くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】ドラゴラムを使ってみたお話、他、バシッ娘の設定や、メガトンブラザーズのお話など

[ドラクエ10プレイ日記]

やることが多くて
バトルロードとメインストーリーはまだやれていませんが
今日の記事の後に、ようやく入れるかなーといった感じである。

やるならメインストーリーからかなと思っています。
思ったよりもボリュームはそれほどないという話も耳にしたので。
バトルロードは個人的な事情で4キャラ分ありますから、ボリュームあるしね^ー^

「バシっ娘を継ぐ石」エストをクリアしてきました。

「バシッルーラストーン」を手に入れる為のクエストですが
ちょっとネタバレになってしまうが
設定的に少し疑問は感じたかもである。

ドラクエ10では、呪文の「ルーラ」が失われた古代呪文となっているのだが
バシっ娘の一族は「バラモスからバシルーラの魔力を奪ったもの」なので
ルーラ系統の呪文ではあるけど、ルーラではなかったのだが

今回登場する「バシっ娘シンリィ」は
呪文としての「ルーラ」を使用しちゃってるのよねw

そのことに関してクエスト内で言及もされてはいるのだが
この時点で、失われた古代呪文の設定が覆ってしまっているのだよなあ。

世界観とか設定が好きな人としては
後付けで設定が変わってしまったりすることがあるのも分かるんだけども
少しもやりましたw
シンリィは今までのバシっ娘で一番いい見た目なので、気にしないことにします(


「バシッルーラストーン」は強化の余地が数回残っている感じでした。

入手直後は、5大陸の行ける場所がバシッ娘とほぼ同等になったけど
偽真レンダーシア大陸・大エテーネ島は増えておらず。
各領界の方も全く増えておらず。
500年前の世界は追加されてたかな。

2つめのクエストで、偽真レンダーシア大陸・大エテーネ島辺りが増えて
3つめのクエストで各領界の拡張みたいな感じになりそうですな。

入手直後でもかなり便利でして
竜術士クエストでは、早速お世話になりまくりました。
これもう実質、ただのルーラだと思うので
最終的には「呪文としてのルーラの習得」で良いような気すらしてきました。



「竜と契約せし者」エストと、竜術士の職業クエスト5話までを遊びました。
転職クエストは簡単だし
職クエストも戦闘は幾らかあったけど、戦闘は並程度の強さ。
消化自体は特に難しいものではなかったですし、迷うこともなく遊べました。

竜術士のストーリーの方も、端的に綺麗にまとまっていてよかったんじゃないかな。
少なくとも、メッセージを読むのも怠いので飛ばしまくる
みたいなことはならず、最初から最後まで楽しめました。

ただし、竜術士の証、お前だけは許さんw

効果酷くないか?(´・ω・`)
あまりにも適当過ぎるだろこれw
仮にも「マスタークラス」の職業でしょうに。
この効果では、オマケにもなっていないんだよなあ・・。

竜術士の職服は良いデザインと思います。
この細かい水玉っぽいのは竜の鱗を意識してるのかねえ。


ドラゴラムも体験してみましたが、でっかいねw
威力は碌な装備もしておらず、スキルも振っていない状態でも
大分いいダメージ叩き出していたので、強い職ではあるかなって感じだけど

ドラゴラムになれる条件が
マスタークラスの必殺技に相当する「ゾーン発動」なので
ドラゴラムを強化するなら「鎌」を装備するのが吉という感じだが
ゾーン技故に、ドラゴラムに特化した状態にするのもどうなんだろうなって。
基本的には「両手杖」で基礎を伸ばす形をとった方が良いような感じがしました。

それか、両手杖と鎌を使えるようにして
普段使いは両手杖で、ゾーンが来たら鎌に持ち替えてからドラゴラムとかかな。

これなら、通常時もドラゴラム時も最大の状態を維持できるので。

ただ、スティックも捨て難い。
ホップスティックとキラキラポーンなどの支援が出来るので
使えるか否かは割と大きいこともある。
2種なら持ち替えやすいが、3種の武器を上手く活用するのはシステム的に難しいので
ちょっと悩むところかなあ。

強戦士の書「メガトンブラザーズ」が実装されたので行ってみたけど
何か、自分のイメージとは遠い獲得経験値の量でした。
元気玉と料理込で30~40万経験値くらいは手に入ると思って期待してたが

実際は、元気玉料理込で「経験値186300」っていう(´・ω・`)
相変わらず調整が渋いなあと感じたのであった。

7.0から新規でもすぐに遊べるようになっているんだっけ?
エンゼルスライム帽を被って乗り込めば良い経験値にはなるけど
ガチの新規でサポもまともなのが雇えない場合は、倒せないだろうからなあ
まあ、思ったほどじゃないかなこれ。
毎週消化したい!とはならない数値です。

前からあるプラチナキングが経験値15万なので、感覚的にはこれが
もう1個増えたようなもんですかね。

経験値といえば
錬金釜で作れるようになったメタキンボスメダル」です。
メタキンボスメダルは、全てがボス状態になっているので
逃げることもなく、確実に4匹倒すことができます。

経験値はメタルキング4匹分なので、単純計算で経験値192960入る感じ。
元気玉で経験値385920になって、料理の30%も加えることで
大体1戦で経験値45万前後にはなるのかなあw
ボッチユーザーで人と組まないスタンスの場合だと腐りがちのメダルですが
メタキンボスメダルに変えてしまうことで、消化しやすいかもですね。
ソロサポなら、スーパースターを入れることで更に経験値も上げられるでしょう。

基本的にはパーティー
メタキンボスメダル1枚→メタキンメダル3枚」を投入して回すのが
主流になりそうな気もします。

エンゼルスライム帽を装備して参加する場合は
経験値獲得が上限の599999に達してしまうので
「修練の心得」を購入して、獲得上限を999999にしてからやると吉です。
まあ、リアルマネーを使えって話になってしまうわけだが(´・ω・`)w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)