くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

極致への道標、Lv130+職調整でクリアはし易くなったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこ、極致への道標コンテンツから少し離れていましたが
こちらの方でもパラメーターアップ系の「種」は手に入るので
少しは進められるようになったかなあと思って、覗いてみたんですが

つよさの道標の「道標ランク2、10のお題」のクリアは出来ました。
全職業合計レベル2050以上は達成していたみたいです。

「全職業レベル」のお題は
特定の職業しか育成しないプレイだと、達成が極めて困難です。
マジで長かった・・(´・ω・`)

まあ、クリアしてもしなくても
つよさの道標のランク3やランク4には挑戦できるので
別にスルーでも良かったお題なんですけどね。

つよさの道標ランク3の02のお題「攻撃魔力999以上」

こちらは踊り子でクリアできました。
右手スティック、左手扇で
強い武器を装備して、あとは適当に装備や宝珠を弄ったら達成でした。

各職業のスキル内容の調整とかがアップデートで行われたりしているので
その影響は道標でも大きく受けている(良い意味で)のかなあという。
レベル上限が上がっていっているのも、難易度を下げてきているよね。
とはいえ、要求数値は武器の道標だと未だに高いのでアレデスガ・・。

つよさの道標ランク4の01のお題
「MP500以上、攻撃力900以上」もクリアできました。

こちらは魔剣士で調整したら、片手剣のままですんなりとゴールでした。
でも、クリアできたのはここまで。
種には届かず終い(´・ω・`)

極致への道標で、魔剣士の能力に影響する種はまだこれだけ取れていないです。
いのちのきのみ 武器の道標(道標ランク1)
きようさのたね 武器の道標(道標ランク1)
すばやさのたね つよさの道標(道標ランク3)
ふしぎなきのみ 武器の道標(道標ランク1)
まもりのたね つよさの道標(道標ランク4)
まりょくのたね 武器の道標(道標ランク1)

結構多い。ただ、簡単には取らせてもらえないです。

つよさの道標ランク3の03お題は、回復魔力900以上である。
火力職しか運用していないキャラなので
回魔900以上とか無理(´・ω・`)

900自体は僧侶ならば敷居はかなり低いので
普通に僧侶を育成しているなら難しくはないんですけどねー。
育成していないとなると、話も変わってきます。

つよさの道標ランク4の02お題は「HP780以上、回魔1050以上」
クリアできれば「まもりのたね」なのでとても欲しいが
僧侶を育てていないので、全く手が届かないという(´・ω・`)

武器の道標の03お題は、槍装備で攻撃900以上、すばやさ850以上だが
武闘家は育てていないのだよねえ・・w

結局のところ「育てていない職業のお題」が出てしまうと
クリアができないっていう。

僧侶75
武闘家89
賢者88

という状態なので、この3職は育てないと道標はこれ以上は進めない感じである。
賢者は先にお題があるので、育成しないと
先に進めても即止まります。

育成さえしてしまえば、今はレベル130上限だし
職調整もあるし、装備も増えているのでクリアはし易くなってきているけども
それでも、育ててないと勿論駄目ですね。w


レベル100までなら
ナスガルドが他ゲーやりながらの半放置で稼げて効率良いのですが
レベル100以降がきついかな。
フィールド狩りも面倒ですし、でもやらんと道標は進まないだろうしねえw

RPGのキャラ育成は好きなんだけども
ドラクエ10のレベル上げプレイだけはほんと苦痛・・(´・ω・`)
でも種があるので、頑張らんといけませんね。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)