くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルムまで@5日。天界は目が疲れるので光の表現を消してみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/177540c7bcb8db31697b601642eac8d4/
>新コンテンツ『源世庫パニガルム』公開!
>公開日程:2021年12月12日(日) 朝6:00


来週の日曜日から、新コンテンツの源世庫パニガルムが実装するそうです。
遊ぶ為には、バージョン6.0ストーリーを一定まで進めることみたいですね。
新しい「週課」系のコンテンツなのと育成要素なので
遊べるようにしておかないとなあということで
メインストーリーを進めることにしました。

進めるキャラはメインキャラくむくむと、サブキャラちびくむこかなあ。
この2キャラだけはストーリーも進める予定。
くむくむはバージョン5をクリア済で、バージョン6.0に突入可能。
ちびこは5.5前期とかだった気がする。
一応、来週の18日までに源世庫パニガルムを遊べる状態にすれば良いかなと思うので
2キャラ頑張って進めないとですね(´・ω・`)
くむくむは12日の日曜日には遊べる状態にしておきたいところである。


とりあえずメインキャラくむくむでバージョン6.0ストーリーを始めて
天界に到着。
天界のフィールドを探索しつつストーリーを進めているんですが
視界がちょっと悪いというか、眩しいというか、靄がかかっていて見難いというか
ずっと見ていると目が疲れるなあって感じがします。
多分、光の表現を使い過ぎていて目が疲れやすいのかなあという。
この辺は人にもよると思いますけどね。

パソコン版だと光の表現のON/OFFができるので、PS版やSwitchは分からんけども
とりあえずOFFにしてみました。


この手のエフェクトは雰囲気を出す為には良いんだけども
自分的には無い方が良いエフェクトでもあります。
邪神の宮殿の一獄とかの内部でも、光の表現が使われていてややボヤけみたいな感じ
だけども、あれもアリかナシかだと、無しの方が見やすいし目が疲れないので
無い方が良いと思っていますw


光の表現を消すとこんな感じ。
OFFにするだけで、光の表現を用いたエフェクトが無くなるので
画面がハッキリ見えるようになるし、遠くまでよく見えるようにもなります。
雰囲気は軽減されちゃうけど、こっちの方が個人的には遊び易いかなあ。
目も疲れにくくなるので。

ストーリーの方は、ラダ・ガートと共に「儀礼場への洞くつ」に辿り着いたところまで。
全然進んでいないですね(´・ω・`)
眠くなってしまったので、ちょっと横になったら寝落ちでした()


源世庫パニガルムは、神都フォーリオンに入って自由に探索できるようになれば
遊べるようになるのではと思われるので
ある程度ストーリーを進めたら、最後までは遊ばずにちびこの方をやろうかと思います。
今日はこんな感じです。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)