くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日の続き。
ピラミッドの第8霊廟のソロサポをやろうと思った経緯ですが
達人クエストにて第8霊廟クリアクエストが配信されていたことと
ドラクエ10を始めてから、たったの2ヶ月でピラミッドソロサポ制覇した方が
いたので、それに触発されたというかw
うち、災厄の王もダークネビュラスも、ピラミッドの第9霊廟も
ソロサポで終わらせてたんですが、第8霊廟だけはやってなかったんですよね。
なのでいい加減やってしまおうって思ったのもあります。


この達人クエスト、第8霊廟をクリアすればいいだけでなく
パーティーメンバー全員 どうぐの使用を禁ずる。」という制限もありますw
なのでまあ消耗品も使えませんね^−^

まずは様子見ということで、1戦やってみたんですが全滅しました('A`)
久し振りに第8霊廟をソロサポでやって思ったのは
ピラミッドのソロサポで一番クリアが難しいのは第8霊廟』ってことですね。
ファラオ・ヘルマとファラオ・ニビスが滅茶苦茶強いんだよほんとにw


第7霊廟のファラオは、ヘッドHP9000、右手HP7000、左手HP7000
第9霊廟のファラオ・カーメンはHP22500くらいなのに
第8霊廟のファラオ・ニビスはHP21300、ヘルマはHP25500と高い。
これが難易度が一番高くなっている原因だと自分は感じてます。
第7霊廟は、3体同時ですが3体ともHP低めなので火力で押せるし
第9霊廟は、カーメンが仲間を復活させるけども
そもそも9の雑魚敵はHPが低く設定されてる上に、復活した敵はHPが更に低いので
こいつも力で押せちゃえるんですよね。
でも、第8霊廟は2体ともHPが高いので、力だけでは押し切れないのです。
だから強いし難易度が一番高い。

秘宝の使い魔(最初に必ず1匹出現、やみしばり系モンスター)
スクルト:敵全体の守備力を1段階上げる
ピオリム:敵全体のコマンド間隔を1段階上げる
マジックバリア:敵全体の呪文耐性を1段階上げる
ルカナン:対象と対象周囲の守備力を1段階下げる
ボミオス:対象と対象周囲のコマンド間隔を1段階下げる
ディバインスペル:対象と対象周囲の呪文耐性を1段階下げる


秘宝の空挺兵長(デビルプリンス系モンスター、1度に1匹で出現)
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
魔力かくせい:自身の魔力を2段階上げる
メラガイアー:単体に300前後ダメージ
イオグランデ:自身の広範囲に250前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に650前後ダメージ


秘宝の空挺部隊ガーゴイル系モンスター、1度に3〜4匹で出現)
通常攻撃:単体に180前後ダメージ
とびかかり:単体に230前後ダメージ
バギムーチョ:対象と対象周囲に150前後ダメージ


秘宝の突撃兵(グレートライドン系モンスター、1度に3〜4匹で出現)
通常攻撃:単体に170前後ダメージ(呪い攻撃)
さみだれ突き:対象と対象周囲に90前後×4回ダメージ


秘宝の楽奏兵(アモデウス系モンスター、1度に3匹くらいで出現)
通常攻撃:単体に50前後ダメージ
ドルマドン:単体に220前後ダメージ
ベホマラー:敵全対のHPを87回復
たたかいのうた:敵全対の攻撃力を1段階上げる
いてつくはどう:対象と前方のバフを全解除


秘法の破壊兵(ギガンテス系モンスター、1度に1匹で出現)
通常攻撃:単体に300前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に730前後ダメージ
破壊の波動:自身の周囲に370前後ダメージ+ショック
大地の怒り:自身の周囲に480前後ダメージ+転び


秘宝の魔象兵(デスゴーゴン系モンスター、1度に1匹で出現)
通常攻撃:単体に280前後ダメージ
じひびき:自身の周囲に250前後ダメージ
はげしいおたけび:前方周囲に150前後ダメージ+ふっとび(転倒はしない版)
もうどくのきり:対象と対象周囲に猛毒付着(ダメージ継続90のやつ)


秘宝の千人隊長(プリーストナイト系モンスターで緑色、1度に1匹で出現)
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に750前後ダメージ
つるぎのまい:自身の周囲にランダムで通常攻撃×3回ダメージ
ジゴデイン:対象と対象周囲に250前後ダメージ


秘宝の聖騎士団(プリーストナイト系モンスターで青色、1度に1匹で出現)
通常攻撃:単体に350前後ダメージ
ディバインスペル:対象と対象周囲の呪文耐性を1段階下げる
いてつくはどう:対象と前方のバフを全解除(使用速度が速い)
グランドネビュラ:対象と対象広範囲に180前後ダメージ


秘宝の魔戦旅団(プリーストナイト系モンスターで赤色、1度に1匹で出現)
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
バイキルト:単体の攻撃力を2段階に上げる
魔力かくせい:自身の魔力を2段階上げる
バギムーチョ:対象と対象周囲に200前後ダメージ
ジバルンバ:地面に土属性350前後ダメージの時限式罠を設置する


ファラオ・ニビス(ボスで旦那)
通常攻撃:単体に320前後ダメージ
かぶと割り:単体に380前後ダメージ+攻撃力を1段階下げる
ぶんまわし:自身の周囲に300前後ダメージ
一刀両断:単体に対象の最大HP前後ダメージ(HP満タン状態で即死or瀕死ダメージ)
はげしいおたけび:自身周囲に280前後+ふっとび転倒+おびえ付着(即発動)
最後の審判:対象と対象周囲にいてつくはどう+ピラミッド化(5秒間動けない)


