くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】極致への道標、敷居は下がったがまだちょっと大変です

[ドラクエ10プレイ日記]


異界アスタルジア、週50個までのこころの結晶が
100個入手できてしまっていたユーザーがいたことに対する不具合対応として
条件を満たした人に対して、こころの結晶50個が配布されました。

これは素直に有り難い。
始まったばかりのコンテンツに不具合はつきものだし、事後対応が大事よね。

昨日は、サブキャラちびくむこの「極致への道標」の消化をやりました。

極致への道標が実装してから暫く経ちますが
まだクリアできていない人も結構居るんじゃないかなあと思う。
パラメーターアップ系の種が結構手に入るので、消化したいけど
クリアの為には、特定の職業を育てないとだったり
アクセサリー作成頑張らないとだったり
装備品を購入しないとだったりで、結構大変なんですよね。

それでも、実装当初から比べると
レベル上限も上がっているし、装備品も強力な物が実装されているしで
敷居はそれなりに下がってきてはいるんですけどね。
実装当初はクリアの為に数千万ゴールドを使う人とかも居た気がする^p^


サブキャラちびこ、ちょっと頑張れば
「まもりのたね」と「すばやさのたね」が確保できそうだったので
それで昨日はちょっと狙ってきたという感じです。

まもりのたねは、僧侶推奨で「HP780以上、回魔1050以上」だったが
ちびこは僧侶はできないが踊り子なら出来るので
踊り子で何とかならんかなと思って。
踊り子はスティックが装備できますから。

「ひつじ雲スティック」を2本適当なやつを計23万ゴールドほどで購入。
「しんごんのじゅず」をメダル交換でゲット(30枚)
「プロディトスーツ上」の回魔が適当に付いたやつを49万Gで購入。
「プロディトヘッド」を5万ゴールドで購入。

更に、イシスのアンクとブエルの大紋章を適当に用意。
不思議のカードにMPを付けました。
宝珠も設定した結果

HP875、回魔1069の踊り子になってクリアできたって感じです。
まもりのたねが手に入ったのは嬉しい(*´ω`*)


道標ランク3の07に「すばやさのたね」の報酬があるのだが
その前の、道標ランク3の06が「MP820以上」のお題。

これも踊り子でクリアできそうだったので、準備をしてみてクリアは出来たのだが
プロディトヘッドのMP45上がるやつを買うしかなかった。
価格165万ゴールド。

敷居は下がったとはいえ、道標の為だけに要らない装備を買うことに対しては
良い感情は生まれないですねw

クリアしたらこの装備、ゴミと化すんだぜ・・(´・ω・`)

で、道標ランク3の07に「すばやさのたね」も踊り子で狙えそうってことで
準備をしまして、確保できました(*´ω`*)


おしゃれさ820以上なので、結構高かったので
ブリガンティアのおしゃれさが高まるやつを80万ゴールドで買わないと
クリア不可だったので買った
けど
これもクリアと同時にゴミと化すんだよなあ・・(´・ω・`)

道標の為だけに装備を買うってのも良い感情は出てこないが
せめて、道標関連の今後のアップデートがあるのか否かだけでも
運営から発信してほしいなあって思います。

「もう新しい道標の実装はしない」ということであれば
道標の為だけにとってある糞装備や糞ベルトの処分ができる人は多いだろうし。

今回のプレイで、ちびこ魔剣士がパワーアップしました!(*´ω`*)

守備力1212→1213
すばやさ555→556

たった1ずつだけど、育成が楽しみで遊んでいる身としては
1上がるだけでも有り難いし嬉しいですね。
特に、守備力を上げられたのは大きい。
もうなかなか上がらんのでねえ・・。

道標、サブキャラ的に困るのが「武器の道標」である。
条件が実質「職業」になっているも同然で
複数職を育てないプレイをしているサブだと、クリアが遠い目すぎて・・。
ここにも種が幾つかあるから、クリアしたいんですけどねえ。
いのちのきのみもあるんですよねえ・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)