。
9500個くらいのまほうの子ビンを今回得ました。
要らんわ(´・ω・`)
選択式にして、8等を10ゴールドの報酬に変えてもらえんじゃろうか・・。

結果。

特等と1等は0回
2等:3回
3等:38回
4等:68回
5等:184回
6等:63回
9等:59回
7等と8等:1183回

こんな感じでした。
まあ、こんなもんなんだよねw

通常のふくびき券と違って、1等や2等はより当たり難いです。
ただ、2等は比較的まだ当たる方ではある。
3等は当たりやすいです。

金策目当てで引く場合、3等がメインになってくるかなと思う。
1回当てると、せかいじゅのしずく10個分になるので
「7~8万ゴールドの儲け」になります。

スペシャルふくびき券を1598枚使った結果
NPC売却分も含めて
300万ゴールド+αくらいは儲かった感じになるのかなあ。
まあ全部売れればですけどねw


こういう旨味もあるので、酒場フレンドって結構ありと思っています。
みなさまのお陰で金策できるし
酒場フレンドから交流に繋がることもありますしね。
特化したキャラを作る楽しみもあるし。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)