ファラオ・ヘルマ(ボスで奥さん)
通常攻撃:単体に180前後ダメージ
双竜打ち:単体に240前後×2回ダメージ
ゴールドシャワー:自身の高範囲に650前後ダメージ
呪いの踊り:自身の周囲に呪い付着
ボディーガード:HP低めのボディーガードを出現させる
魔女のまなざし:単体に50前後ダメージ+魅了付着
テンプテーション:自身の広範囲に50前後ダメージ+魅了付着


雑魚敵の種類が第9霊廟に匹敵するくらいに多いです。
状態異常を行う雑魚敵も結構多いので、耐性はある程度用意しないと危ないかも。

挑んだ時の職業:僧侶Lv85
サポート仲間1:魔法戦士Lv85 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間2:戦士Lv85 オノ さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:戦士Lv85 オノ さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:大地の竜玉、銀のロザリオ、力の上がる防具やアクセ
推奨ガード:眠り、呪い、魅了、転び、おびえ、毒


斧戦士はHP550と攻撃力550以上で
宝珠は「真・やいばくだきの技巧、オノむそうの極意、蒼天魔斬の極意」必須。
真・オノむそうの極意&チャージタックルの極意はあれば尚良いって感じ。
魔法戦士はHPMP高めの人がいい。両手杖の理由はMPパサー回数を増やす為です。
宝珠は「マジックルーレットの閃き、フォースブレイクの技巧」必須。
サポート仲間は今は強い人も多いので、比較的見つけ易いと思います。


耐性は、最低でも僧侶は眠り・呪い・転びガードはあった方が良いです。
他は特には・・サポート仲間も多少耐性はあった方が良いけども
ないならないでキラキラポーンでどうにでもなるので。


雑魚戦に関しては、秘宝の空挺兵長&秘宝の破壊兵が来たら会心ガード。
秘宝の魔象兵がきたらキラキラポーンを掛けられるだけ掛ける形でオッケー。
あとはベホマラースクルトなど基本的な僧侶行動で問題ない。
増援4の時には、バフの掛け直しや聖女撒きを行って、ボス準備を欠かさずに。
バフ等の為に作戦を弄ってサポートの行動を制限する必要はないです。
基本的には、戦士のオノむそう・蒼天魔斬・真オノむそうで敵を蹴散らしてくれます。
魔戦もバイキルトピオリム・MPパサー・必殺技で支援してくれるので
MP枯渇の心配も雑魚戦ではあまりないかも。


ファラオ戦では、できればニビス→ヘルマの順で倒したいところですが
増援4の雑魚敵を倒した時点での、サポート仲間の位置によっては
ヘルマ→ニビスの順になってしまうことも。
自分でニビスを殴ってサポートの誘導を行うのもありですが
守備力が高いので、僧侶の腕では攻撃が当たらないことも。まあこの辺は運だなw


ファラオ・ニビスも、ファラオ・ヘルマも「チャージタックル」は有効です。
ほぼ確実にショック状態になってくれるので
一時的でも敵火力が落ちるのは有り難いです。
真やいばくだきも、ファラオ・ニビスも、ファラオ・ヘルマどちらにも有効です。
これが決まると、敵の火力が大体半減するので超有り難い。
ゴールドシャワーですら300前後のダメージまで下がってくれるので。

こんなにダメージ下がるよ!って画像です。
双竜打ちは69+62ダメージ、ぶんまわしは153に下がってます。


が、チャージタックルと真やいばくだきにはデメリットもあって
例えばチャージタックルの場合は
敵が2体以上いる場合に既にショック状態になっている敵には使用しないで、
ショックになっていない敵を狙う仕様になっているので
ダメージが1体に集中し難い状態になってしまう=ファラオが2体残り続ける
状況が長く続く点は要注意です。この構成で挑む場合の難点でもありますね・・。
真やいばくだきも同様なので、尚更攻撃が1体に集中し難いですw

あと凄く重要なことがあるんですが、これはソロサポでクリアする為には
覚えておいた方が良い知識になるかな。
上の画像、赤い丸がヘルマで、青い丸が自分、黒い丸がサポート仲間なんですが
この立ち位置だと全滅し易いです。


敵を挟むように戦うと、サポート仲間の仕様上、範囲攻撃が避け難くなるんですよね。
この状態でゴールドシャワーを使われると
サポート仲間は後ろに下がろうとしつつも、プレイヤーに近寄ろうともして
前後にウロチョロしだしますw
で、回避できずにゴールドシャワーの直撃を受けて死んでしまうのです。


自分、サポ、敵が一直線に並んでる状況を作ってはならない」ってことです。
分かりやすく書くと、サポート仲間って移動方法は2パターンしかないんです。
1:直線的にプレイヤーへ向かう行動
2:直線的に敵から離れる行動
まあ、即死級の範囲攻撃を持っていない敵なら挟んでてもいいんですが
即死級範囲攻撃を持っている場合、挟んでしまうとサポート仲間は死にます。
サポート仲間の後ろに壁があったりしたら尚更です。
壁に体当たりしながら死んでいくことでしょうw

ベストなのは、敵を挟まないで戦うように自分が積極的に動くことかな。
敵を挟みそうになったら自分で動いてそうならないようにする。
難しいけどね、特に僧侶は支援しなきゃならないからさ。
ただ、これを意識して動くだけでも勝率はそれなりに上がります。
何故ならゴールドシャワーの直撃を避けられる可能性が高まるからです。
ま、当たる時は当たるんですけどねww
あくまで回避確率が上がるって感じに思ってもらえるといいかも。
範囲即死の危険のない敵なら考えなくて良いですが、ある場合は知っておくと
良い知識でした。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26877186
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)