くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今週も地獄の週課プレイが始まりました!
嫌になるくらい沢山の週課コンテンツがあるけど、美味しいのでやめられない()
ほんと参っちゃうねw
昨日はピラミッドと達人クエストをメインにやりました。

ピラミッドは、メインキャラで1〜9層までパーティープレイで消化しました。
今週の「黄金のブローチ?」は第8霊廟と第9霊廟で出るという^p^
確かランダム設定になってるって話を前に言ってたと思うけども
一番最悪の状態になってしまいましたなw
先週は第1霊廟と第2霊廟だったけど、極端過ぎね・・(;´-`)


構成ですが以下の構成で今回は消化しました。
1〜6層:踊り子、旅芸人、旅芸人、戦士
7〜8層:魔法使い、魔法使い、賢者、僧侶
9層:武闘家、武闘家、魔法戦士、僧侶


9層の武闘家構成は初めてだったけど案外楽にやれるのねこれw1発だったわ。
タイガークローとライガークラッシュ、棍閃殺とためるくらいしか使ってないんだけど
武闘家の火力が高いからか、普通に殴るだけで押せてしまえるって感じで。
扇が今使えない状態(扇を切っている故)だったけど、範囲攻撃要らずでしたわ。
あと「一喝の閃き」が大活躍でした!
1回も死ななかったけど、7分程度?で4回くらい発動してた感じ・・。
『必殺技5分ルール』が実質ない状態になると、こうも壊れ性能になるか^p^
動画撮っておけばよかったなぁ・・撮ってなかったんだよねー。


1〜6層は僧侶も賢者もいない構成で挑みましたが、これも想像してたのと違って
安定して6層までクリアできてしまいましたね・・(^o^)
5層か6層辺りで全滅するかと思ったんだけど、時間もそう掛からずクリア。
旅芸人がハッスルダンス使えるのも大きいけど
踊り子の「回復のララバイ」の効果が高いね、被ダメ受けても力押しで
攻撃しつつの自己回復もできてしまえるのでw
祈りのゴスペル」を2回使うと、旅芸人のベホイミ回復量が450くらいになるのも
僧侶要らずでやれた理由になるのかなぁ。
6層は踊り子がスティック持ってキラキラポーン配れもするし
器用貧乏だけど踊り子、なかなか補助も充実してるなぁと思いました。

今週のピラミッドの報酬は、ブローチが6つ出ましたね・・。
ブローチ沢山出るようになったなぁと思うけど、運が良かっただけかな。
ちなみにラスボスの合成は運なかったです。
合成エナジーは順調に溜まっていってるので、合成運悪くても無駄にならないのは
助かりますね^p^

今週の達人クエストの内容はこんな感じでした。
パラディンと行く!迅速なキラーマジンガ討伐!(PT難易度は中程度)
怒涛のレンジャー軍団VS破戒王ベルムド強!(レン4必須で3個はちょっとww)
迅速な天魔クァバルナ強討伐!(ソロサポで一番楽にやりたいならこれかな)
第七の霊廟を制覇せよ!(ピラミッド7層のソロサポ攻略できるなら狙い目)
パープルオーブを6個集めよ!(ソロサポで楽な難易度で無難な数が欲しいならこれ)


『怒涛のレンジャー軍団VS破戒王ベルムド強!』
↑このクエストを選ぶ人は一体どれくらい居るんだろうかw一番不人気そう・・。
明らかに難易度と報酬の量が合ってないだろ・・w

パラディンと行く!迅速なキラーマジンガ討伐!のパーティー攻略


http://www.nicovideo.jp/watch/sm26595193
パラディンと行く!迅速なキラーマジンガ討伐!』はPTでやるならオススメ。
パラディン1人入れれば良いだけなのと、制限時間も5分20秒以内なので
パラディン+魔法使い2人+僧侶1人」の構成で可能です。


戦闘手順は
1:開幕、魔法使いが暴走魔法陣を使ってマジンガの怒りを誘発(これ重要)
2:魔法使いに怒ったら、あとはパラさんに壁を任せる
3:魔法使いはパラさんの真後ろからメラゾーマメラガイアーを使いまくるだけ。
開幕、僧侶やパラディンに怒った場合は
怒られてない人が代わりに壁をやりつつロストアタックで消した方が良いです。
魔法使いに怒ってもらうことが大事です。
パラディンは押し勝ちの為に「ヘヴィチャージ」を開幕に使うと良いかもだけど
へヴィチャージも特技なのでパラに怒る可能性も。
キラーマジンガは特技に反応しますからね。
僧侶は、開幕は「聖なる祈り」はしないで少し待機しておくといいかもですが
ズッシードパラディンに使ってあげるのもありかも。
ズッシードは呪文なのでキラーマジンガは怒らないのです。
(確か、呪文に反応して怒ることはなかったはず)
ただまあ臨機応変に行動するのが一番なので、キラーマジンガの行動次第で
どうにでも変わるってのはあると思います。
ちなみに、一番反応するのは魔法陣です^−^敷いてあるだけで怒るからなw
あと、キラーマジンガはとっても身体が細くて、パラディンの壁から抜け易いです。
なので、僧侶はパラディンの少し後ろに棒立ち待機するくらいがちょうど良いかも?
万が一抜けた場合でも、僧侶の壁があれば魔法使いが攻撃受けるのを防げる的な。
まあキラーマジンガはあんまり戦っていないんで、情報としてはちと曖昧だが;
あいつ怒ってると痛恨の一撃多用してくるからね。
機械なのに感情のコントロールできてないみたいで。ポンコツなのかな
二重の壁で魔法使いを守る形をとれば、魔法使いに危険が及び難いかなって。
この戦法は安定ですが、壁をするパラディンの負担が大きいので(身体が細い故)
パラディンが上手ければ上手いほど楽に戦えるけども
怒りを貰ってる魔法使いの立ち位置も負担を軽くするためには重要です、はい。
魔は棒立ちだけどただの棒立ちじゃ危ない展開もありえるって感じかなぁ。

