くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ver6.1アプデ情報、良かったことと悪かったこと(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日はDQX放送があって、ver6.1情報が山ほど出ました。
全部載せるのも面倒なので、詳細は放送観るなり攻略サイトを覗くなりで
情報は纏まっているかと思います。
今回は、アプデ情報の感想をメインに書いてみます。
画像は適当に近しいものを使いますねw


バージョン6.1は、3月17日の木曜日に実装。
あと2週間くらいである。

メインコンテンツ関連(ストーリー系)は、情報を眺めた感じだと
今までと流れは同じ感じですね。
お話は異なるけれども、ユーライザの部屋とか、ぬいぐるみ好きの人を思い出すし
バージョン5関係の後日談系クエストの配信がバージョン6以降に配信される展開も
バージョン3や4の時に見た光景だし。
流石に10年も続いていると、この辺での大きな変化は望めないかなあw
お話は流石にデジャブにはならんと思うので、そこは楽しみかな。

新バトルコンテンツ「深淵の咎人たち」が5月頃に実装予定。
話を聞く感じだと、常闇・聖守護者系のハイエンドコンテンツになるぽいね。
参加条件Lv120以上で、バージョン6.0クリアが条件らしい。
ストーリー進めないとですね(´・ω・`)


このコンテンツ、自分的にはとても良い仕様にしてきたなあと感じました。
深淵の咎人たちは、4人で挑むか8人同盟で挑むか任意に選べるそうです。
4人で挑む場合は、強さが1と2で毎日交互に配信。
8人同盟で挑む場合は強さ1固定。
8人同盟では邪神の宮殿同様にオートマあり。


4人で挑んだ場合の報酬は、おしゃれ装備系の素材が手に入る。
8人で挑んだ場合は「断罪のゆびわ」に好きな効果を付けられる素材が手に入る。
断罪のゆびわは、ステータスアップ、特定種族へのダメージアップ
属性ダメージアップの中から好きな効果を選んで付けられるそう。


8人同盟でも挑むことができて、報酬が指輪素材なのがかなり良いと思います!
仮にこれ、4人の時の報酬が指輪素材です!だったら、結構クソだったと思うw
8人同盟なら、ハイエンド慣れしていない人でも
邪神の宮殿に近いノリで乗り込めると思うので、有り難いと思う。

バトマスと占い師の強化に関しては
まあいつものバランス調整のやり方だなあという感想ですね。
目立たなくなり過ぎた職業を目立つように調整するだけという感じ。


調整していないとは言わないけれども
全体的に調整してほしい感はどうしてもあるかなあ。
毎回一部だけだと、バランスは整わないからなあ。


バトマスは今回の強化で魔剣士とどの程度の火力の差になるか次第な感じします。
魔剣士は闇耐性高い敵に対しては弱すぎる弱点がありますが
その弱点があっても、基本的には魔剣士が強いケースが大半だからねえ・・。
スキルライン全般調整は、一応は期待したい。
占い師の調整・強化は、ソロサポでも占い師は需要があるので
嬉しい人は結構いそうである。


「ぼうぎょ」コマンドの実装は有り難い。
たたかう・とくぎ・じゅもん・アイテムが表示されている時に
左を押すと、ぼうぎょコマンドが出るそうです。
始めからこの仕様にして欲しかった感w
やいばのぼうぎょ使い難かったんですよねえ・・(´・ω・`)
6.1以降はダメージ軽減し易くなるので有り難いですな。

パニガルム関連は、6.1で
女神の木の上限レベルが10→12になるみたいですね。
やはり、実装前から思っていた通りの終わらないコンテンツであった・・w


女神の木のレベルを11→12にするには
庭ランクを4にする必要があるそうです。
庭ランクが3だと11が上限になってしまうので
女神の木のパラメーター系を沢山あげないと成長が止まってしまう仕様である;
沢山遊んでもらう為、延命の為の仕様と思うが
不要なパラメーターも上げまくらないといけないってのは、色々面倒ねこれ・・w


パニガルム、ボスを倒した後のルームにて、転職僧侶が配置されるそうです。
レベル上げが寄りし易くなっていい感じですね(*´ω`*)
パニガルム、女神の木の育成は苦痛に近いが育成できるのでやらんとですね。
育つのは嬉しいけど、その為に何度も同じことを繰り返すだけってのが
何とも複雑であるw


あと、中ボスは弱体化するようですね。
「強すぎた」ことが理由らしい。まあそうよね・・w

不思議の魔塔は、40階まで追加されるそう。
レベル上限も30→40に上がるそうですね。
魔塔道中にて、新要素が幾つかあるけど把握しにくいというか
あの説明では分からなかったです。


25階と30階ボスは、勝率が低すぎたみたいで弱体化決定だそう。
35階以降の攻略記事は書く予定です。


今回の40階実装で
不思議のカードの3つの効果を全てMAXまで成長できるそうです。


「レプリカードって新アイテムが実装。
レプリカードは、現在持っている不思議のカードの合成効果をコピーできるアクセ。
コピーしたレプリカードの効果は固定化されるので
不思議のカードで魔系特化のを作って、レプリカードでコピーしてから
不思議のカードで近接特化のを作って、レプリカードにコピーすることで
「魔系特化のレプリカード」と「近接特化のレプリカード
を所有できるという感じ。

これはかなり良いアイテムと思います(*´ω`*)

万魔の塔、五の祭壇が登場するらしい。
ポイントが入手しやすいという話だが、難易度はどうなんだろうねえ・・。
ギラムソウルで交換できるアイテムが追加されるそうで、破片系が沢山入手可能に。
ギラムマジックの方も、四の災壇で有効になるらしい。


万魔の塔、破片交換追加とかで緩和してくれるのは助かるが
紋章大紋章の入手手段に関しては、まだ現状は万魔の塔以外はない感じかなあ。

ハウジング関連は
「職人設備庭具」が登場したことは最大の目玉かねー?
職人庭設備もいいけど
庭具用モーモンバザーとか
ベッドを全員が利用可能にする(回復の泉の庭具実装でもOK)とか
バシッ子NPC(マイタウン)とかが欲しいですw


家具・庭具の設置上限も上がるそうですね。
通常の住宅村は『家具』160個→200個、『庭具』60個→100個
マイタウンは『家具』160個×3宅→200個×3宅
マイタウンの『庭具』は200個から変わらず。
マイタウン庭具の設置上限増えないのは残念(´・ω・`)







自分的に気になった情報はこんな感じかなあ。
細かく見ると、昨日出た情報量はこの3~4倍はあるかも。些細なものも多いが。
個人的には仲間モンスターのゴーレムの体長が小さくなる(60%)ってのが
一番気に入らないw

でかいのが良かったのに(´・ω・`)
操作したり連れ歩くと不便(見えなくて)だったりするけど
あれは良くも悪くも「特徴」だったのになあ。


「深淵の咎人たち」「不思議の魔塔」「防御コマンド」辺りが
特によかったかなあと思います。
割と、今回は良い形の情報が多かったように思います。
自分的にはそう感じる(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)