くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日はテンの日でしたが、やっぱり
新エテーネ村のハナちゃんに話し掛けたら、メダルフラワーが貰えました。
最大でも「ちいさなメダル10枚」ですが、地味に美味しいかな。
毎月貰えるみたいなので、これもお忘れなく。
※バージョン3シナリオクリア限定です。

あと、コメントで教えて貰ったんですが、バージョン3シナリオクリア後
各大陸のNPCのメッセージが、大分変わっているのですが
メギストリス城3階の「プフフ」に話し掛けると
ちいさなメダル10枚もらえます。
一通り、軽くだけど見た限りでは、貰えるのはこれだけかも?
色々なNPCから、新しいメッセージが聞けるので
興味ある人は、一通り話を聞いてみると良いかもです(*´ω`)

ハッピーくじ、昨日から販売開始されましたが
今回からは、10枚一気に購入することができるようになりました。
今までは1枚ずつの購入だったので、地味に面倒だったのよね。
忘れないうちに買っておくと良いです><

メインキャラくむくむ、精霊王→賢哲に新調してみた。

メインキャラは精霊王セットのハイブリッド防具を持っているんですが
今回、賢哲セットのハイブリッドを購入することにしました。
購入する錬金効果は、基本的に
精霊王セットで持っていた効果と同じ物を揃える感じで買いました。
↓以下、購入した物。

賢哲のターバン+3(約839万ゴールド)
錬金効果:さいだいHP+7(+3)
錬金効果:さいだいHP+7(+3)
錬金効果:さいだいHP+7


くむくむは、HP特化で上げているので、これを買う感じかなあと。
状態耐性系の帽子は、必要になったらその時に買うという感じで。

賢哲のころも上+3(約529万ゴールド)
錬金効果:即死ガード+60(+10)%
錬金効果:呪いガード+60%
錬金効果:呪いガード+40%


僧侶は、デフォで即死ガード25%が付いているので
「即死ガード+70%」の服上を選びました。
更に「呪いガード+100%」の錬金付きにすることで
呪い100%、即死95%の状態になりますかね。
即死が5%足りないけど、宝珠で補えるので。
それが想定されているからか、即死70%+呪い100%の防具は
価格が非常に高く設定されていました(´・ω・`)まさかの500万w

賢哲のころも下+3(255万ゴールド)
錬金効果:封印ガード100%、マヒガード60%


賢哲のころも下+3(約264万ゴールド)
錬金効果:混乱ガード100%、マヒガード60%


賢哲のころも下+3(265万ゴールド)
錬金効果:封印ガード100%、眠りガード40%


精霊王セットの時に持っていた服下錬金と同じ物を購入するとしたら
この3つを買う感じになります。
3点で784万ゴールドになります。
足りない耐性は、その都度、耐性指輪で補う感じになります。

賢哲のうでわ+3(1000万ゴールド)
錬金効果:呪文発動速度+21%


メインキャラくむくむの腕は
奇術師、退魔、精霊王と、どれも速度理論値を購入しているので
賢哲でも、買うとしたらこれ一択です。
妥協しない場合は、やっぱり高くなりますね・・(´・ω・`)
準理論値を手に入れたいなら
「大成功2、失敗1」を買えば、250万ゴールドで済みますw
速度が+1違うだけで、750万もの差になります;

賢哲のくつ+3(約420万ゴールド)
錬金効果:転びガード+100%、踊らされガード+100%


失敗品を買って、錬金石を使って強化して両方100%にするとしても
420万ゴールド出さないと買えないという(´・ω・`)
耐性2つ100%の靴というだけで、大分高いなあと・・。

購入に関しては少し悩んだので↑に載せた各防具の価格よりも
安いのや、高いのがありますが
大体、揃えるのに3500万ゴールド掛かりました(´・ω・`)
まさか3000万ゴールドを超えるとは思わなかったなあ・・^p^;
精霊王の時でも、2000万くらいだったような気がするんだけども。

これだけお金掛けたなら、どうせなら盾も新調をしようってことで
今まで「ふうまの盾」だったんですが「ドワチャカシールド」を購入。
錬金効果は、盾ガードオンリーにしました。
盾ガードは、無難にどこでも使える錬金効果ですしね。
妥協品を錬金石で強化したけど、それでも約300万ゴールドです;


ふうまの盾は「呪いガード」錬金だったので
今回の新調で、盾ガード率が倍くらいに増えたかな(8→15くらい)

精霊王セット→賢哲セットの新調はアリか否か


精霊王セットと、賢哲セット。
僧侶をやる人は、精霊王セットを持っている人も多いかと思うけども
そういう人が「賢哲セットを買う必要はあるのか否か」に関して。


↑の画像を見てれ分かるんですが
精霊王も、賢哲も、セット効果が全く同じなのよね。
セット効果自体は非常に強力なので、賢哲セットも強いんですが
精霊王セットと同じセット効果なので
新調する必要がないような空気が漂っていますが
結論を言えば、新調の必要は、あまりないと思います!w
精霊王で強力な錬金効果を持っていれば、十分強いのよね・・。
↓新調する前と、新調した後のステータスの変化も置いておきます↓

↑新調前のメインキャラくむくむ僧侶↑
↓新調後のメインキャラくむくむ僧侶↓

HP1
守備力42(物理ダメージ10軽減)
攻撃魔力19
回復魔力19(ベホマラー回復量5.7アップ、祈りで11)
すばやさ8
きようさ8
おしゃれさ5
おもさ14


盾込にはなりますが、上がったステータスは↑こんな感じです。
HP1上がっているのは、前の帽子がHP28錬金だったからです。
今回はHP29錬金。なのでHP1上がってます。


守備力42上がってて、被ダメージ10軽減されたのは地味に大きい。
ベホマラー回復量も、祈り込で11上がるので、これも大きいと思う。
僧侶の性能は間違いなく上がっています。
が、価格を考えると割に合わないので、オススメできないかなぁw
3500万ゴールドとなると、流石にちょっとって感じだなあ^p^;


ただ、新防具の実装は相当先になると思われるので
新調をしてしまうのも悪くない選択かと思います。


あと、退魔や精霊王でもダークキングやメイヴを倒せるので要らない
って感じで、新調をしない理由を作って、新調しない人もいるけども
それを言ってしまうと、確かに退魔とかでもいけちゃうんだよね。
最悪、奇術師の高性能錬金系でもいけてしまうかもしれない。
でも、それを言ったらいつまで経っても新調しないので・・。
装備を新調することで、僧侶の性能は確実に上がりもするから
新調はしていった方がいいかと思います。
でも、3500万ゴールドは高すぎるので、オススメできない()
正直、この価格になると自己満足の方が大きくなってしまうかなと;

賢哲を格安で済ませる場合


頭は、HPとマヒと眠りの3点
服は、呪い1点
服下は、封印と混乱の2点
腕は、速度の成功1失敗2
足は、転び失敗と踊り錬金石で100%になるやつを1点


安く済ませたい人は、
こんな感じでも十分な性能の賢哲セットとして使っていくことはできます。
これだと全部で4374587ゴールド(約438万)で揃いますね。
HP頭が必要ないなら、330万ゴールドくらいで済むかな。
ハイブリッド系の新調の場合は、自己満足な価格になってしまうけども
妥協系で済ませている人なら、賢哲に新調するのはアリかと思う。
+2防具になると、極端に安いですし・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.