くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラくむこの、僧侶のHPを上げましょうプレイ。
「大地の大竜玉&きんのロザリオ」のHP理論値の為に
野良持ち寄りをしようと思ったのだけども
倉庫を見たら「夢のアクセサリー箱」が22個あったので
これを開封してみることにしました。


まあ開封結果は↑画像の通りなんだけども
きんのロザリオ2個、大地の大竜玉1個出ました(*´ω`*)
他のアクセサリーは画像の通りです。
これだけ開封すると、結構ホクホクな感じですけども
流石に、Sジェネラルや、スライダークのアクセサリーは出ないぽい?w

合成結果。
こんなもんだよねってことで、野良持ち寄りの準備をしました・・。

牙王ゴースネルの野良持ち寄り。
「パラ魔賢僧」の構成で、何度かメンバー変わりつついきましたが
賢者さん次第で難易度が少し変わるねw
賢者さんが、テンションバーンを零の洗礼で消したり
いやしの雨や、きせきの雨を使ってくれたり
ベホマラーでの回復をメインに動いてくれると
僧侶はバフ支援に集中できて負担が下がるんですが
賢者が火力メインで立ち回ってしまうと
僧侶は回復もメインでやらないとなので、忙しくなります。
というか、賢者攻撃メインで動くなら、パラ魔魔僧の方が・・w


僧侶の基本立ち回りは
聖女の守り、キラキラポーンを全員に掛ける(僧パラ最優先)
パラディンへのズッシード使用(極力更新は僧侶がやった方がいい)
パラディンがゴースネルにやや押され気味になってた場合は
自身にズッシードを掛けて、ゴースネルのタゲを見た上で押し補助。
範囲ダメージ(牙王閃等)を受けたらベホマラー使用して即聖女。
基本的には、バフを常時維持続けるだけって感じ。
パラディンが上手ければ、仕事はあまりないです。
今回、パラディンさんが動き上手かったので良かった(*´ω`*)

「牙王ゴースネル」近接構成(野良プレイ)
初の近接構成だったんだけども、討伐タイムは4分程度で
パラ魔構成の時と比べても、そこまで大きな差はないのだけども
この構成、やや危ないですね・・。
というか、戦士さん封印耐性なかったりとかもあったので
この辺はまあ、野良ではよくあるのだろう・・^−^
カオスを楽しむのも野良の醍醐味かなw
「牙王閃」とか、近接構成の場合はどう回避するのかね。
下手に動くと巻き込み死とかやりそうだしね。
とはいえ、その場からみんな動かずに直撃もどうかと思うが・・。


真やいば状態の時は、ある程度は安定化もしているので
上手い人達が近接構成をやれば、結構楽なのかも。
下手だと壊滅の危険性も普通にある感じはした。
とりあえず、僧侶は忙しいですこれ^p^w
特に、闇のころも時の忙しさはなかなか。死人出まくるし;

きんのロザリオHP準理論値
11回の合成でHP理論値になりました。
これで僧侶HP1アップです(*´ω`*)

ドン・モグーラの野良パーティー。
モグラも幾つかの野良パーティーに参加できたのだけども
「幻惑ガード」を何故かみんな用意していなかったのよね・・。
マヌーハお願いします」と言われる程度には、みんな用意してない。
何故w
武刃将軍とか、火力系のアクセサリーの方がいいって判断なのかね?
立ち回りの上手い戦士さんでも、幻惑がなかったので。
混乱ガードのない方も居たけども
混乱に関しては、育ち盛りで用意できていないだけかも・・^−^


僧侶の基本立ち回りは
聖女の守りを全員に掛けて、ホップスティックも使うこと。
天使の守りは、早い段階で使った方がいい。
モグラが仲間を呼んだら、戦士にティンクルバトン。
耐性のない人に対して、キラキラポーンを使いましょ。
事前に戦闘前にステータスを見て、耐性の把握をしておくといいかも。

大地の大竜玉は、合成エナジー30まで溜まってしまって。
確定の会心合成で、HP理論値に。
まあ、開始の時点で合成エナジー26くらいだったので><
これで僧侶HP、更に1アップです。

大地の大竜玉と、きんのロザリオが終わったので
残っているのは「ダークアイ」の魅了理論値の作成だけかな。
これが完成すれば、アクセサリー系はほぼほぼ完成。
輝石のベルト以外はね・・。
合成は、魅了ガード+10.0%が1つだけ付いている状態です。
あと2つ付けば完成だけども、こればかりは運次第だねえ・・。

現在のサブキャラくむこのステータス。
HP576、回復魔力667、呪文発動速度29%になるかな。
耐性12種100%です。
MP吸収、眠り、呪い、即死、転び、封印、マヒ
混乱、踊り、魅了、おびえ、しばり
呪文発動速度がやや遅いけど
宝珠で8〜12%速度上がっているので、実質速度40%くらいです。

一応、HP特化系装備にすると、現状のくむこでもHP622になる。
サブキャラとは思えんくらいにHP高いかもしれない・・^p^;

サブキャラくむこの全宝珠。
左上炎、上真ん中水、右上風、左下光、右下闇の宝珠です。
炎・水・風は、僧侶特化系だけども、光・闇はバトマス系メインな感じ。
一応、くむこはサブ職業として、片手バトルマスターやれますからね。


こうやってみると、水の宝珠がちょっと改良できそうな感じしますな。
水の宝珠も、改めて集めてみるのありかねーw
コツコツ育てて、サブキャラくむこ、結構良い感じで成長したなあと。
あとはほんと、輝石のベルトだけなんだよね・・。
ダークアイは遠くない将来完成するだろうしね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.