第七の霊廟を制覇せよ!のソロサポ攻略


http://www.nicovideo.jp/watch/sm26595232
『第七の霊廟を制覇せよ!』は、ソロサポでやれるなら一番のオススメ。
構成は「自分魔法使い、サポート魔法使い+賢者+僧侶
作戦は「魔はガンガン、賢はバッチリ、僧はいのち」で。
本当は仲間モンスターのドラキーが居るといいんですが、今回は居ない場合の構成で。
魔法使いの攻撃魔力は700以上はあった方が良いですが
700以下の場合でも、炎呪文ベルトの高いやつ&メラギラ宝珠があるなら
650以上くらいでも多分問題ないと思います。
(炎呪文+10%=メラ系に限るが攻撃魔力80前後と同等のアップ率になる)
勿論、攻魔700以上で炎呪文ベルト10%+メラギラ宝珠5%あればベストだが。


HPは、魔法使いは正直450なくてもいいです。
どうせボスのファラオでは2撃で落ちるので、420くらいあれば十分。
500あっても変わらないです^p^
僧侶はHP500前後は、賢者もHP520以上はあるといいかな。


秘宝の使い魔:開幕は後回し。他モンスターと一緒に巻き込みで処理。
秘宝の魔兵:マヒャドマヒャデドスで蹴散らす。
秘宝の魔兵長:単体であってもマヒャドマヒャデドスで攻撃。火は効かない。
秘宝の小悪魔:イオナズンメラゾーマで各個撃破。
秘宝の大悪魔:イオナズンメラゾーマで攻撃。メラガイアー使えるならそれで。


開幕、サポは使い魔を攻撃しようとするので、自身に近寄ってきた敵に対して
早読み覚醒後にイオナズンマヒャドをぶつけてやると良いです。
これでサポート仲間も使い魔を無視して攻撃を始めるので。
使い魔優先で攻撃されると、強い雑魚敵が長く残るので死にやすいんですわ。
あとはまあそうだなぁ・・魔法使いがやることはとにかく攻撃
サポート仲間が死んだら復活の杖で蘇生させるくらいだね。
とにかく倒すこと重視で、属性を間違えずに敵に合わせて攻撃でいいと思います。
魔兵がバイキルトを使ってきますが、賢者が零の洗礼で消してくれます。
賢者を入れたのは、回復と攻撃の両立と敵バフ消しが使えるからです。
ピラ7でのサポ賢者はかなり活躍してくれるのでオススメね(*´ω`)


ファラオ戦ですが、雑魚敵増援4を倒すと出現しますが
増援4の時点で、ファラオの左手の湧く場所辺りに「暴走魔法陣」を敷いておく。
で、増援4の雑魚敵がもう少しで倒せそうな状態になったら
「超暴走魔法陣」を使って待機→雑魚が死んでファラオ出現したら
ファラオの左手に向かってメラガイアーマヒャデドスをぶっぱで!
その後はメラゾーマでもいいけど、その前に「おたけび」を1〜2回使っておくといい。
7層のファラオはおたけびに弱いので、それなりの確率で決まります。
ファラオが1〜2ターン動けなくなるだけでも大分有利になるので。
左手を倒したら、次は右手で最後はヘッドになります。
右手は範囲攻撃可能だったとしても、マヒャデドス以外は範囲は使わずに。
基本はメラゾーマで攻撃するようにしてください(単体故に火力高いので)
右手と戦ってる時に、ヘッドに暴走ラリホーを当てて眠らせるのは戦法としてはアリ。
ヘナトスもいいけど。この辺は状況に応じて使う形でいいかなぁ。


こんな感じでくむたでもクリアできました。3回目でクリアでしたね。
1回目も2回目もファラオの「あやしいひとみ」の即使用で眠ったまま永眠でした。
ちなみに、くむたはベルトも宝珠もなしで攻撃魔力750くらいで挑みました。
ドラキー居ない構成にした理由は、くむたドラキーいないのよ^p^
モンスターバトルロードをやっていないので・・。



第7霊廟ソロサポが無理な場合は
『パープルオーブを6個集めよ!』がソロサポ攻略でのオススメになるかな。
パープルオーブをドロップする強ボスは以下の5種になります。
魔軍師イッド強:パープルオーブ1個
悪魔長ジウギス:パープルオーブ1個
悪夢の右手強:パープルオーブ2個
守護者ラズバーン強:確定オーブ2個だが色はランダム
魔女グレイツェル強:確定オーブ3個だが色はランダム
今日は月曜日なので、今日から毎日1つだけ消化してオーブ獲得するだけでも
土曜日にはクリアできます!
魔軍師イッド強は、強ボスの中でも最弱ですね。
悪魔長ジウギスもそれほど強くはない強ボスって感じかなぁ。
構成は「自分賢者か魔法使い、サポート仲間に魔法使い1+僧侶2」で挑めば
こちらのレベルが低過ぎない限りはまず失敗することはないと思います。
強ボス入門的なボスなので、挑んだことのない人も練習がてら挑んでみるといいかも!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)