くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルムを簡単に解説!週課としてはきつい「10回」(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


源世庫パニガルムを簡単に説明すると


※遊ぶ為の条件※
バージョン6パッケージの購入
参加職業Lv110以上
防具5ヵ所装備
占い師参加の場合に使用可能なデッキを装備していること
バージョン6.0ストーリーにて、フォーリオンに辿り着いていること

戦士の儀礼場の儀礼の評定者を倒してフォーリオンに着けばパニガルムは遊べます!


※パニガルムコンテンツの基本情報と遊ぶ目的※
毎週10回まで遊べる週課コンテンツ
「創生珠」を集めて「女神の木」を育てて10種のパラメーターを上げるのが目的
初回報酬(毎週)は創生珠が20個確定+α貰える
2回目以降は創生珠がランダムで10個前後程度入手できる
古文書や換金アイテム、錬金石などのアイテムも獲得できる
報酬が貰えるタイミングは、パニガルムに乗り込んだ際の最奥にいるボスを倒した後。


※パニガルム内部でやる大まかな流れ※
様々な効果を持つ部屋が幾つもあるので、入りたい部屋を選択して入り続けるだけ。
先に進むことしかできず、後から別の部屋を選択したりはできない。
敵と戦う部屋では、弱い敵だとソロサポでも挑めるが、強い敵だと強制8人同盟。
最奥に辿り着くとオートマでの12人同盟バトルに移行。
戦闘時間は、通常戦闘は20分制限で、最奥は10分制限。
最奥のボスに勝てれば、その回で得たアイテムたちを持って帰ることが可能。


※女神の木※
パラメーター10種を任意に選んで成長(キャラ永続強化)することができる。
パニガルムで手に入れた「創生珠」を用いて成長を行う。
Lv1→Lv2で必要な創生珠は3個、Lv2→Lv3だと4個。
初期は、各木をLv10まで?上げることができるかも。
成長を選択すると、成長するまでにリアル時間が必要。
Lv1→Lv2に必要な時間は1時間で、Lv2→Lv3だと必要な時間は2時間。
Lv3→Lv4は4時間である。
「庭ランク」というのがあり、色々な木を成長させることで庭ランクを上げられる。
特定の木だけだと庭ランクは上がらないらしい。
庭ランクが上がるとLv上限が上がるとか何とか。



※まとめると※
パニガルムに毎週10回のりこんで創生珠を沢山手に入れたら
女神の木で欲しいパラメーターを上げつつ、他の木も適当に上げる
これを毎週繰り返して女神の木を立派に成長させる基礎ステータスに影響する週課である。
1回の乗り込みで15~20分程度は掛かるので
毎週1キャラ150~200分の週課ですね。
エグくない?(´・ω・`)

以下、画像込で紹介

パニガルム内部では、部屋の構造が始めから左下に載っております。
なので、行きたい部屋に行くことができる。
緑アイコン:経験値アイテム、ふくびき券、メタル迷宮招待券等
黄色アイコン:換金系アイテム等
紫アイコン:錬金石や創生珠等
青アイコン:外に出るまで限定の永続能力強化
赤4アイコン:ソロサポでも挑める中ボス戦。創生珠確定報酬
赤8アイコン:8人同盟の中ボス戦。創生珠確定報酬
赤大アイコン:最奥ボスで12人同盟戦。初回は創生珠20個確定。2回目以降は4個前後



能力強化ができる「源世の恵み」は、青アイコン以外の部屋にも
用意されていることがあるので、どの部屋に入る際でも周囲を確認しておくと吉。
運が良ければ、最大で5つの強化を付けられるかもしれない。
青アイコンはあくまでも確定で能力強化を受けられると思えばOK。
というか、青アイコンは多分一番ハズレの部屋

数回乗り込んだ感じだと、中ボス戦はなかなか強いのが多いので
基本的にはパーティーで乗り込むを選択した方が吉かもしれない。

最奥のボス戦は、円形のフィールドにて、中央にボスが固定状態で戦う形。
高範囲の攻撃が多いのと、即死級ダメージの攻撃が多いので
油断するとすぐに死んでしまいますね・・。

赤い枠が残り時間。
ピンクの枠が大ボスの残りHPである。
黄緑の枠は、大ボスの攻撃範囲予定である。


大ボスの攻撃は、特に強力な特技だと発動前に「地面が光る」ので
足元の地面が光っていたら、光っていない場所まで退避するのが重要。
地面だけでなくボスの見ている方向も常に把握しておく必要あり。
地面が光らないけど、大ボス自身が直接突撃してくる攻撃もある故。
そして即死級である。


大ボスを倒せれば、無事に報酬確保である。
「ぜんぶとる」を選択して取らないといけないので、要注意。

初回報酬よりは少ないが、2回目以降でも↑画像の通り
創生珠は普通に入手ができるので
毎週1回の初回報酬だけでいいや・・が、なかなかできない内容である。


女神の木は
ちから・すばやさ・まもり・きようさ・うつくし
いのち・ふしぎ・しんこう・まりょく・おもさ
計10種の能力を任意に上げることが可能。
必要素材は「創生珠」のみなので、パニガルムをやりまくれば素材は集まる感じ。

育成にはリアル時間を必要とする。
最初は+1しか上がらないが、Lv2→Lv3のいのちの木だとHP+1→HP+3になりますね。
思った以上に女神の木の育成によって能力値は上がる可能性もある・・。

同時に複数の木を育成することが可能。
まずは欲しい能力値を上げて。限界になったら他のを上げて庭ランクを上げるのが
無難な上げ方になりそうかも。




感想
万魔の塔と同じで、戦闘コンテンツだけを見たら「面白い」と思う。
ただ、週課として考えると楽しいのは始めだけで、どんどん苦痛なことになりそう。
週10回ってのがやばい。
土台部分の基礎能力を上げられるコンテンツなので、スルーもできない。
一瞬だけど、この先に感じることになるだろう苦痛を想像したら
DQ10やめようかなってなりました。やめないけどさあ・・さあ・・w

今はいい。始まったばかりだから。初気分で楽しめる。その後よなあ・・。
吐き気がwwww
時間ない人にはきついw
時間がある人でもきついw
これの怖いところは、女神の木がレベル制になっているので
アップデートでいくらでも成長上限を上げられるところよね・・。
つまりは「終わらない週課」の完成である・・。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)